• 締切済み

MT車 エンスト

MT車でA z-wagon に乗ってるんですが.長い下り坂で4速でおりてる時に回転数が下がる音?ウゥーンって言う音と共に静かになった途端にエンストを起こしました。 慌ててかけ直して通常通り運転できたんですけど、その後信号待ちでニュートラルにしてなにも扱ってない状態でまたエンストを起こしました。 その後すぐエンジンかけ直してまた問題なく動いたんですが、またいつエンストを起こすかわからないので車に詳しい方よろしければ原因はなんなのか教えていただきたいです。 一応、どこが悪いか見てもらおうとは思っているんですが仕事上、時間がないので回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

吸気、燃料、点火、のどれかではないですかね。 ・吸気・ エアフロメーター、インテークパイプの破れ、穴あき、外れ、経年劣化による漏れ(ホース及びガスケット) ・燃料・ 燃料ポンプ、燃料パイプ、燃料フィルター、インジェクター、 ・点火・ デストリビューター、プラグ、コード、バッテリー もしくはコンピューター。 クラッチってことはないと思います。 クラッチが滑っていたらエンストすることはなくなりますが、エンストしてしまうってことはないです。

noname#161884
noname#161884
回答No.3

こんにちは。 >長い下り坂で4速でおりてる時に って事はエンジンブレーキ使用中ですよね、且つマニュアル車で…。 って事はエンジンが止まる要素が無いですよね。 だって止まろうにもタイヤ側から回されてる状態ですからね。 先の回答者さんのおっしゃる燃料噴射系の異常だけでなく、クラッチ滑りとかもあるかもしれないですね。 事故にならないうちに 修理してください。

• ka2_abe
回答No.2

すぐ再始動できたところから、 一時的にガスが薄い状態だと 回転が維持できない何かの原因があります。 エンジン自体であれば 走行中や長い下り坂の低負荷でおきる ダイアウト(エンストではないですね)は、 ほとんどの場合、燃料噴射系に 大きな問題がある場合が多いです。 =インジェクター死亡・ECU死亡・燃圧異常 また、点火系の状態も良くない可能性があります =プラグ交換・ケーブル破損によるリーク(不着火)・コイル死にかけ バッテリーやオルタネーターの状態が悪い。 他に考えられるパターンとしては ATトルコン異常・AT異常などが考えられます。 まあ これが原因!と一つでは無いとも思われます。 複合的な不具合 複合的な異常。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

どの程度の整備をしている車なのかわかりませんし。 エンジンオイルをいつ交換したとか、どれぐらい走っているとか、バッテリーの状態とか・・・ >詳しい方よろしければ原因はなんなの そりゃ、神様に頼んだ方が良いだろうな。この情報だけでは・・・ バッテリーがへたっているって書いたら、先週新品にしましたとか回答されたりするんだもの。