• 締切済み

MT車 エンスト

MT車でA z-wagon に乗ってるんですが.長い下り坂で4速でおりてる時に回転数が下がる音?ウゥーンって言う音と共に静かになった途端にエンストを起こしました。 慌ててかけ直して通常通り運転できたんですけど、その後信号待ちでニュートラルにしてなにも扱ってない状態でまたエンストを起こしました。 その後すぐエンジンかけ直してまた問題なく動いたんですが、またいつエンストを起こすかわからないので車に詳しい方よろしければ原因はなんなのか教えていただきたいです。 一応、どこが悪いか見てもらおうとは思っているんですが仕事上、時間がないので回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

吸気、燃料、点火、のどれかではないですかね。 ・吸気・ エアフロメーター、インテークパイプの破れ、穴あき、外れ、経年劣化による漏れ(ホース及びガスケット) ・燃料・ 燃料ポンプ、燃料パイプ、燃料フィルター、インジェクター、 ・点火・ デストリビューター、プラグ、コード、バッテリー もしくはコンピューター。 クラッチってことはないと思います。 クラッチが滑っていたらエンストすることはなくなりますが、エンストしてしまうってことはないです。

noname#161884
noname#161884
回答No.3

こんにちは。 >長い下り坂で4速でおりてる時に って事はエンジンブレーキ使用中ですよね、且つマニュアル車で…。 って事はエンジンが止まる要素が無いですよね。 だって止まろうにもタイヤ側から回されてる状態ですからね。 先の回答者さんのおっしゃる燃料噴射系の異常だけでなく、クラッチ滑りとかもあるかもしれないですね。 事故にならないうちに 修理してください。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

すぐ再始動できたところから、 一時的にガスが薄い状態だと 回転が維持できない何かの原因があります。 エンジン自体であれば 走行中や長い下り坂の低負荷でおきる ダイアウト(エンストではないですね)は、 ほとんどの場合、燃料噴射系に 大きな問題がある場合が多いです。 =インジェクター死亡・ECU死亡・燃圧異常 また、点火系の状態も良くない可能性があります =プラグ交換・ケーブル破損によるリーク(不着火)・コイル死にかけ バッテリーやオルタネーターの状態が悪い。 他に考えられるパターンとしては ATトルコン異常・AT異常などが考えられます。 まあ これが原因!と一つでは無いとも思われます。 複合的な不具合 複合的な異常。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

どの程度の整備をしている車なのかわかりませんし。 エンジンオイルをいつ交換したとか、どれぐらい走っているとか、バッテリーの状態とか・・・ >詳しい方よろしければ原因はなんなの そりゃ、神様に頼んだ方が良いだろうな。この情報だけでは・・・ バッテリーがへたっているって書いたら、先週新品にしましたとか回答されたりするんだもの。

関連するQ&A

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • 下り坂直後にクラッチを切るとエンストする

    平成7年式スープラ、MTです。 下り坂をエンジンブレーキをかけながら走行した後、信号待ち等でクラッチを切るとかなりの確立でエンストします。エンストは、下りの途中でも、水平時でも、下り坂の直後に起きます。 車屋さんで何度も点検してもらったのですが、原因不明だそうです。。。。 考えられる原因はないでしょうか。あるいは車屋さんをかえた方がいいでしょうか。車に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • エンストと息継ぎ

    HCR32(MT)に乗っているのですが、今日になってエンストと激しい息継ぎをするようになってしまいました。細かい症状は以下の通りです。 ・信号待ちでニュートラルに入れて待っていると、突如エンストしてしまう。 ・加速中、ギアチェンジをした直後などに、息継ぎのような症状がでる。アクセルは踏んでるのに、エンブレがかかったようなかんじ。 ・剥き出しエアクリ、社外ブローオフをつけています。エアフロコントローラなどは特別いれていません。 ・以前から、停止直後などに、そのまま回転が落ちて、エンストすることはありました。ただ、今回はそれとは違った雰囲気です。 自分(素人)なりに思いつく原因 ・エアフロの故障。 ・エンジンの上に乗ってるアノ機械(何?)の故障。 ・昨日、少しだけ下回りをこすったため、排気漏れをおこしている。 その他考えられる原因・修理方法などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • MT車について

    はじめまして。 最近原付のMT車に乗り初めた者です。 MT車について皆さんはどのようにしているのか教えて下さい。 (1)信号待ちの時はニュートラルですか?ロウですか? (2)上り坂は坂に入った時のギアで上りきりますか? (3)下り坂は坂に入った時のギアで下りきりますか? (4)スピードを出しすぎてチェーンが切れないか心配になりませんか? くだらない質問ですがお暇な時にでもご回答下さい。

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。