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MT車の運転方法

50MT車の運転の練習を一人でしてるのですが(回りにそこまでMTに乗ってる人がいないので。いても遠くてこれない) ちなみにスクーターにはずいぶん乗っていました。 色々サイトを検索したり(検索したサイトは下に書かれているエンジンのかけ方しか乗っていませんでした。)ここで聞いたりして 1、キーを指してONにする セルスイッチを押してエンジンをかける 2、クラッチを握りながら一速におろしてニュートラルランプを消灯させて、3000rpmくらいまで回転数を上げ、そのままゆっくりクラッチを離して発進 ここまではできるのですが(たまにミスをして一速にいれた瞬間にクラッチ離してエンストしたりしますが><; 発進して走り始めて回転数がある程度上がったあたりでクラッチを切りギアを2速にいれ、クラッチを離すと急につんのめるようにひっぱられ、こけそうになります。クラッチを切ってギアを入れるときはアクセルは戻すのでしょうか? 徐々に慣れていくしかないとおもうのですが、運転の仕方がわからないと、どうにもならなくて、困っています。 なので、お手数ですが、ここまでがあっていればそこからどうすればいいか教えてください。 また運転するコツなどがあれば教えてください。 もうしわけありませんが宜しくお願いいたします。

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  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.6

ギアを上げていく際の両手の動作は 右手 1.アクセルを戻す 2.アクセルを開ける 左手 1.クラッチを握る 2.クラッチを放す 簡単に書けばこうなるでしょう。 この動作を大雑把に言えば両手の1と1、2と2を同時に行う感じです。 もちろん1と2の間に足でペダルを操作します。 普通にそこら辺を走る上では1は特に難しく考えずにいいでしょう。 アクセルは完全に戻して、クラッチは完全に握って、と一気にやって構いません。 (もっとこうやった方が、と言う話はこの際置いておいていいでしょう。 普通に走れる様になれば、アクセルは完全に戻す事もない、クラッチも完全に 切る必要はない、等と分かるかもしれませんが。) 2はある程度感覚を掴まないとギクシャクするかもしれません。 これは車両や速度等の状況次第なので、ここで細かくどの程度アクセルを 開けて、クラッチはどれくらいのスピードで戻して、等の話はできません。 実際に走って感覚を掴んで下さい。 まず大前提として、ギアを上げると同じ速度でもより低い回転になる、 と言う事を頭に入れて下さい。 上のギアでのその速度に見合った回転に合わせる事が必要です。 例えば1速で6000回転の速度だとすると、2速ではそれより低い回転で 同じ速度で走れる訳ですから(その為のギアです)、回転を下げる、 つまりアクセルを戻してからクラッチをつながないとギクシャクします。 1速からアクセルを戻さずに2速に入れ様とすると、まずクラッチを握った時点で クラッチが切れる事で抵抗がなくなりエンジン回転は更に上がるはずです。 そこでギアを上げてクラッチをつなげば、当然2速でのその時点の回転数に見合った 速度で走ろうとしますからあなたが言う様につんのめる様に引っ張られる訳です。 回転を下げる為にアクセルを戻すのですが、そのままアクセルを開けずに クラッチをつなぐと今度は回転が低すぎてエンブレが利いて 後ろに引っ張られる様に速度を落とそうとしてしまいます。 ですので、クラッチをつなぎながらアクセルを開けてやります。 どの程度が適切かはその時あなたがどんな加速をしたいのか と言った状況次第ですので、クラッチのつなぎ方、アクセルの開け方 は実際にやって感覚を掴んで下さい、としか言えません。 止まる際には別にニュートラルに入れる必要はありません。 停車中にクラッチを握っているのが辛い、等でなければ ニュートラルに入れずにいる事に問題はありません。 もし止まる前の話であれば、走っている最中にニュートラルに入れるのは エンブレも利かず、加速も出来なくなるので止めた方がいいです。 慣れてくるとつい停止する随分前にニュートラルに入れてしまうかもしれませんが、 そうすると何か有った場合とっさに車体をコントロールする事が難しくなるので、 エンストしない程度に停止する直前に上手い事クラッチを握ればいいのです。 ニュートラルに入れたければ停止してから入れるのが基本です。 ニュートラルに限らず、別にどの場面では何速でないといけない、等という 「決まり」がある訳ではありません。 あくまでもその状況では何速だと走りやすい、との判断でギアを選択します。   取りあえず現状であなたはどうもかなり危なっかしい様なので、 くれぐれも注意して出来るだけ安全な状況で「練習」して下さい。 走っていれば誰でも普通に走る程度には出来る様になります。 ただ、何かあればあなた、あるいは他人の命にも関わる可能性もありますし、 命に関わらなくてもそれ以外を失う可能性もありますから気をつけて下さい。 蛇足ですが、No.3の方は車(四輪車)での話をしている様に見えます。 発進での回転数の話も車を前提にしているのかと思います。 通常バイク乗りは「クラッチを踏み」ませんから… クラッチレバーを使わずにギアチェンジを出来るのはバイクでも同じですが。

その他の回答 (5)

noname#96725
noname#96725
回答No.5

#3です。 >申し訳ないのですがギアを2速に入れた後、とまるときの方法を教えてください。 ちょっと待って下さい。この補足を読ませて貰って私は考え方を変えました。 貴方はこのサイトで運転の仕方を習ってはいけません。 ひょっとしたら貴方と貴方の車を傷めるかもしれません。それどころか人を傷つけるおそれもあります。 どうやら止り方も知らないようですが、その様な状況で無責任に運転の仕方を何行かの文章で伝える事は出来ません。 誰か親しい方で時間を割いてゆっくり貴方に運転を教える人が居なかったら責任を持ってくれる所でお金を出して習うのがベストです。 辛口の回答でごめんなさい、でも貴方と社会の為です。貴方も考え方を変えて下さい。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.4

ギヤミッションの操作は、殆ど慣れの問題ですからガンガン乗れば体が覚えます。 一旦覚えてしまうと、今まで出来なかったのが不思議に感じてしまう位です。 変速の一連の操作(シフトアップ)は 1)アクセルを戻す 2)クラッチを切る 3)ギヤチェンジ(シフトアップ) 4)クラッチ繋ぐ 5)アクセルを開ける コツは最初に慣れるまではゆっくりやる事です、特にクラッチを切ってシフトアップする為のペダル操作を焦らず確実に行いましょう。 この時バイクはエンジンブレーキが掛かっておらず、ニュートラルと同じく惰性で走ってますから、スピードは殆ど落ちません。 ここでアクセルをガバッと開けてからクラッチを繋がないようにして下さい、最初はクラッチを繋いでからアクセルを開ける感じで良いと思います。 もう一つ重要な事はギヤチェンジをするタイミングです、低過ぎるエンジン回転でシフトアップするとギクシャクして、最悪エンストしてしまいます。 反対にエンジン回転が高過ぎる状態でシフトアップすると、慣れないとアクセルの操作に対してエンジンのレスポンスが良すぎてチェンジの操作が難しくなってしまいます(慣れてしまえば問題ありませんが)。 運転中はタコメーターを凝視する訳にはいきませんから、シフトポイントは体感スピードやエンジンの音と振動などで判断して見つけます・・・、これも慣れですねやっぱり。 シフトダウンはブレーキ操作と同時に行う事や、強力にエンジンブレーキが掛かる事からアクセルワークがさらにむずかしくなります、まずは低速で練習していくと良いと思います。

noname#96725
noname#96725
回答No.3

例をあげて説明した方が結局早わかりかも知れませんね。 リレー走者がバトンを受け渡しする時、第二走者はバトンを受け取る前に走り出して第一走者と走る速度を合わせてから受け取りますね。この時第一走者はエンジン回転の速さ、第二走者はタイヤ回転の速さ、バトンがクラッチを切ったりつないだりする操作と思って下さい。(比喩が苦しい…) このレースでは常に第二走者の走り始めるスピードが優先するので、それに第一走者が合わせてやらなければバトンが渡りません。クラッチをドスンとつないで車がつんのめるのは、第一走者の走りが早すぎてバトンをゆっくり立ち上がった第二走者めがけて放り投げるのと同じです。 そんなゆっくりリレーの光景を頭に描きながらクラッチ操作を行って下さい。発進するのにエンジン回転3000は上げすぎです。慣れるまではエンジン回転を若干上げ気味が良いのですが、それでも1500回転以下に落としてから優しくそっとつないで下さい。バトンをそっと手の平に乗せて上げる、という感じです。 実は上手になればアイドリング回転のままクラッチ操作だけで車はそろりと動き出します。ですから特に一速では優しく、を心掛けて下さい。車の走る速さとエンジンの回転音を感じてその「感覚」が一致するように練習して下さい。「感覚」は文字通り言葉で表現出来ず、練習によって体得するしかありません。でも何気なく練習するよりは早く出来る筈です。 上手になって神経を尖らせればクラッチを踏まなくてもギヤを入れる事さえ出来ますよ。 運転するコツは運転を好きになる事。ドライブが楽しいと思えればどんどん上手になります。 MT愛好者は間違いなく運転が好きな人です。

uhohohoho1
質問者

補足

忙しいなか答えていただき、ありがとうございます。 申し訳ないのですがギアを2速に入れた後、とまるときの方法を教えてください。 いちいちニュートラルにいれなければいけないのでしょうか?

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.2

バイク乗りです。私は次のように加速のギアチェンジをしています。 1.クラッチレバーを握る。 2.アクセルを戻す(回転数は下がる)。 1と2はほぼ同時に行っています。 3.ギアを1速→2速などに上げる。 4.アクセルを再び回しながら(回転数を上げながら)クラッチレバーをゆっくり離す。 4の時に回し方が少ないとエンストし、回し方が多いと急加速します。『どのギアのとき』『どのくらい回転数を上げて』『どのくらいクラッチレバーはゆっくり離す』と良いか最初は全然判りませんが、次第に感覚がつかめてきます。 参考になれば。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

みんないっしょのことで悩みますね。 わたしもバイクに乗り始めるのと普通免許の教習を始めたときがいっしょだったから、散々いわれました。元自衛官らしき教官に。感が悪すぎる。バイクのってるくせにと。 アクセルでエンジンの回転は一定にします。クラッチを緩めると回転はおちますが、アクセルをあけます。その繰り返しです。独習なら半年ぐらいかかっても普通とおもいます。怪我しないよう、させないよう。バイクを大切にしよう。ぐらいの気持ちがあれば、1週間もすれば立派なライダーです。はたからみてもぎこちないとはおもいますし、スクーターになれているんで普通に乗りたい気持ちはわかりますが、スクーターでも往年のジョグなんか乗ってられたりすると、あの加速とおなじことをMTでやろうとすると、ふつうのひとなら2年はかかります。あせらないことです。

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