• 締切済み
  • 困ってます

MT自動車の坂道での変速

※決して坂道発進のことではありません。 坂道の途中で購買がきつくなりギアを下げなければ登れないと判断したとき、どのようにクラッチ操作しますか? やっぱり瞬間的にアクセルを踏み込み回転数を上げてクラッチを切ってローギアへ下げてクラッチを繋げてアクセルを踏み込むのだと思います。 もしそうならもっと細かく教えてほしいです。 例えばクラッチ変換前の回転数を上げるのも1000回転ぐらい上げてよいのか、もっと多く少なく?(もしその時のスピードに寄るなら40km/hのときと30km/hのときに回転数をどうすべきか等) ギアを落として、クラッチを繋げるとき半クラ状態を長くしたほうが良いのか、悪いのかなどです。 街乗りなどではMTを運転したことはありますが、山道などは運転したことがありません。ヒールトゥーもよくわかっていません。 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

>坂道の途中で勾配がきつくなりギアを下げなければ登れないと判断したとき、どのようにクラッチ操作しますか? 自分だったら、シフトダウンをしてクラッチを踏んでいる時にアクセルを踏んで回転数を合わせる「ブリッピング」と言う方法でシフトダウンしますね 登り坂とかでただのシフトダウンをしてしまうと、登り坂での失速とエンジンブレーキの減速が発生して平坦な道よりもさらに失速してしまいます 車の重量とかエンジンのスペックにもよりますが、普通車とかならそれでも登れるかもしれません ですが軽自動車になると非力なので、そのような失速をしてしまうとシフトダウンしてトルクを発生させても登れない場合があるかもしれません 特にNA車だと勾配がきついと、シフトダウンしても登れないと思います そのような状況だと、少しでも早く速度の落ちない時にトルクを発生させて登らないといけません そうなると、「エンジンブレーキの減速」は不要だと思います なのてブリッピングでシフトダウンしたギアの回転数に回転数をピッタリ合わせると、エンジンブレーキは発生しません 例えば 3速40km/h→2速にシフトダウンをするなら ↓ クラッチを踏んだままで ↓ 2速40km/hの回転数に「ブォン」ってアクセルを踏んで回転数を合わせます ↓ そのピッタリの回転数でクラッチを離すと ↓ エンジンブレーキをかけずにシフトダウンが可能になります この方法をやるやらないでも、効果は感じると思います >山道などは運転したことがありません。ヒールトゥーもよくわかっていません その「山道」を「攻める」のかな? ヒール&トゥは、「コンマ1秒クラスのタイム」を出すなら欠かせないテクニックだと言われています 左足でクラッチを踏んでいるときにシフトダウンをしながら、右足のつま先でブレーキを踏んで右足の踵でアクセルを踏んで回転数を合わせるテクニックです 自分は、ブリッピングの延長テクニックだと思っています 「シフトダウンで回転数を合わせる」ってのは、ブリッピングもヒール&トゥも同じです 違うのは、「ブレーキを踏みながら」ってとこですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4056/10452)

回転が落ちてきたと思ったらクラッチを切り、ギヤを1段低いギヤに切換え、ほんの一瞬半クラの状態にしながらクラッチを繋ぎ、完全にクラッチが繋がったらアクセルを踏んで速度を整えます。 クラッチを切る前にアクセルを踏んでも、勾配の影響で回転が落ちている状況なら回転数は上がりません。 クラッチを切った後に少しアクセルを踏んでから半クラにすると、スムーズにクラッチが繋がりますが、通常一般道を走行している速度であれば無理にアクセルを吹かさなくても一瞬半クラにするだけで回転が合ってスムーズに繋がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2240/9896)

普通に坂道で回転数が落ちたらクラッチを踏みギアを1段下げてゆっくりクラッチを繋げば良いのです。 回転数を上げてギアダウンしたら急制動になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

良く分かっていないなら、平地のシフトアップと同じようにアクセルオフしてクラッチを切ってから、シフトダウンして発進の時のように丁寧にクラッチを繋げばそれで良いと思います。 質問で言っているような事をやるなら、まず平地で練習しましょう。 事前の知識として必要なことは、各ギアの回転数と速度の関係です。 回転数と速度は比例関係にあるので、よく使う回転数の速度を目安に最初は覚えておけば良いと思います。 2000回転でも3000回転でも良いです。 特に、質問のような状況となるケースとしてあり得るのは、3速から2速、4速から2速とシフトダウンと言うものがほとんどです。 シフトアップの時に、アクセルを踏んで回転数を合わせる必要は基本的にはないですが、教習所では教えてくれないこととしては、シフトチェンジは回転を合わせてから行うと言うことを念頭に起きましょう。 シフトアップの場合は意図しなくとも、クラッチを切れば回転数は下がるので、シフトアップするギアで同じ速度となる回転数となるタイミングでクラッチをつなげば、クラッチが切れている時にアクセルを踏む必要はありません。 シフトダウンの場合に回転を合わせるためには、クラッチを切った瞬間にアクセルを踏み、回転が合った状態でクラッチを繋ぎます。 アクセルの踏み方としては、目的の回転数になるまでは一気に煽る。 クラッチを繋ぐタイミングではアクセルは踏まないか、微妙に残して同じ回転数を保つ。クラッチが完全に繋がったらアクセルを踏む。と言うことをやりますね。 クラッチを切るときは一気に、繋ぐときは半クラの位置まで素早く戻し一瞬とめて回転差を吸収してから完全に繋ぎます。 回転を正確に合わせられれば止める時間は極端に言えばなくても良いですが、一瞬だけ必ず止めて、万が一何らかの要因で回転数のコントロールをミスしたとしても、リカバリーする余裕を持っておきましょう。 回転が合わない状態でクラッチを繋ぐと、意図しない加速や減速をすることになり危険です。 練習するなら、各ギアの回転数と速度の関係を把握した上で、40km/hをキープしたまま変速したら良いと思います。 これより前に、減速しながらシフトダウンを同じ容量でやることに慣れているとやり易いです。 平地でシフトダウンしながら減速 平地でシフトダウンしても一定速度 この直後にアクセルを踏めばオートマで言うキックダウンのようなことが出来ます。 質問で言っているのはこちらの事でしょう。 ヒール&トゥは、爪先でブレーキを踏みながら、踵でアクセル操作をして、滑らかにシフトダウンをすることです。 メインはブレーキです。 しっかりとブレーキングをしてください。 今はYouTubeとかで動画もありそうなので、探してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通に素早くシフトダウン操作するだけでいいのでは。幾ら坂道でも普通のシフトダウン操作に半クラッチなど使いません。ましてやヒール&トーなどまったく必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その時のスピードとギアによって、ギアを下げたときに合うエンジンの回転をアクセルで調整してから、クラッチで動力つなぐ。 操作は、クラッチペダル踏む →ギアを下げる →アクセルを踏む →クラッチペダルを上げる。となる。 最初にアクセルを踏んでも、坂道の途中で勾配が大きくてギアを下げなければ登れないのだから、エンジンの回転は上がらない。そこでエンジンの回転が上がったらギアを下げる必要は無くなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • またマニュアル車について質問です。 

    またマニュアル車について質問です。  坂道発進の際、ギアをローにしてサイドブレーキを引いてから、アクセルを踏み、クラッチをハンクラッチにして、車が動きだそうとしたらサイドブレーキを離すんですよね?  今日坂道発進の際、回転数を上げてハンクラッチにしても車が動きだそうとしませんでした。  何故でしょうか?   また、頻繁に坂道発進で後退してしまいます。  理由を教えて下さい!

  • MTでの上手な繋ぎ方を教えて下さい。

    1.クラッチは切ったままNの時にアクセルをふかし次のギアに入れ一気にクラッチを繋ぐ。 失敗するとガクガクする 2.クラッチを切り、次のギアに入れ一回アクセルをふかした後にクラッチを一気に繋ぐ。 (1との違いはニュートラでふかさない) 3.クラッチを切りNにして一旦クラッチを繋ぎ、ふかしたあと、回転数が落ちきる前にまたクラッチを踏んで次のギアに早めに入れる。(これがダブルクラッチ?結構大変) 4.クラッチを切り、次のギアに入れアクセルを踏みながら(例えば2500回転とかにしながら)半クラを1秒ぐらい使う。 これはガクガクしませんがクラッチに悪い?? 5.クラッチを切り、次のギアに入れ半クラッチ2秒程度と同時にアクセルを踏み始める。 このやり方のどれが正しいか、またはどれも正しくなかったらどんな感じが良いか教えて下さい。 車種はAE111レビン 1600ccです。

  • R33スカイラインMT運転技術指導お願い

    たびたび失礼します。 スカイライン-R33-GTS25T-MTに乗っているのですが。 MT車の運転に苦戦しております。 まず、MT車最大の難関坂道発進なのですが・・・ みなさんはサイドブレーキとか使ってるんですかね? 自分は、ブレーキ踏んだままクラッチをじょじょに戻して回転数が下がったら クラッチ位置をそのままキープして発進まで待ち、ブレーキを緩め、 クラッチをちょいもどしながらアクセルを踏むというやりかたをしているのですが、 これって、いいんですかね?半クラの状態を長く保つのって車にとってよくないのですか? そもそも、サイドブレーキ使わない坂道発進(一瞬で半クラにするやつ)が、いっこうに上達 しないんですけど・・・なにか、秘策はありますかねぇ? それと、シフトダウンなのですが・・・ 5速で走行中に4,3,2とシフトダウンするとき2速に落とした時にどうしてもガクッとなって しまうんですけど、これってどうしてですか? もひとつ、燃費について・・・ リッター5~4しかはしらないんですけど、これっておかしいんですか?こんなものなのですか? あんまりターボも使ってないとおもうし、クーラーもそんなきかしてないんですけども・・・ エンジンオイルがわるいのかなー?なにか心当たりありますか? よろしくお願いします。

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • 自動車教習で

    今、教習所に通っています。この前坂道発進を習いました。 そこで不安になっているんですが、自分は半クラが上手く使えません。 なので止まってから発進するのに半クラが上手に使えずエンストしたり、後ろに下がったり、半クラにするまでに時間がかかりすぎたり、アクセルを吹かしすぎたりといっこうに坂道発進の状態が作れません。ぐだぐだで自分が情けないと思いました。 それに平地は平地でがっくんと発進しないためにゆっくりクラッチを離していっても結局発進時にがくんとなります。 時間がかかるだけで上手くいきません。 どうしたらよいのかもう分かりません。 なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか?

  • MT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

    現在教習場に通っています。 教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか? また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか? 現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • 大型自動車:一発試験:坂道

    時間貸しで、練習している者です。大型自動車の試験場内における坂道発進で質問です。教習車というのは、何回か乗っていれば癖や坂の傾斜などが感覚でわかってきますよね。ただ、試験車となると普段のらないので、ならし走行だけでは、はっきりいって癖とかわかりません。(自分が鈍感!?)なので、うまく走行できません。 エンストしたり急発進したりー><  コツなどありますか?  サイドの後、アクセルふかして、エンジンの回転数を上げて、半クラで少し回転数が落ちればGOなのでしょうか。 後、エンストしたらからって逆行、小、中、大するわけはないですよね!? 相関関係などありますか??

  • MT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

    現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。 最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。 加減速チェンジも普通にできます。 しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか 車がガックンガックンと挙動がします。 これをなくしたいです。 ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。 あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。 滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 をしています。これも問題なくできます。 ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 それはどうやるのでしょうか? 急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。