• ベストアンサー

MTの運転

1速から2速、2速から3速などギアを変える回転数ってどのくらいがエンジンにとっていいのですか? 私は燃費のことを気にして2000回転を超えないようにギアを変えています。5速で800回転くらいで走ることもあります。車はスーパーチャージャーでパワーがあるのでギアがあっていなくても加速はスムーズです。 また、過去の質問を見ると、たまに高回転(5000くらい)回さないとエンジンの性能が悪くなるとあったのですが本当ですか?

• miu65
  • お礼率38% (27/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

回転数は排気量などでも変わりますから、車種によって違います。 もし低回転で加速するときにエンジンから異常燃焼などの感じ(ノッキングなど)激しい場合と殆ど気がつかない程度の物など有ります、無ければ特別気にしなくても良いでしょうが、余りにも極端に低回転を使うのは良いとは言えないです(エンジンにもバランスが有るし、ギヤの守備範囲も有る程度決まっています) 昔から言うことですが、此はエンジンにも寄るかも知れないですが何時もおとなしい低回転ばかり多用している方が、有る条件に合ったときに(スピードをいきなり出して)カーボンの付着が招いたと思われる異常燃焼を起こしピストンに穴が空いたり、棚落ちした物は見たことがあります(だからと言ってどのエンジンにも当てはまるとは思いませんが) 又その時は結構なハイスピードで巡航中とのことでした。 偶々成っただけかも知れませんが、複数の事例を知っています(メーカーなどは書きませんが、世界的に有名メーカーとだけ) その原因がカーボンの蓄積と想定されていますが、7万キロとか10万キロの走行距離で起きていますから、多少はカーボン蓄積を考えた方が良いかも知れませんね(常に完全燃焼しているようでもカーボンは長い間に蓄積します、もちろんハイオクは洗浄剤が入っていると言いますが、前記の物はすべてハイオク使用車です) と、言うことで私は古い中古車など買って高回転が重いと感じたときは、新車みたいに慣らしをしています(有るディーラーの元メカの人もしていましたが)ヘッドを開けてみれば解りますが、オイル管理の状態から乗り方まで有る程度検討がたちますよ。 たまには5000位回した方が良いに一票派ですが、今まで全く回したことがなければ(結構な距離~少しずつならした方が良いかも知れません、又一瞬ではなく少し引っ張るくらいにします。

その他の回答 (7)

• Thpqd
回答No.8

1度だけこんな事があったと親父から聞いたことがあります。 当方、中古車販売業2代目です。 20年ほど前、年配の方が車を買いに来て、下取りにT社のカ○ーラが入ったそうです。 そのカ○ーラを下取り後、試運転してみるとエンジン回転が全く上がらず50km/h以上出ない。。 長年、同じ速度域でしか走行していなかったようでエンジンもその回転以上上がらなくなったようです。 ウソのようなホントの話です。 親父が実際に経験してますので。。 まぁ20年も前の話ですから今のエンジンとは若干違うかもしれませんけど、20年前って昭和63年ですからね~ まだ現役で走っている車もありますしあまり変わりないかも知れませんね。 たまにはキッチリとエンジンを高回転まで回してあげないと 変なクセがついちゃったら本来の車の面白さがなくなっちゃいます。

miu65
質問者

お礼

たまには回さないとだめなんですね。 ガソリン代けちってエンジン悪くするのは嫌なので、たまには踏み込んで走りたいと思います。

回答No.7

基本的には、ノッキングを起こさない範囲で、できるだけ低い回転数がエンジンの消耗が少ないです。  キャブで、ポイント点火の時代とは違い、低回転で走行しても全く問題有りません。(トヨタD-4、三菱GDIは、構造的欠陥でどうやってもそのうちすすが溜まりますが)

miu65
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 あんまり気にしないで走ってみようと思います。 マフラーの音を聞いて気持ちいいとこでギアを変えたいと思います。 柿本付けてる(元々付いてた)ので音を遠慮してたとこもあります。

• simakawa
回答No.6

それぞれのキアでのエンジン性能曲線を見ます.ピークの少し先までエンジンを回します.2千回転では幾ら何でも低すぎますね.高回転しなくなると云われています.

回答No.5

あまり考えずにエンジンの一番おいしいトルクの部分を使って走ると良いです。あまり低回転すぎるのも噴射ポンプなどに悪影響を及ぼしたり、クラッチの負担が大きいのでやめたほうが良いです。回転数も車によってまちまちです。大型ディーゼル車だと常に1100回転程度でも走れるものもありますし、逆に軽の小排気量エンジンなんかだと3000回転維持でないと走れないこともあります。 ただガソリン車で2000回転以下っていうのはある意味、良い目安でしょう。あとは、ギアもありますが、できるだけ止まらない運転、定速運転で燃費は改善します。あと高回転の件ですが、煤が溜まって、エンジンの調子が悪くなるのは事実のようです。というかある日突然、点火しなくなったりします。まあかなり極端な例ではあるのですが・・・・たまに引っ張って3500回転くらいまでまわしているのがちょうどよいでしょう。 まあ、まわす、まわさないの話は5速でそのままアクセル踏んで坂道上るなんて乗り方しない限り問題はないとは思います。AT限定ならありえても、MT乗ってる人でまずありえませんからね。

• panoram
回答No.4

エンジンによっていろいろですが、低回転=低燃費ではありません。 エンジンには一番効率が良い回転数があります。従って常にその回転数近くで走行するのが一番エンジンに負担がかからず、燃費もよいということになります。その例が最近のCVTです。

回答No.2

少し考えすぎだと思います。無駄に回転数を上げなければ燃費もそこそこ変わらずにはしります。本のセオリー通うりに回転数など気にしなくても普通に走れば問題ではないと思います。(運転歴22年のMR2より)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

車によっても違いますし、乗車人員や総重量によっても変わります。 上り坂や下り坂、カーブの角度でも違います。 タイヤによっても変わりますし、天候によっても違います。 ココで幾らどの回転が良いと言っても全く意味がありません。 エンジンと車速の調和を取れ。としか言いようがないです。 教習所である程度は教えてもらったと思うんですけどね。 エンジンをたまにはしっかりと回しておかないとすすが溜まって回らなくなります。