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MT車の運転について

MT車の発進と後進がうまく出来ず、エンストばかりしてしまいます。しかも、エンストを起こしすぎるからなのか、エンジンのかかりまで悪くなってきました。 ハンドルの切り返し方も下手で、うまく駐車や車庫入れが出来ません。 MT車を上手に運転するコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.15

まずは、教習所に通うことです。 無免許の人が車を動かしているところに、誰かが近づいてきて、運悪く轢いてしまったりすれば、人生ほとんど終わったようなものです。 また、独自にやっていると、変な癖がついたりして、教習所でそういうのが出ると実地試験などでは減点の要因にもなりかねませんから、できるだけ早く教習所に通うべきでしょう。

uraurajk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 出来るだけ早く教習所に通いたいのですが、時間やお金がない事を理由に、どんどん先伸ばしされています。5年以上が経過した今でも、まだ免許を取得出来ていません。半ば諦めの気持ちですが、まだ諦め切れていないところもあり複雑です。

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その他の回答 (14)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.14

ネットでこんなこと質問しても、やたら半クラッチなんて言葉が出てくるだけで余計迷いますよ。 そもそも、半クラッチなんて、クラッチ自身が勝手にやります、クラッチの構造がそうなっています。 操作は半クラ状態を維持するのではなく、0クラから30%クラ~半クラ~80%クラ~100%までにかける時間を調整するだけです。

uraurajk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 クラッチにかける時間を調整するのですね。せっかく教えて頂きましたが、免許取得の際にはノークラにする事に決めました。申し訳ございません。

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  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.13

運転にコツはありません 馴れです 器用さも影響しますが ドンな人は運転しない事

uraurajk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 運転はコツではなく慣れなんですね。私は結構ドジなところがありますが、それでもまだ免許取得を諦め切れません。ATでの取得を目指します。

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回答No.12

>MT車を上手に運転するコツを教えて下さい。  教習所で教わりながら覚えることです。  ネットの書き込みを読んだからといって、習得出来ることではありません。 >MT車の発進と後進がうまく出来ず、エンストばかりしてしまいます。  クルマの所有者(親?)が留守の時に勝手に動かしているのか?  指導者のレクチャーも無しに「アクセル、ブレーキ、クラッチ、ギヤ、ハンドル」を  動かしたら、死傷事故を起こし兼ねないから、即刻止めるべし。 >ハンドルの切り返し方も下手で、うまく駐車や車庫入れが出来ません。  家や車庫を壊しても保険金は出ないし、家族を引き殺しても保険金は出ない。  悪魔になる前にまともな生き方を身に付けるべきだ。  まず、「上手くない」というより「サルまね」をしていることを認識すべきです。  →コントロール出来ない→私有地を飛び出す→歩行者を引き殺す  「そんな危険なことはしない」などと甘く考えているのだろうが、  元々コントロール出来ないのだから、家族とかから怒鳴られた瞬間にパニックに陥り  凶器と化すことが予測出来る。 人を殺す前に勝手な練習は止めることです。

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  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.11

「我流」の変なクセを付ける前に、正しく教習所に通ってください。 仮免許も持たない人にコツは教えられません。

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

教習所に通ってさえいない状況で クラッチとアクセルの両方を操作しようとするから 失敗ばかりするのでしょう。 そういうときは アクセル操作をしないのが良いです。 アクセルはオフのまま、アイドリング状態でゆっくりとクラッチをつないでください。 それで普通に動き出します。 そこでクラッチを完全につなぎ その後にアクセルのみを操作すれば良いでしょう。 初めのうちはそれで慣れるのが良いです。

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回答No.9

確かに公道に出なければ法律違反ではありませんが・・・ 自動車学校に行ってまず基本を学んでください。 順番が滅茶苦茶です。 どの道、自動車学校を卒業しなければ絶対に免許はとれません。 見た目から入っているから仕方ありませんが、車の運転に必要なのは表面的な操作だけではありませんよ。 何故エンストが起こるのか理屈が分かっていますか?ハンドル操作と車の動き方の関係を最低限の理屈として理解していますか? もちろん慣れも必要ですが、理屈もある程度理解していないと何回でも同じことを繰り返しますよ? そういったどうやって車が動くのか、車の基本的な構造を知るのももちろんですが、交通ルールをはじめとした社会の中の車の位置付け、車を運転することで周りや自分にどんなリスクがあるのかをしっかり把握する必要があります。

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  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

No.2ですが…。 あの~、きちんと予習していますか?知識として。 教習所には学科があって、運転技術だけでなく知識や交通法規も同時に教えています。 自動車学校にも通っていない人が練習って、、、事故のリスクのほうがものすごく怖いですよ。 素直に教習所でしっかり勉強してください。知識も技術も。 教習所はそのための学校です。 自動車運転免許って、かなり重い責任のある資格なんですよ。 自分の事ばかりでなく、周囲の事まで考えないと免許を取得して悲しむのは周囲の人間です。 教習所をスムーズ卒業する目的なら、あなたの回答には応じられません。 それなりに費用を払ってでも、きちんと教習所で学んだ上で取得してください。

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noname#188966
noname#188966
回答No.7

教習所に行くのが一番です。 段階を追って、きちんとクリアするまで教えてくれます。 そこで教わって、出来なかったことを自宅などで練習(復習)すれば、良いのです。 お金がかかる?仕方ありません。 みんな、そうやってお金で買ってるんです、技術を。

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回答No.6

練習する以外にありませんが、一般道路を漫然と運転していてはさほど上手くはなれません。 オフロードの走行出来ると良いのですが、軽トラックで山道走行でも良いです。 そう言った少し厳しい条件で練習すればミッション・ステアリングの操作とアクセルワークは上手く出来るようになります。 駐車や車庫入れはサイドミラーと直接の後方確認が上手く出来ない事にはなんともなりませんから左右のミラーを見ながらのレーン内ぴったりの駐車を心がけて積み重ねる事です。

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  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

お聞きする限りでは、アクセルとクラッチの合わせ方が、まだ十分ではないのでしょう。これは、車の通らない、安全な場所を探して坂道発進の練習を何度も繰り返し、繰り返しされるといいと思います。発進しては登りまた停車を繰り返しされて下さい。緩やかな坂を選んで練習するんです。 この合わせに慣れたら、こんどは、通りの少ない住宅街をぐるぐると巡りながら右左折をクラッチとアクセルを合わせながら徐行するといった練習をしてみては如何でしょう。運転上達は、とにかく運転時間です。周りの状況もしっかり見るように努めて安全運転を。車の周囲や先に潜む危険予知と周りの物体や車間距離を取れば、事故はまず、起きません。頑張って、とにかく時間乗りましょう。

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このQ&Aのポイント
  • EP-885AWの手差し給紙を解除する方法と下給紙を有効化する方法について教えてください。
  • EP-885AWの手差し給紙を解除する手順と下給紙の有効化方法について解説します。
  • EP-885AWの手差し給紙の解除と下給紙の有効化について、詳しい手順を教えてください。
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