• ベストアンサー
  • 困ってます

xjr400エンスト

94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一概にどこと言えないのですが走行距離も解らないし程度も全く解らないので想像ですが・・・・ 点火系よりも燃料系の方に疑いを持ちます、まず4気筒では同調すらきちんとされていないバイクも多いので一度これを確認してみれば低回転の調子やその他回転の繋がりも変わります、簡単に狂うので解らない場合下手に触らない・・・ もちろん同調は計器も必要だしその前にきちんとキャブなども含め点検して異常が他にない場合です。 年式的にはそろそろ点火の高圧コードやプラグキャップも怪しいかもしれませんし私なら各気筒のコンプレッションから確認して点火系のチェック(大げさな物ではなく劣化していると思う高圧コードなどの点検)最後にキャブの油面を含めオーバーホールと同調でしょうか(程度や予算で省ける物は当然省きますが)キャブの点検の際にはインシュレーター等もチェックしますよ(痛んで二次空気吸っていれば交換しかないでしょう) 多分キャブ周りの点検整備で解決する気はしますが年式的には私なら上記の用に一度確認します、その後のメンテナンスの参考にも成りますし無駄ではないため(もっとも自分でするから気軽に行えるのですが、質問者はバイク屋に依頼することになると思います)でも依頼するのでしたら主観を入れて説明するよりも起こっている症状だけを伝えた方が解決には役に立ちます(思いこみで主観を入れると解決には遠回りに成るとが多いと思っています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。 今現在のバイクの症状を伝えバイク屋にみてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)

二輪のキャブには詳しくないのですが、No.1さんがおっしゃるように燃料系が考えられます。 おそらくプライマリージェット(スロージェット)が詰まっているか、空調比が何らかの理由で薄くなっているのではないかと思います。 ネットでたくさんの情報が得られますので、ご自分でオーバーホールなさってみてはいかがでしょうか。パッキンやガスケットの費用は高くないのでトライしてみるのも面白いかと・・。 お向かいのご主人も私と同様な老人ライダーでXJR400乗りです。春になってエンジンをかけるのにバッテリー上がりしてもかからないことが何度かありました。ガスが濃いのか薄いのか分かりませんがパンパンとアフターファイアーの音がしてます。スロー系が弱いようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度キャブレター周りをバイク屋にみてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • XJR 共鳴音

    当方XJR400Rに乗っている者なのですが、近頃バイクに乗っていましたら アクセルを捻り加速して回転数を上げ、アクセルを戻し回転数が下がると エンジンかタンク付近から「ファンファン」「クァンクァン」といった感じの共鳴音みたいな異音がするようになってしまいました。  これと関係があるかはわからないですが、若干低速トルクも落ちた気がします。坂道発進などで普段どおりの感じでアクセルを開けたらエンストをしやすくなりました。 原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • クラッチ発進 XJRなどで

    現在教習所に通っているものですが、 CB400SFはアクセルを回さなくてもクラッチのみでも発進できますよね? 友達に聞いたらCBは低速のトルクがある方だからだよと教わりました。 自分はXJR400Rを買おうと思っているのですがよく低速トルクがないといったインプレをよく見ます。 XJR400Rではクラッチ発進はまず無理ですか?

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • 走行中にエンスト

    アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

  • エンストを克服したい

    度々こちらでお世話になっています、FTR223乗りです。 この問題を解決すべくこちらを色々検索して分かった事をまとめると「単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる」的な事が読み取れたのですが…。これは言い換えれば「単気筒の発進時のエンジン回転数は、400ccよりも少なくてもいい」という事なのでしょうか?? 確かに、発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。 単に半クラが未熟なだけの可能性も考えられますが…。 是非経験豊かな単気筒乗りの方に是非お伺いしたいのです… また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが、その時一瞬『キュルキュル…』と良からぬ音がします…バイクを痛めつけている気がしてなりません。「一度ニュートラルにしてから再びかける」のが教習所で習った方法だった気がしますが、これだと交差点では時間がかかりすぎて後続車に迷惑なのでやっていません。こちらもどうすべきかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 突然のエンストについて

    S14を購入し仮ナンバーを借りていろいろ直して車検登録するつもりなんですがアイドリングが1300回転ぐらいあり高すぎて困ってます 燃費もリッター5くらいでアイドリングを1000回転くらいに下げると1速で発進してすぐに止まるときクラッチを一気に踏んで停止するとエンストします すぐにアクセルを煽るとエンストせずに元のアイドリングにもどるんですけど 他にも走っていて停まるとき早めにクラッチを踏んでブレーキだけで停まろうとしたらエンストしそうになります なにか異常があるんですかねぇ? 下手な文章ですみません。