• ベストアンサー
  • 困ってます

エンストを克服したい

度々こちらでお世話になっています、FTR223乗りです。 この問題を解決すべくこちらを色々検索して分かった事をまとめると「単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる」的な事が読み取れたのですが…。これは言い換えれば「単気筒の発進時のエンジン回転数は、400ccよりも少なくてもいい」という事なのでしょうか?? 確かに、発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。 単に半クラが未熟なだけの可能性も考えられますが…。 是非経験豊かな単気筒乗りの方に是非お伺いしたいのです… また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが、その時一瞬『キュルキュル…』と良からぬ音がします…バイクを痛めつけている気がしてなりません。「一度ニュートラルにしてから再びかける」のが教習所で習った方法だった気がしますが、これだと交差点では時間がかかりすぎて後続車に迷惑なのでやっていません。こちらもどうすべきかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2762
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)

発進の時に、びびって無駄に回転数を上げすぎる→半クラの時間が長くなる→車体が動き出す→半クラのままさらにじわじわ回転数上げる→さらに半クラがだらだら続く。というサイクルが初心者にありがちだと思います。 ボクも最初のころそうでした。アイドリングに限りなく近く、ちょいふかし位の状態キープ(煽らない)の方が、クラッチを繋ぎきるまでの時間が短くてすみます。で、完全につないでから回転数を上げる。 FTR223乗ったことあります。車重が軽いので、アイドリング状態でアクセルに触れずとも、デリケートクラッチで発進できます。あんまりエンジンにはよくないのですが。 半クラをひたすら練習しましょう。クラッチのあそびも自分に合わせたものにしましょう。 エンストが気になるのであれば、アイドリングを少し上げてやってみてはどうでしょうか。低過ぎるよりはまだ高い方がエンジンへの負担はマシです。 >また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが クラッチを握って(切って)の間違いではないでしょうか。 あと。上手な人はシフトアップ時に半クラまでクラッチきりません。1/4とか1/8とか分だけ、僅かに、一瞬きるだけで十分スムーズなシフトアップができます。回転数と速度がある程度あっていればですが。ノークラ使う人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのサイクルは確かに私に当てはまる気がします。回転数が上がっているのに半クラが続くので、ローギアでの発進速度が適正でなくなりエンストを起こすのでしょうか… やはり、体で半クラを練習する事が重要なのですね。何とか実践できるように頑張ります。 また、シフトアップの豆知識もありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンストしちゃいます( p_q)

    今乗ってるバイクはCBX125カスタムっていうバイクです。 単気筒でちょっと力が弱いかなぁとは思います。 信号待ち、特に交差点での長い信号だと途中でエンストしちゃうときがあるんです。 止まらなくても、発進しようとした途端にエンストという時があります。 それと、渋滞に近い混んでいる道路で、ゆっくり走ってて、ちょびちょび止まるような道路で、 回転数が落ちてエンスト&なかなかエンジンがかからなくて、 ちょっと怖い思いをしました。 こういう事が起こらないようにするには、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 発進直後のエンスト

    GSX400S刀25000km所有。発進してセカンドに入れようとアクセルOFFクラッチ握るとエンストするようになりました。1日多いい時は3回くらい。エンスト後エンジンかかる場合とニュートラルにしないとかからない場合があります。サイドスタンドウオーニングスイッチは作動しやすいようにはしました。

  • バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。

    バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。 MTバイクで一時停止から発信した際に「エンスト」した話です。 赤信号でクラッチ切って、ギア"ロー"で一時停止していました。青になり発進しようと思ってブレーキを握ったまま先にクラッチをいきなり半クラ状態までしたのだと思います。するとエンストしてしまいました。 (※文中断定でない所は、結果エンストになったのは事実ですが、 両手をどういう順序で動かしていたかは記憶がテンパって曖昧な為…) そこで (1)なぜエンストしたのでしょうか (2)エンストした場合なぜ"ニュートラル"に戻さないとまたエンジンがかからないのでしょうか また題目とか関係ないですが以下の点も不明です。 (3)【始動時のクラッチ/アクセルの順序】 発進時、教習官によって「クラッチを半クラッチにしてアクセルを回す」「アクセルを回してクラッチを半クラッチにする」の2つの主張があってどちらが正しいのか分からず混乱しています。 (4)【カーブの通過方法】 本に"カーブではブレーキをかけてはいけません"という記述があり、なぜでしょうか。やはりカーブに突入したは良いが速度が出すぎで少し落とそうという事態も考えられると思うのですが… 一部でも良いので回答していただけると幸いです。 ------------- 更に注釈として、 当方AT限定の普通車免許は持ってますが、数年前に取って以来車に触れていない為、車全般の知識が曖昧です。よって恥ずかしながら、ギアの仕組みやエンジンブレーキという意味も大して覚えておりません。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

まずは、クラッチの操作のみで、バイクが進み始めるところを徹底して探ります。 「その位置を体で覚えたら」そこからアクセルを少し開けます。 バイクがグッと前に出たら、アクセルはそこで固定して、クラッチを「緩やかに」はなしていきます。 何度も繰り返すと、すぐなれます。 制動は、基本的に「ブレーキのみ」で行ってください。 まず、ブレーキを握り、速度が落ちてきたら、クラッチを握る、で操作してみてください。(シフトダウンは停止してからで良い) ブリッピング(減速とシフトダウンの複合中、クラッチを切ってる間にアクセルをあおる操作、回転合わせの技術)を無理に覚えようとせず、まずこの操作を試してみてください。 これが意識せず出来れば、次の段階に進むと良いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れまして大変申し訳ございませんでした!回答ありがとうございます。 質問を募集して後、皆様からのアドバイスを考えながら色々試行錯誤しながら乗って、何となくですがエンストをほぼ起こさない程度まで操作できるようになれたかなと思います。 しかし、まだ危うい回転数でエンストをする状況に陥る事もありますので、bigoyajiの仰る様に無理に変な操作をせず、段階的に安定した運転が出来るようにしていきたいです。

  • 回答No.8
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1614/7567)

自分が思うに色々な情報に振り回されているのでは? と思ったります。 単気筒だからと言えども 回転数が低い状態でギアチェンジすればエンストは しやすいですよ。 それに少し思うに半クラッチを使いすぎでしょうかね 切る時はしっかり切る、チェンジ入れる時は すっと切りすぐ離すと言う動作で十分ですが、、、。 後、少し思うのはエンストを起こしやすいのは バイクのメンテナンスなをして (プラグ交換やオイル交換、 自分に合ったクラッチの遊び具合など) おけばエンストを起こしにくくなると思われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、半クラをしすぎているかもしれません…。発進時にエンストが怖いと、逆に半クラ時間が長くなっている気がします。発進できたらすぐクラッチを戻してセカンドにチェンジ、でよいのですね。シフトアップにしてもダウンにしても、急に「ガクゥーン」となるのが怖いので、これがその原因でしょうか。 もう少しメリハリのある運転、参考にします。

  • 回答No.7

はっきりって考えすぎ、情報過多で肝心のことができていないということ。 発進にシングルもマルチも関係ない、発進にたる回転数でスムースにクラッチをつなぐだけの話。頭でばかり考えてないで、スムースに動かすことを考えなさい。無理に回転上げたり、つないでエンストしそうになったりするのは、発進操作がただまずいだけです。 エンストしたら、クラッチを切ってそのままセル回すだけ。何がエンジンに悪いの?セル回せばキュルキュル言うのは当たり前でしょう。なんでそう下らん思い込みに振り回されるかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、こちらのサイトの情報量の多さに依存していた傾向にあるようでした。頭で考えすぎず、体で覚えられるよう努めていきたいと思います。基本が出来ていない事も、仰られる通りなのだと思います。 エンスト時の対処もこちらでよかったようで安心しました。なにぶん初心者で知識も無いので、よく考えると下らない思い込みでしかない事に振り回されているようです。以後このような思い込みが無いように気をつけます。また、このようなお叱りから一つ一つ正確な知識を身に付けて、良きライダーになれるように努めていきたいです。

  • 回答No.5
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんにちは。 二輪指導員の者です。 FTRなら、そんなに発進やチェンジアップに悩むほどのエンジンではないと思いますが・・・? 発進時には、気筒数に関係なくアイドリングでも発進出来ますよ。つまり「アクセルを一切回さないで発進出来る」という事です。 あなたの質問の意味がよく解らなくて、どのように回答すれば良いのか・・・ 発進のさせ方が基本から間違っていませんか?単気筒だろうが二気筒だろうがマルチだろうが、操作の基本は同じです。 確かに単気筒のキック操作にはコツが入りますが、発進は「普通に発進させれば良い」のですが・・・? エンスト時には、クラッチを握ってからエンジンをかければ。問題ありません。クラッチを話してエンジンをかける、という行為は間違っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「アクセルを一切回さないで発進出来る」というのは、やったことが無かったのでわかりませんでした。操作の仕方が我流で荒くなっているのかもしれません。基本を確認する必要がありそうです。 エンスト時の対処も、こちらで問題ないようなので安心しました。しっかりクラッチを握り即座に発進していきたいと思います。

  • 回答No.4
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

400ccV4と250ccシングルに乗っています。 そもそも400ccと250ccではトルクが違いすぎます。 250ccマルチと比べればシングルは低速での粘りはあります 自分は250ccも400ccも同じくらいの回転で発進しています。エンストしそうなときはアクセルとクラッチで調整します。 結局は慣れです。回しすぎず、エンストしない回転数を見つけ出しそこで発進すればスムーズに行きます。 エンストしたときはギヤは入ったままでクラッチを握ってセルを回せばよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れが必要なのですね。ここなら絶対安心という回転数とクラッチの位置を早く見つけ出せるように頑張ります。 エンスト時の対処も、こちらで良かったようなので安心しました。

  • 回答No.3
noname#45918
noname#45918

>単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる あまり正確とは言えない考えです。 単気筒エンジンに乗ったことが無い人がもっている単気筒のイメージです。 400cc四気筒は一回の燃焼で100cc分、230cc単気筒は230cc分の燃焼圧力(つまりトルク)がありますが、四気筒は燃焼が常に連続して起こり、単気筒は2回転中に半回転だけしか力が出ません。 それ以外のときは慣性で回っているだけです。 なのでアイドリング付近では四気筒よりもエンストしやすいです。 >発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。 質問の意味がよく判らないのですが、発進時は一速、それから二速にアップするときに、発進時に何回転でクラッチを繋いだかなんて関係ありません。 二速にするときに、何キロ出ているか、何回転かが問題なだけです。 単に高回転で発進すると速度が出すぎるので、早く二速に入れているだけでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンストを起こしやすい理論的な理由が分かりやすかったです。 もう一度こちらを参考にしながら実践してみます。

  • 回答No.2

各気筒の燃焼(爆発)間隔をずらせる多気筒エンジンと違い、単気筒は、エンストしやすいですよ。 一回の燃焼(爆発)で発生するトルクは大きいですから、そういう風に言われますが・・ 実際、V4から単気筒に乗り換えた時は以前より丁寧に操作するようになりました。 エンストの原因については、ちょっと不明ですが今以上に丁寧な操作を心がけてみてください。 念のため、エアクリの掃除もやっておくといいでしょう。 エンストした際は、クラッチを切ったままセルを回しても大丈夫なはずです。 ニュートラルに入れなおすのはギアが入ったままセルを回した時に、 万一クラッチレバーから手が離れてしまうような事になってしまったら危険だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前の方の「車種によりけり」は、やはりエンストにの関係があるのですね。丁寧な操作、心がけてみます。 エンストの際の対処はそれでよいようなので安心しました。

  • 回答No.1
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

車種によりけりです。 しかし、回さないと走り出さないって事はないです。 だた、あまりに低速のトルクがない高回転型のエンジンだとそれなりに回してやらないと難しいですね ドコ、ドコ、ドコは不明です。 ただ、きっちり加速してからギヤを変えないとそうなるかもしれませんね とは言っても、ローとセカンドですから・・・ 何か壊れてるか間違ってると思います。 基本的に走り出したら半クラは使わないです。 低速時や急にギアを落としたりなんて時は使う場合もありますけど エンジンはニュートラルにしてからかけるのが一番です。 そのうちエンストはなくなりますから慌てずに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車種によりけり…その通りなのですが、なかなかうまくいかなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • 始動時のクラッチ方法(半クラッチ?)

    クラッチについてはとても困っています。 初めてクラッチ付のバイクを買いました。 始動時にまず1速に入れますが、すぐエンストしてしまいます。 ニュートラルから1速で発進する場合、どのようにしたらよいでしょうか。 素人のため簡単な説明をいただけたら幸いです。 尚、サイトで検索しましたが始動時は半クラ・・・という説明あり、あわせて教えて下さい。

  • アイドリングで3000回転くらいになるとエンストします。

    CB400SFに乗っています。一度こけてその後普通に走行できたのでしばらく乗っていたら、坂道発進でエンストしてしまい、その後少し走行したら回転数が上がらなくなり、最終的にはエンジンがつかなくなってしまいました。なんとか自分のキャブの全バラ・清掃をし、エンジンはつくようになったのですが、回転数がニュートラルで3000rpmくらいになるとエンストしてしまいます。 また、走り出そうとするとクラッチを繋げるとエンストしてしまいます。自分では、キャブのメイン系がおかしいと思って3回も清掃したのですが、状況が改善されません。これは、クラッチが切りきれていないのが原因なのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • カブ系エンジン ミッションの調子が悪い

    マグナ50〔88cc〕に乗ってるものですが最近ミッションの調子が悪いです 昨日交差点でニュートラルから1速に入れて発進しようとしたらいきなりエンストしたんです なので道路の端にいって再度一速から発進しようとしたらまた止まり それを5.6回繰り返したらやっと走ってくれました それからは無事家に帰れたのですが、家に着く直前で同じ症状になりました 症状の前には前兆がありアクセルを開けてもエンジンの回転数が上がらなくなりエンストしそうになります メーターは買った当初から取り替えられていて20000km走ってます クラッチは純正か強化かはわかりません 誰か原因がわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

  • クラッチを踏むとエンスト

    先日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

    インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。