• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MT車で

僕はMT車に乗っています。 駐車場が登りの傾斜があって、駐車する時はローギアに入れて駐車しています。 で、発進の時は平坦な道まで後退してから出発するわけですが、この後退の時にローギアに入れたまま、もしくはニュートラルで後退するのはギアボックスなど車にとって良くないのでしょうか? もう少し詳しく説明しますと ・駐車は上り坂でローギアに入れています。 ・エンジンをかける時に、ニュートラルにします。 ・エンジンをかけてから「ニュートラルのまま」後退します(なんとなくクラッチは踏んでいます)。 ・切り返しの必要があるので坂道の途中で一旦停止して、ローギアに入れいったん前に進みながら切り返します。 ・その後「ローギアのまま(クラッチを踏みながら)」傾斜の慣性に任せて後退します。 ・平らなところまで来たらそのまま発進します。 と言う感じです。 これでギアボックスを中心とした車に負担はかかるのかな?と言うことです。 朝一はバックギアに異様に入りづらいので、無理矢理入れるよりはと、いつしかこういう横着をするようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

元、指導員です。 教習車での坂道発進を想像して下さい。 クラッチを踏み切ったままでの後退、半クラッチでの後退・・・ ギア間違いにエンスト…何でもありです。 坂道発進が上手に出来るかどうかを問題にすることはあっても、メカの一部がうんと傷むかを気にすることはありませんよね? それで傷むのなら、教習車はみんな病院送りになっているハズですが、記憶にありません。 クラッチを踏んでいるなら全く問題ないと思います。 朝、始動直後など高回転時にRギアに入りにくいのは良くあることだと思います。 私がこの状況であれば、やはり、無理にRギアに入れずにクラッチを踏んで後退させます。 と言うより、オートチョークが効いて回転数が高い時に、Rギアに入れてクラッチをつないだら急激に後退(落下!?)を開始する可能性もない訳ではありません。 (教習所でも、個人的にはそう教えたような記憶が・・・) ローギアでクラッチを踏んでいれば、万一操作ミスがあってもエンスト=車体も停止してくれる可能性があります。 ご質問のケースでは、決して「横着」ではなく理にかなっていると感じます。 自然落下する物体に敢えて力を加えて、それをブレーキで止めることの方が、不自然ではないでしょうか? 距離が短く、後退する駆動力を必要としなければ、今のままのスタイルで何ら問題ないと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言われてみて思い出したのですが、坂の勾配はそれなりにありますから、バックギアに入れている時でも、クラッチはつなげず踏んだままなんですね。 というか坂の勾配的にも、スペース的にもつなげる方がちょっと危険かなって感じなんです。 みなさん問題ないとのことで安心しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • info22

MT車の運転暦 ?10年です。 私の家の駐車場は道路から50cm位上にあって、入り口から急坂を登って車庫のコンクリートぎりぎりに止めています。後輪は少し入り口の登り坂を登りきったぎりぎりのところに止まっています。駐車中後退するといけないのでギヤをローに入れて停めています。 出かけるときはバックで入り口の坂を、車が来ないのを確認しながら、バックギヤでクラッチを踏みながらハンドブレーキまたはブレーキを使って入り口と道路の境界で一旦停止して確認してから道路にでています。 >朝一はバックギアに異様に入りづらいので、無理矢理入れるよりはと、いつしかこういう横着をするようになりました。 エンジンをかけた状態でバックギヤに入れるときは、クラッチを踏みこんで、(必要に応じてブレーキを踏んで)車が完全に停止していないとギヤが入りにくいですね。 車の負担は、ギヤチェンジのとき、クラッチを完全に踏み込んで行わないと、ガガッと音がしてギヤの歯車を傷めます。 やたら下り坂でブレーキを踏み続けるとブレーキシューを早く傷めます。発進や登り坂や渋滞ののろのろ運転で低速走行中に半クラッチを使い過ぎるとクラッチ盤の磨耗を早めます。 >この後退の時にローギアに入れたまま、もしくはニュートラルで後退するのはギアボックスなど車にとって良くないのでしょうか? >これでギアボックスを中心とした車に負担はかかるのかな?と言うことです。 クラッチを踏んで行われていると思いますが、ギヤボックスには負担はかかりません。 ニュートラルでかなりの距離、慣性のまま、後退するというのは、車のコントロールが利かない点で少し運転上危険かも知れませんね。 私なら平らなところまでバックしないで、最小限バックするだけでハンドブレーキと半クラッチを使って坂道発進しますが...

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ギアに関してはクラッチ踏み直したり、底が抜けるくらいクラッチ踏んだり、アクセル煽ったり、いったんローギアに入れてみたり、ちょっと前進したり、といろいろ試しているんですがなかなか有効打はありませんね。 いちいち試行するのも面倒でつい質問のようにやっています。 >ニュートラルでかなりの距離、慣性のまま、後退するというのは、車のコントロールが利かない点で少し運転上危険かも知れませんね。 これは確かにちょっと気になっていました。 まぁ10メートル未満の距離と言うことと、完全に私有地内ですので、まぁいいかと思っていましたが(^_^;)

• 回答No.2
  • emv

バックするときにクラッチを切っていますから、 ギアー関係には負担は掛かっていませんから 心配ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると安心します。

• 回答No.1
  • m770

MT車の場合ニュートラルだとエンジンやミッションには全く負担はかかりません。  が、バックギアにきちんと入れて、アクセルは踏まず、ブレーキとクラッチワークで後退した方が良いと思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全く負担はかからないとのこと、安心しました。