• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Nから1速のギアチェンジでエンストします

エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします.ある程度走ってエンジンが暖まったら音も小さく,すんなりギアチェンジできます.これは暖機運転が足りないのでしょうか.寒くなってから,エンストしやすくなった気がします. エンジンの始動はチョークを完全に引いてエンジンをかけ,回転数が上がってきたら徐々にチョークを戻しています.そして,アイドリング(音)が安定して1,2分してから発進しています(合計5分弱). 車種はVTR250で今年の夏に新車で購入しました.週1回程度乗って走行距離は2000km弱です.アイドリングは1000程度です. エンストでエンジンが傷みそうで心配しています. 問題点があればご指摘・対策をお願いします.

noname#52155
noname#52155

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3268
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 おそらく、アイドリングが低いか、クラッチがきれいに切れて無いように思えます。新車で買ってからそんなたってはいないようですがワイヤーの中に油をさしてみてにぎにぎしてみてください。また、冬場はエンジンが温まりにくいですので、キャブレーターのところにある黒いつまみを右に少し回してみてください。すると、アイドリングの回転数が上がります。これで、エンジンが止まりにくくなります。VTRの場合ちょっと奥にあるので探してみてください。わからない場合は、バイク屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます.間違って変なところをいじると怖いのでバイク屋に行くことにします.質問者の皆様ありがとうございました.

関連するQ&A

  • アイドリング不安定&エンストの原因について

    はじめまして GN125というバイクに乗っているのですが、暖機後にアイドリング調節ネジにより回転数を調節したにもかかわらず、信号待ちでエンストします 暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???) キャブの不調? プラグの消耗? 思いつく原因があれば何でもいいので教えてください よろしくお願いします

  • 朝アイドリングが全くせずエンストばかりします

    ヤマハXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 毎日通学で使っているのですが、朝エンジンが冷え切っているせいかすぐエンジンが止まってしまいます。 調べてみたところアイシングと言うらしくアイドリングの回転数を上げるとよいとあったのでバイク屋さんで調整してもらったのですが、 今日は特にひどく暖機運転を3分して30分走っても信号で止まるとエンストしてしまい後続車にかなり迷惑をかけてしまいました。その後路側帯でチョークをめいいっぱい引いてかけた所、急に調子がよくなり快調に走って何とか大学につけました。 あと他の症状として同じアクセル開度でもものすごく加速したりエンストしそうなくらい回転が上がらなかったりめちゃくちゃです。 ビラーゴは故障が多いとか聞きますがこんなものなのでしょうか? 毎日使うもので朝本当にビクビクしています。 どなたかよい改善策をお持ちでしたら教えて頂きたいです。

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

週1回程度乗るということから、軽い、クラッチの張り付きだと思います。 オイルはなに(銘柄・粘度)をお使いですか? 初回点検は、お受けになられましたでしょうか? 新車購入時、最初からその症状がなかったとしたら オイル交換でかなり、改善すると思います。 バイクを、長く、いい状態で乗り続けることに 一番効果的なことはオイル管理だと思います。 それと、暖機運転はエンジンにだけ必要なのでは有りません。 稼動部分すべてに必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます.1000km走行後にバイク屋でオイル交換をしてもらいました.完全にバイク屋まかせでしたので何のオイルを使ったのか分かりません.知識が豊富なバイク屋だと評判なので大丈夫だと思いますが,今度聞いてみます.また,初回点検の内容がわからないので断定はできませんが,オイル交換時に初回点検してくれたと思います.少なくとも空気圧とかレバーのあそびとかは見てました.

  • 回答No.2
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

>エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします. クラッチワイヤーが緩んでいませんか? 遊びが大きいと、クラッチレバーを握っていてもクラッチが正常に切れていない場合があります。 クラッチレバーの両端で調整できるはずです。 クラッチケーブルが古ければ、交換をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます.一度遊びを調べてみます.

  • 回答No.1

エンジンオイルを柔らかい物に交換して見てはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/vtr/pdf/2005-vtr-all.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 始動時、チョークを引いててもエンスト!!!

    マグナ250に乗っています。 今まで朝の始動の際にチョークを引いてエンジンをかけ、回転数が落ち着いてきたらチョークをゆっくり戻す、という感じでしたが、最近エンジンをかけ1分もしないうちにエンストしてしまいます。 チョークを引いてる状態でエンジンをかけたときは回転数が上がっているのですが、だんだん回転数が自然と落ちてきてそのままエンスト(力が抜けていくような感じでエンストします)、という感じです。 チョークを長い時間引きすぎ?とも思ったのですが、今まで以上長い時間チョークを引いているとも思えないのです。 そこで、このバイクを買った店に問い合わせると「チョークを長く引きすぎですねぇ」と言われてしまいました。「エンストしそうになったときはアクセルを少しまわしてそれをしばらくキープしてください」と。要は始動時にチョークを引いていてエンストしてもバイク自体に問題はない、と言われました。 少し納得出来なかったので、違う店(ホンダドリーム)に問い合わせすると、チョークを引いている状態でエンストするのはどこかに問題(プラグやキャブ等)があるので一度点検のために持ってきてください、と言われました。要はチョークを引いている状態(一分や二分程度)でエンストすることはない、と言われました。 どちらの店の言うことが正しいのでしょうか?時と場合によってはどちらの店の言うことも正しいのでしょうか? これについて何か分かる方、教えてください。 アドバイスをもらえればうれしいです。お願いします。

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • バルカン400クラシックで走行中にエンスト

    バルカン400クラシックに乗っています。 本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。 エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。 チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、 幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。 エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、 エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。 放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。 それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。 (前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません) ご回答をお願いいたします。

  • 原付のエンストについて。。。

    毎度、お世話様です。 朝一、キックでエンジンを掛けて一度は始動し、チョークも効いているようで回転も上がり、しばらくすると下がります。(←正常っぽい感じです) しかし、その後、下がりすぎてエンストしてしまうんです。。。 なので、いつもエンストしそうになるとアクセルをあおっています。 暫くその行為を続けていると、回転数も正常になりエンストしなくなります。 このような症状の場合、セッティングなのでしょうか?はたまた、オートチョークの不良なのでしょうか??

  • エイプ50を中古で買ったのですが・・・

    1週間前ぐらいに、中古でエイプ50を買いました。 ですがアイドリングして暖機してるときにエンストしてしまったり 一回エンストしてエンジンをまた始動するとエンジンの音が絡まったよ うな音になってスロットルを開くと回転数が落ちてエンストしてしまいます。 その状態が何分も直りません。一回もエンストしなければ普通です。 一回エンストしてしまうとこのような現象になってしまうのは仕方がないことなのでしょうか?

  • FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

    インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

  • ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト

    ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト グランドアクシスなんですが、始動後すぐに発進しようとすると、エンストします。 アクセルを開けて、回転数が上がるんですが、上がり始めたなーと思うと、 回転数がドンドン下がり、エンストします。 この間、アクセルはほどほどに開けっ放しです。 途中でアクセルを離せばまたアイドリングするんですが、 同じ事をすると、また同じようになります。 ただ、これを2,3回繰り返すと、普通に走り出しますが、 40キロぐらいで走っていると、再加速が鈍かったりします。 が、また5分ほど走ると、まともに走り始めます。 何が原因でしょう?

  • クラッチ繋げる時のエンストはなぜ?

    バイクでロー発進する際、半クラで繋げようとすると徐々にエンジンが停止する動きをし、そのまま繋げるとエンストしてしまいます。 <状態> 1.冬季間半屋内で保管+たまに暖機運転 2.冬季保管前に一旦整備に出したてはあるが、OIL交換のみ。 3.乗る前に暖機運転はした。 4.40000km走行したカワサキ)エストレイヤ 自分で整備したことないので初心者のような知識しかありませんが、どこをチェックすればよいか教えてください。

  • 回転数を上げてもらったら、

    HONDA APE50(今年5月に新車で購入)です。 9月頃から朝エンジンがかかりにくくなり、10月半ばにオイル交換も兼ねてバイク屋へ行き、回転数を上げてもらいました。 するとキックの時の抵抗が少なくなり、アイドリングが静かになり少し不安です。なんか止まりそうな感じがして。回転数が上がるとそうなるものでしょうか。 それと、最近寒くなったからなのか、朝はなかなかエンジンがかかりません。 チョークを引いても止まってしまったり。(一応、住んでいるところは静岡で、山ではありません) 暖機運転をしてから乗る、と教わったのですが、効率の良い・正しい暖機運転はどのようにすればよいのでしょうか。スロットルをまわす時、ブンブンかブーンブーンかブーーーーーー…ン(つ、伝わりますか?;)のどれがよいのか、とか。 初めての原付なので、わからないことが多くてすいません; 知り合いの自動二輪免許を持ってる人に暖機運転のことを聞いたら、そんなもの必要ない、チョーク引いて100mほど走ればいい、と言われたのですが… ご教授よろしくお願いします

  • スクーターのエンストの原因について

    あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。 新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。 最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。 最近の特徴としてあげられることは以下です。 ・セルモーターでエンジンの始動ができません。 ・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。 ・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。 ・エンジンの回転数を上げると問題ありません。 ・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません) ・アイドリングが安定することもあります。(後述します) 私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。 しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。 翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。 アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。

専門家に質問してみよう