• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリングが不安定でギアチェンジをするとすぐエンジンが停止する

バイク初心者です。 症状としては「アイドリングが不安定」「ギアチェンジするとエンジンが停止」「バッテリーが死んでる(充電器で始動させている)」です。 アクセルをひねるとエンジンの回転数が落ち止まりそうになります。「ブルルッブルルッ・・・パンッ!!」という音が鳴りこれの繰り返し、ためしにギアをチェンジすると、とたんにエンジン停止! 修理しようにも友人物なのでお金をかけることができません! そこで質問ですが(わかりにくいと思いますが・・・)この症状をご存知のかた!また、Shopへ持っていく価値があるのどうかを教えてください!よろしくお願いします。 早めに乗りたいのでよろしくお願いします<(__)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数530
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

念のため。 保険はどうなっていますか? 自賠責が切れていたら乗れないですし、任意保険にも加入しておいたほうが安心できます。 もし、所有者の許可が得られたら、正式に譲ってもらって、名義変更しておくことをお勧めします。 エアフィルターを点検して、汚れていたら交換して、あとはキャブクリーナーを試してみるといいですよ。 エアフィルターを外して、直接吹きかけます。 しばらく放置して、セルを回します。 酷くなければ治る可能性も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>保険はどうなっていますか? 自賠責についてはまだ切れていません!任意についても直り次第加入する予定です。名義についても借りている間は私名義でOkという返事をもらっています。 >>エアフィルターを点検して、汚れていたら交換して、あとはキャブクリーナーを試してみるといいですよ。 エアフィルターを外して、直接吹きかけます。 キャブに関しては症状をネット検索で調査しました。試してみようかと思いましたが分解しないといけないということで迷っています(T^T) ただ先ほどバイクを自分なりにいじっているとギアチェンジしてもエンジンが停止しないようになりました。後はアイドリングの回転数を安定させるのみです。kawakawakawa13さんいう「キャブクリーナー」を試してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まず、あなたの整備スキルが問題です。 >「アイドリングが不安定」 と言うことは、まずエアフィルターの点検、ついでキャブレター手入れが必要です。 長期間放置してあったなら、キャブレターのオーバーホールは必要でしょう。 バッテリーが死んでいて、充電でも復活しないのですから、交換しかありません。 バッテリーの交換だけで、原付クラスで3~5千円、中型クラスで1万2千円は必要です。 >修理しようにも友人物なのでお金をかけることができません! 最低でもバッテリーは交換しなければなりません。 ある程度投資しなければ、とても乗れないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>まず、あなたの整備スキルが問題です。 整備スキルについて、車は素人に毛の生えた程度ですが バイクについては職場に詳しい者がいるのでその方に伺いながら整備しようかと思っています(帰省中) >>最低でもバッテリーは交換しなければなりません。 >>ある程度投資しなければ、とても乗れないですよ。 2~3万ぐらいであれば実行使用かと思っていたところです。ただエンジン等莫大に費用がかかるのであればあきらめようかと思っています。 >>まずエアフィルターの点検、ついでキャブレター手入れが必要です。 とりあえず「エアフィルター」と「キャブレター」を点検したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

症状はかなり複雑です。 バッテリーにも充電されてないみたいですね。 それと充電器での始動は止められた方がいいとおもいます。充電器はそんなに容量がありませんので焼けてしまう可能性があります。 結論はやはりショップでの診断ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>充電器での始動は止められた方がいいとおもいます。充電器はそんなに容量がありませんので焼けてしまう可能性があります。 わかりました。<( ̄^ ̄)敬礼 >>結論はやはりショップでの診断ですね。 それも視野に入れています。 バイクのショップは見積もりって無料なのでしょうか? ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

車種はなんでしょう?  車種によって違いますので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません!車種を入力していませんでしたね! 車種は「マグナ250」です。

関連するQ&A

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。

  • アイドリングでエンジンが止まります

    ホンダの「マグナ50」に乗ってます。始動してからすぐに走り出すと停止したときエンジンがストンと止まります。その後なかなか始動してくれません。 自分ではアイドリング回転が低いように感じますが、バイク屋さんでは「エンジンが温まらないとよくあります」と言われてとくに整備調整はしてもらえませんでした。確かに温まっているとエンストは起きません。 でも、始動後、路上や交差点などですぐに止まってしまうと危険で不安なので、この問題をどうにか解消したいと思います。 アイドリングの回転数を上げれば解消できるかと思います。自分で調整してみたいのですが、よくわかりません。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • 日産ホーミー始動後のエンジン停止について

    平成5年型のホーミーTD2700インタークラーA/T仕様ですが、エンジン始動後にアイドリングにしておくと回転数が徐々に下がり停止してしまいます。下がり始めるとアクセルを踏んでもなかなか回転があがりません。止った後は、かかりりは悪いですがかかります。始動直後に発進して1KM位走行すれば何でもなくなります。昨年の始め頃から症状が出始めましたが、気温が高い春から秋は大丈夫でした。特に寒い日は、症状が重くなります。燃料フィルター、燃料添加剤を入れましたが、少しきいいたような気がしますが治りません。どなたか推測できる原因を教えていただけませんか?

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • ギアチェンジ慣れですか?

    以前、停止してからの始動、ギアチェンジを教えていただいたのですが あれから、125ccのバイクを乗り出したのですが、信号停止してから 進み加速するのが遅いし、乗っている最中もギアチェンジを2~5まで一つずつやっているので、進むのがおそいです。 それで、後ろの車に迷惑をかけているようなのです。 やはりギアチェンジは慣れですか? 止まってギア2ぐらいで進もうとしています。 古いバイクだからでしょうか?(スズキのGN125Hです) 教習所でのったときはスムーズにいけていたのですが・・・ こんなもんですかね?