• 締切済み
  • 困ってます

アイドリングでエンジンが止まります

ホンダの「マグナ50」に乗ってます。始動してからすぐに走り出すと停止したときエンジンがストンと止まります。その後なかなか始動してくれません。 自分ではアイドリング回転が低いように感じますが、バイク屋さんでは「エンジンが温まらないとよくあります」と言われてとくに整備調整はしてもらえませんでした。確かに温まっているとエンストは起きません。 でも、始動後、路上や交差点などですぐに止まってしまうと危険で不安なので、この問題をどうにか解消したいと思います。 アイドリングの回転数を上げれば解消できるかと思います。自分で調整してみたいのですが、よくわかりません。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

実車を持っていないし、その辺では最近見かけないので一般論で回答することをお許しください。単車も車もキャブに直接かかわる記述以外はほとんど共通です。 1.チョークしてふけあがらないのは温度が低いせいでしょう。チョークは適正混合比から空気の量を制限してその分ガソリンの量を増やすものです。 温度が低いからガソリンが気化しないので無駄を承知で混合比を変える作業です(爆発するのだから気筒内で適正です)。そのまま走りつづけることができれば異常ですので、メインジェットとかの掃除が必要になります。 チョークをひいたまま数キロも走ればアクセル1/3開ぐらいで空気の量が圧倒的に不足しますのでボボボといって後ろ髪が引かれるような気分になります。 ちょっと違いますが、ガソリンがなくなったときもそんな感じです、適正混合比でないときのフィーリングはそのうち憶えてください。 2.このエンジン用のキャブのチョークは長らくレバー式でした(す?)。ゆえに角度が自由に固定できるし、ばねなどついていないので振動で勝手に戻ることがないため便利なしろものでした、カブの場合は対抗のスクータのキャブが直接アクセスできないこともありオートチョークになっておりダイレクト操作をやめ、ワイヤー式になっています。車のようにオートチョークも多いいです。 3.キャブはこのレバーとおそらくノブ(でなければはみ出しているねじ)式のスロットルストップスクリューとエアスクリューの3つで調整します。(この際スロットルワイヤーは無視しますが、最後の戻り位置をスロットルストップスクリューで調整する訳けです) 4.スローのジェットは固定で変更できないのが一般的です。回転数はエアの量と速度で調整します。 5.アイドル調整は回転数の問題ではなく、エンジンがいかなるときでも止まらないこと。ギアが入っている状態でクラッチをはなしたとき、危険な状態にならないようにエンジンが速やかに止まってくれること。だけです。回転数は低ければひくいほど喜ばれます。ガソリンを無駄に食わない、エンジンブレーキがよく効くというのが理由です。 私は下げられる限り下げます。信号でとまるごとに限界に挑戦します。ストールしそうなときはアクセルで調整します。ホンダのエンジンは相当下げられます。また下げられるということは、エンジンが好調で安定している証拠です。 単気筒大排気量車でキックオンリーの単車の場合交差点でエンストさせて赤恥をかくような場合のみ若干高めにしてますが。交差点がないような場所を走るときは当然下げます。 6.質問者さんのエンジンはなんとなく最適状態のような感じだけど、最適位置の調整の仕方を参考に書くと、奥まった感じでついているエアスクリューというもので行います。現在のねじの溝の位置を憶えておいて、閉める方向と戻す方向に各々90度まわしてエンジンの回転があがるか下がるか、みます。微妙な変化です。変化がないようであれば、最適に調整されているか、判断力がないわけですから、元の位置にもどしておきましょう。わからないなら標準位置です。 7.キャブに走行5000kmでへたるような部品はありません。でも中古なら前のかたがどんな使い方をしているか知らない訳だから中をみないとなんともいえません、キャブをエンジンからはずし、部品をなくさないような作業台の上でフロートチャンバー4本のねじをはずして、底などに腐食さび等がなければ、それ以上触る必要はありません。ホンダの場合フロートのヒンジのピンが簡単に脱落するようであればまったく問題がありません。くれぐれもピンをなくさないように。そっと元通りにしましょう。(さびていても、ここの本題ではないので、大きいごみだけとって、とりあえずふたをしましょう) 8.フイルターは直接関係ないかもしれませんが、いの一番にチェックが必要な場所です。 キャブは調整したが、フイルターは×ということになると全部最初からやり直しになります。 たくさん書いてしもうた。 「うざー」といわれたらどうしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

まだ締められていないということは質問が、解決していないのかな? 今まで書いておられる方の補足でしかありませんが。 1.チョークはちゃんと使ってる?寒いからチョーク引いてかけるよね。エンジンがかかったら暖気が必要 暖気は走っててもできるよ。チョーク引きっぱなしだったらアクセルがつかなくなってくるから、そのときもどしてもいいよ。ただチョーク引きっぱなしで正常な走行はできないので、周りに迷惑だけど亀走行に徹すること。(家の前で暖気5分するより迷惑にならない?) 2.アイドル調整は好みの問題。 おそらくバイク屋さんが平均的感覚だとはおもうけど、実際にバイクを運用する人間が不都合(朝の急いでいるときにエンスト、再始動困難)であれば、朝のみセッティングを変えるなどの必要はあるかもね。ネイキッドバイクなのでワイヤーへのアクセスは自由だし、適当に掃除している人なら手も汚れない方法がいくつかあるよ。 (1)キャブのスロットルストップスクリューをシートに乗りながらいじる(30度ピッチくらい)方法をマスターする。 (2)スロットルケーブルのアジャスターを(1)の代用で信号待ち程度の時間で調整する方法を会得する。(これはあくまで邪道なのでスロットルの遊びがなくなった結果不都合が生じる可能性があるので応急処置で、温度が回復したらすぐもとに戻しておくこと。) でも始動したらすぐ走り出すクセは単車にもあなたにもよくないので、まずそれを改善するのが先決かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。私の困っていることをきちんと理解されているようでうれしく思いました。実はこの単車は中古車で、ショップでは中の下と言われましたが、好きなバイクでしたので購入したものです。走行5000キロです。でも、あのカブと同じエンジンですので耐久性の信頼があるので大事に乗ろうと思っています。 問題は、チョークを使用してもたいしてフケ上がらず、アイドリングはほとんどエンジン回転を数えられるくらい微妙です(止まるかどうかの最低の回転数)。 春になったら、ショップできちんと調整してもらおうと考えてますが、アドバイスにありましたキャブやスロットルの調節を自分でもできるようにしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  バイク屋さんの判断は正しいですね。  始動後すぐと言うのはエンジンが暖まっていません。なので当然安定しません。  正しい扱い方をしていないわけですから正しく動いてはくれません。  チョークを引いて暖気をしてから発進するべきですね。  エンジンが冷えている時にアイドリングを調整すると、おそらく今度はエンジンが暖まった時にアイドリングが高くなりすぎます。  最悪エンジンが焼き付いたりする可能性があります。  訳もわからず触ると後々後悔しますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 う~ん、そうですね、おっしゃるとおりかもしれません。大事に乗りたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2です。 「フカす」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 そうですね。そういう加減をしてみたりしてるのですが、クラッチ切ったときなどスーっと落ちて止まってるんです。あのスーパーカブと同じエンジンなのですが・・これってクセと思って扱うよりないのか悩んでいます。

  • 回答No.2

始動後すぐの交差点等では、アクセルを少し付加してあげてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)

キャブレターの調整をしてみるといいと思います. 多分,上から見てエンジンの左側につまみがあると思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 ちょっとやってみようかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • RX7 FC3C のエンジンが止まってしまいます。

    始動性もよく馬力もあってよく走るのですが、エンジンの温度が上がって安定した状態になるとアイドリング回転数が下がりエンストします。赤信号で止まるとエンストし再始動困難で立ち往生。道を間違えて交差点内で方向転換のためにA/TをRに入れるとエンスト立ち往生で大渋滞といった状況です。アイドリング回転数を1000回転くらいに調整して対策していますが、それでも時々エンストします。特に高速連続走行直後のアイドリング時が駄目です。点火プラグは交換したばかりです。アイドリング時の混合比も加減してみましたが変化無し。そろそろ車検なのですが、継続検査を受けるかどうか迷っているほどです。

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • ボンゴブローニィのエンジン不調について

    平成13年式マツダボンゴブローニィバン・ディーゼル2500CC・走行90,000kmです。エンジンの始動不良とエンストが起きています。整備工場によるとグロープラグとバッテリーに問題はないそうです。 症状は、朝一はグローランプ消灯後にカチッと音がするまで待って始動すると一発でかかります。始動後に走行しなければエンストはしませんが、10km以上走行後はアイドリングでエンストを頻発します。また、エンジン停止後は始動不良が著しく、10秒以上かかりません。が、翌朝には一発始動します。どんな原因が考えられますか?

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • バイクのエンジン

    ホンダのマグナ250ccバイクです。 YAHOOオークションで購入。エンジンをかけてはじめは普通ですが、5キロぐらい走りエンジンが熱くなってくると、信号などで停止しているアイドリング時に、うなるほどエンジンが高速回転します。 キャブのOHは引き渡し直前に実施したと説明しています。 エンジンから油漏れなどありません。

  • アイドリング不具合について

    2ストのバイクに乗っています。 キャブセッティングをしていますが、アイドリング時の不具合についてご質問させていただきたいと思います。 (1)急停止したときにエンジン回転が下がり、たまにエンストする (2)低開度のとき4000回転付近で、ノッキングのような感じでギクシャクする このような場合、ジェッティングとしてはどのようなときにおきるのでしょうか?停止時のアイドリングは安定しています。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンが掛からない

    2週間ほど前に整備経験のある知人から車を購入しました。ダッジのオムニという古い車なのですが、とても綺麗に保管されていて、状態もとてもよかったです。 その車をテストドライブした際にアイドリングが高い、Dで1000回転、Pで1700回転ぐらいだったので、それを尋ねたところ、アイドリングを高くしないと(高めに調整したようです)寒い朝にエンジンがうまく始動しないということだったので納得して買いました。 その後車は快調だったのですが、先週末に出かけるときにアイドリングの回転数が普通の車並み(Dで700回転)ほどに落ちていたので(走りは問題ないです)、どうしたんだろうと思いましたが、その日はエンジンが暖かかったせいか、出かけ先でエンジンを何回か切って始動しても問題はありませんでした。(アイドリングは低いままです) でも、今日朝(0度前後)でエンジンをかけようと思ったら、セルは回るのにエンジンが掛かりません!アクセルを吹かしたらエンジンは回るのですが、キーを離すとエンジン止まってしまいます。ライトの消し忘れなどはありません。3日前まで普通だったのでバッテリーは大丈夫だと思います。(自信なし) この状況で原因は何だと思われるでしょうか・・・。なぜ、高かったアイドリングが落ちたのでしょうか? その二つは関係あるのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • nsr50 アイドリング

    2st初心者です。 先日中古でnsr50を購入し届いたその日は好調だったのですが翌日にエンジンをかけようとチョークを引きキックしたらエンジン始動するんですが回転が1万以上まで上昇しチョークを戻すとエンスト、を繰り返すだけになってしまいました。 スロットルを煽っていればエンストはしないのですが走行中スロットル全戻しするとやはりエンスト‥‥となってしまいます、ネット等で調べてエアスクリューを全閉から全開まで徐々に調整しても改善せずアイドリングも同様に全開から全閉調整しても全く改善出来ずに困っています。 ほとほと困り果て購入したショップに電話したら「確証は無いが中華エンジンでボアアップしてる可能性が有り、レーサー仕様なので地域が変わってセッティングが出てないのかも?」と言われました、とりあえず買って2日後なので来週に店員さんが見に来てくれるとの事なんですが通勤で使用する為に購入したので回転落ち無い様にアクセル煽りながらでも乗ってて大丈夫なんでしょうか? 初心者なので出来れば噛み砕いた説明でお願いします。