• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクのエンジン

ホンダのマグナ250ccバイクです。 YAHOOオークションで購入。エンジンをかけてはじめは普通ですが、5キロぐらい走りエンジンが熱くなってくると、信号などで停止しているアイドリング時に、うなるほどエンジンが高速回転します。 キャブのOHは引き渡し直前に実施したと説明しています。 エンジンから油漏れなどありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#95173
noname#95173

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

本田に聞くのが一番安全だよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バイク エンジンが途中で止まる

    TS50 に乗っているのですが 最近キャブのOH をしたのにエンジンが途中で止まります… エンジンを付けて走りはじめてちょっと走るとスピードを落とすためにアクセル戻してアクセルを回すと反応悪いのかガタンって急に走り出して止まると回転数落ちて止まります… 何故でしょうか?

  • 【バイク】エンジンの持続

    ホンダのマグナに乗っていて、毎朝スタータでバイクのエンジンを 掛けるのですが、年々掛りがわるくなっています。 最近はかかったとしても、エンジンが吹かしている時は 走るのですが、吹かすのをやめるとエンジンがしばらくすると止まります。 エンジンは掛って動くのですが、エンジンの持続が悪くなっています。 この場合どういった原因が考えられますでしょうか??

  • 回答No.1

エンジンが高速回転するということはアイドリングの上昇ですね。 http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=1759 調べたらこういうのが出てきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての質問で、早速の回答ありがとうございます。

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。 「アイドリングの上昇」のトラブルです。ご指摘のURLを見ました。 1,「バルブクリアランス」が何かを調べ、やってみます。 2,オイルはバイク店で「普通の価格」のものを入れましたが。 3,「キャブレターバランスの狂いが原因」のご指摘は、OHで改善するのでしょうか。

関連するQ&A

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • バイクのエンジンが始動不良。 

    バイクのエンジンが始動不良。  10年以上寝かしたバイク(カワサキ ZZR250)を復活させようとしています。 エンジンの形式的に、エリミネーター250や、GPX250と同じだと思います。 キャブレターのオーバーホールをして、スパークプラグ、エアフィルタ、エンジンオイルを交換しました。アイドリングも安定したので近くをちょっと走ってみました。 ふけ上がりが多少もたつきましたが、とりあえず走り出しました。 1kmほど走ると、エンジンがふけなくなってしまいました。 アクセル全開でも、アイドリング程度でそれも非常に元気ありません。 キャブのオーバーフローかと思い、液面レベルを見ましたが、左右ともに同じレベルです。 (フローとチャンバーの接合面付近レベル。正規レベルがわからないので誰か教えてください。) キャブを外して、再度コンプレッサーでノズル関係を掃除して組み入れましたが、症状は変わらず。 (正確には、最初ふけるが、ガソリンがチャンバーにたまりはじめると同じ症状だと思われます。) アクセル全開でアイドリングみたいな状態から、ガソリンをOFFし、ガス欠になる直前は一時的に回転数が上がります。で、プスン・・・と。 (オーバーフローを疑っても、液面調整のサービスデータが見つけられませんでした。) 何か良い対策、方法、参考情報はありませんか? よろしくお願いします。

  • バイクがおかしい

    VFR400R(NC30) 好調で走ってたいた時に 急に アイドリング不調 2気筒停止 最後はセルは回るがエンジン掛からない その後キャブOHしエンジン始動すると アイドリング1500rpm程でほぼ安定。 でもリアバンクの左側のシリンダーが停止 たまに「ボッ、ボッ」と火が入る 完全に火が入ると回転数が5000まで上昇します エンジン停止直後 プラグ見ると湿ってます。 あとプラグのネジ山の上の方がオイルまみれ キャブから白い煙りが出てきます プラグは火花飛びます チェックの時、感電しました 急に回転数が上昇するのはシリンダに貯まったガソリンが一気に燃えたためですか? 白い煙はオイルですよね? もしやオイル下がり? 回答お願いします

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • スズキボルティに新型エンジン

    スズキの単気筒250ccボルティ(94年式前後)のエンジンが壊れたので新しいボルティ(02年式)のエンジン、(多分グラストラッカーと同じものだと思います)を乗せ替えました。 キャブもエンジンについてた純正です。 ですが、エンジンをかけてみると、アイドリングは 問題無いのですが、回転数を上げるとボコボコボコと 音がおかしくなって、マフラーから黒い煙が出て それ以上回転があがらなくなります。 キャブは全部ばらしてOHもしましたが、ダメでした。 電装かとも思うのですが、わかりません。 どなたかご教授下さい。

  • バイクのエンジンがおかしいです。

    バイクから走行中にパンッとゆう音がしてからエンジン止まってしまい、その後なんとかエンジンをかけて(しつこくセルを回していたらかかりました。)ゆっくり回転数を上げていくと6000回転ほどでまたエンジン止まってしまい、再び始動し低回転を維持して家に帰り、自宅のガレージで一度7000回転くらいまで上げましたが今度は普通に回り続けていました。結局その後もう一度同じ事をしましたが普通に回っていました。 一応乗れるわけですが、出先で止まったらと思うと怖くて乗れません。 原因の目星はつきますでしょうか? 関係ないとは思うのですが、昨日ヘッドライトを開けました。その後右ウインカーを出したところ、間隔がすごく速くなっていました。左は異常なしです。ハザードをつけて戻すと右ウインカーの間隔も正常になりました。関係ありますかね? あとはアイドリング時の回転数を1200ほどに調整しただけです。 始動して少し走った時のアイドリングは1200ほどなのですが、30分も乗っているとアイドリングが1800ほどまで上昇します。異常でしょうか? とにかく不安ですしバイクが心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

    1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。 そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります (1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか? (2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。 (3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか? (4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。 バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

  • バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきま

    バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきました。 直キャブで走ってたので キャブ詰まりだと思い バイク屋にキャブのOHを頼みました。 店員さんにキャブOHは、いくらしますかと聞くと 8000円位 1万はかからないよと言われたので出しました。 後日連絡がきて… キャブのOHだけじゃ直りません エンジンがおかしいから お金が+6万くらいかかると言われました。 6万もないので もーいいです いくらですか?と聞くと 今は、22000円と言われました。 1万じゃないんですかって 聞くと 原因を調べるために いろいろいじったからとのこと おれが頼んだのはOHだけなのに お金払わないなきゃだめですか?

  • 急にエンジンが掛からなくなりました

    初めまして。 バイクはスズキのガンマ125(2st単気筒)です。 一昨日から調子が悪く、カブり気味で煙が酷かったんですが、 今朝走ってると途中からアイドリング時でも回転が上がりっ放し になり、信号待ちの時に突然エンジンが止まってしまいました。 それからはセルでもエンジンが掛からなくなってます。 原因は何なんでしょうか?

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。