• ベストアンサー

信号待ちでエンスト・・・

3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phumi
回答No.1

原因は?ときかれても、燃料系だと思いますが・・・あれこれ原因がありすぎてウーン現物を見るまでわかりませんが・・・ あれこれ悩まずにバイク屋さんにもって行きましょう。 いずれにしても症状を正確に確実に伝えることが大切です。 たとえば症状が頻繁に起こる時間帯が「昼間」と「夜」とでも 点検、修理する部分も大きく変わってしまうからです。(こうなると充電、点火系も考慮しなくては・・・) エンストが発生しやすい状況をよく思い出していただいて、 症状を箇条書きにしたメモなどを用意して整備の人に確実に伝えましょう。バイク屋さんもそうしていただいたほうが助かると思いますよ。 口頭での「言った」「言わない」はトラブルの元です。 只、年の瀬迫った時なので、部品が必要なら供給の関係上すぐに直るとは思いません。 又、何とかしてあげたくても出来ない場合が多いのが海外製バイクの特徴。 故障は海外製のバイクに付き物のリスクですから、気長に付き合う必要があります。「新品=故障無し」は日本人の独特な考え方ですから。

endodotics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはりバイク屋に持って行くのが最善ですよね。 自分も「新品=故障なし」と考えてしまってたし、海外製のリスクなどもあまり考えていませんでした。 気長に付き合っていこうと思います!

その他の回答 (1)

• sin_sc33
回答No.2

>センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 センタースタンド掛けてる時も後輪勢いよく回ってませんか?その場合、エンジンじゃなく駆動系に問題があるかと。アイドリング時に遠心クラッチが切れてないのではないのでしょうか。プーリー、ベルト関係では? 上記の症状をSHOPに言ってみましょう。

endodotics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク屋に言ってみようと思います。 ありがとうございました。