バイクのエンジンがかからない!どのような原因が考えられるか解説

このQ&Aのポイント
  • バイクのエンジンがかからなくなった経緯として、洗浄後の起動時に異常なアクセル全開状態となり、エンジンを切った後に再度起動不可となった。アイドリングスクリューやエアスクリューの調整にもかかわらず、エンジンがかからない。
  • この状態では、エンジンの燃料供給や点火系が正常に機能していない可能性が考えられる。キャブレター洗浄により、燃料供給に問題が生じた可能性もある。
  • 解決方法としては、まずはバイクの専門店に持ち込んで診断を依頼することが望ましい。原因を特定し、必要に応じてキャブレターの修理や交換、点火系の点検といった作業が行われる。修理費用は原因や修理内容により異なるため、具体的な金額については店舗に相談する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのエンジンがかからなくなりました

昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8950%2F90-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%B4%97%E6%B5%84 ホンダの90と言うことなのでリードの場合と勝手に決めてURL貼り付けました、これを見てもう一度確認して欲しいのはきちんとスロー系の掃除が出来ているか(大抵出来ているつもりで完全に出来ている場合が少ない) 最初の始動で全開に成ったのはスロットルバルブを180度向きを間違えて組み付けている場合がその症状に成ります(本来は入らないと思うかも知れませんが意外と少し無理をしたら入ります)多分この辺りに原因があると思うけどそれ以外だと実車を見ないと・・・ 良くあるミス作業を書き込みしましたがキャブに詳しくない人は(実際に整備工場で整備してアイドリングの不調原因が掴めず泣き疲れたことも有ります)エンジン音と症状聞いてその場で指図しましたけどね(即答に近いです)後はオートチョーク(ホンダ車の正式名称は知りませんが)こいつがくせ者でトラブルが多いですからその診断も必要になるかも知れません。 効きっぱなしで固着もしくは効かない状態で固着など色々有ると聞いています(私は効かない状態しか経験してませんが) 後は2ストロークのキャブのオーバーホールなどで色々と検索してみれば事例が多く参考になることも多いと思います(すべてが真実とは限りませんからより分けは必要です)以上的を外していたらごめんなさい。

dum5mine
質問者

お礼

ありがとうございます まさにコレです。 キャブレター自体は全部外して相当綺麗にしたつもりなんです。 スロットバルブの逆さ付けですか 早速帰ったら付け替えてみます。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

スロットバルブの引っかかりは論外として。 先の方が指摘している、スロットバルブのピストンの逆組つけ。 ピストンの下部、片側に切り欠きがあります、カットアウエイと言いますが、この向きが前後逆です、 少しのずれは組み付けできませんが、180°のずれはすっぽり入るため、この知識のない人はよくやります。

dum5mine
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初スロットルバルブがなかなか入らなかったものが、ある向きでスッポリと入ったので「正しい向きに入れるとスッポリ入るんだな」と思ってました。180度向き違いでも入るとは・・・前の方のアドバイスを含めスロットル向き違いで間違いなさそうですね。週末トライしてご報告します。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

とりあえず、アクセルグリップをまわしてみてください。 違和感というかほとんど回転しないと思います。 そして、最大まで回してから一気に手をはなすと コチンという感触がないはずです。 VMタイプのキャブ(125cc以下の小排気量車はたいていこれ)は スロットルバルブに内臓されているばねの力だけで、全閉します。 途中で回転すると困るので、スロットルバルブ側にガイド溝があり キャブのボディ側に出っ張りがあります。これが1つのサイン。 2つ目はスロットルストップスクリューがある側におおきなストッパー用の 斜め溝があります。これがストップスクリューに当たる必要があります。 そのように組み付けることが大切です。 3つ目はスロットルバルブの下側半分が大きく斜めに切り落とされています。 これはスロットルが全閉のとき、アイドル用のエアとガソリンを送り込むために どうしても必要な切欠きです。当然エンジン側になります。 この3つのサインのうち1つでも確認しておれば、付け間違いはないはずです。 が、やちゃうんですね。エンジンがとんでもない回転をして初めて気づくのです。 ですから、大抵の火とは経験ずみ。あなたもめでたくやっちまったということだけです。 組んでから、スロットルを開閉するというチェックして作動音を確認するだけで 確認できます。 これをしておかないと、スクーターならカバー、普通のバイクなら、タンクまで やり直す場合があります。分解作業のおおよそ半分以上の時間です。 (ジョグなど悲惨です) バイク屋にはもっていかないほうがよいとおもいます。(はずかしいだけでですから。) 2回目ですから、「元通り」にするのは極めて短時間で済むはずです。

dum5mine
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんです。 スロットルバルブにたどり着くまで結構大変なんですよね。 昨日家に早めに帰っていじろうと思ったのですが、急遽異動の人の送別会が入り、今日から金曜まで出張のため、ちゃんと治せるのは週末になりそうです。が、必ずご報告しますね。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

・キャブがアクセル全開の状態で組みつけられている。 ・2次エアー が、考えられます。

dum5mine
質問者

お礼

ありがとうございます 全開の状態かどうかはスロットバルブを取り外して確認すればいいんですね。 2次エアーは隙間発見ですね。 頑張ってみます

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

キーをオフにして、4回~5回、キックした後、キーをオンにしてキックする・・・。 僕は、エンジンがかからない場合、よくそうやってかけました。 一度、試してください。

dum5mine
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ったらやってみます。 かかるかな

関連するQ&A

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

    タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。 が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。 もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。 それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・ 譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。

  • ヤマハTW200Eのエンジントラブルについて

    知り合いにヤマハTW200Eを譲って頂いたのですが、すでにスカチューンが施されてあり (バッテリーレス、パワーフィルター、マフラー)セルが使えないため、キックを数回試しましたがかからず、押しがけで何とかかかりました。しばらくの間はアイドリングの状態も良かったのですが、一度エンジン停止すると、次またキックではかかりませんでした。原因はオーバーフローだったので新品修理したところ、今度は、アクセル全開の開けっ放しじゃないとエンジンがかかりません(キックで)。アクセル全開でアイドリング状態です。 走る事などとてもできません。 プラグを見たところ真っ黒でした。初めはパワーフィルターのせいでエアーを吸い込み過ぎていると思ったのですが、プラグが真っ黒なのでその逆と見れました。メインジェット、パイロットスクリューも色々試しましたが何ら変わりありませんでした。 説明不十分とは思いますがどなたか原因が解る方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

  • バイクのエンジンが止まってしまう

    オークションでファルコンというスクーターを購入しました。 中国製の商品で、排気量は150ccで4スト、駆動系等ほぼホンダ製だということでした。 購入後、約500キロほど走ったのですが、エンジン始動後、アイドリングしているとたまにそのままエンジンが止まってしまうことがあります。 また1分ほどアイドリングしてスタートする際、急発進気味にスタートするとエンジンが止まってしまいます。 時速50キロほどで走っているときにもたまにですが、エンジンが止まりそうになったことが2度ほどありました。 実際このような現象を経験されたことがある方いらっしゃいますか? 日本製のバイクでも起こりうる現象なのでしょうか? 原因等お分かりになる方、また対称法などご存知の方ぜひともアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • JOG 2JA 燃料トラブル?

    題名のバイクなのですが、1週間前までエンジンのかかりもよかったのですが、最近エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 車体はフルノーマルです。 バッテリーがないのでキック始動 火花は飛んでいるので燃料のトラブルかなと思い、浮圧のパーツ(ぷよぷよしたやつ)、ガソリンホース、キャブ、MJを掃除しました。 掃除直後一瞬だけアイドリングしてエンスト→5日後にエアスクリューを閉め(濃くし)て、アイドルスクリューも閉め(高くし)て何度かキックをしたらエンジンがかかり、回転がとんでもなく高くなり、リアブレーキを思いっきり握りながらエアスクリューを緩めていったら回転も下がり、アクセルを回したらエンスト→キックするもエンジンかからず→エア・アイドルスクリューをどちらも濃い目にしてキックしてもエンジンかからず。 他に必要な情報があればどんどん言ってください。 直したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 原付バイクのキャブレターについて

    キャブレターに詳しい方、アドバイス下さい!エアスクリューを閉じて、アイドリングスクリューを高くした場合、どの様な現象になりますか?やはりプラグかぶりになりますか?

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • スズキDF200(ジェベル200)吹け上りについて

    スズキのDF200(ジェベル200)4サイクル単気筒キャブレター、キックペダルなし おそらく1997年モデル車両で 一年以上エンジン掛けていなかった状態のものを入手しました。 当初はバッテリー交換してもクランキングできない状態でしたが、 こちらでアドバイスを頂き、燃焼室内の液体を抜き取り、 バッテリー・スパークプラグ・エンジンオイルを交換しキャブレター洗浄を行ったところ、 チョークレバーを全開に引いた状態で、セルモーターによる始動をすることができました。 アイドリングは特に問題なく行っていると感じますが、5分ほどそのまま暖気してから、 アクセルをわずかでも開くとエンジンストールしてしまいます。 また、チョークレバーを戻してもストールしてしまう状態です。 キャブレターの洗浄はスズキサービスマニュアルを参考に行いましたが キャブレター自体に問題があるのでしょうか? アイドリングは、エアクリーナーボックスを取り払った状態で行っています。 パイロットスクリューは締めた状態からの一回転半戻し 他のジェット類はしっかり締め付けました。 部品類はパーツリストも併用しながら組み込んだので不足はないと思います。 洗浄前は詰まりまくっているひどい状態でしたので念入りに洗浄したつもりです。 キャブレターに詳しい方のお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。