バイクのエンジンがかからない!どのような原因が考えられるか解説

このQ&Aのポイント
  • バイクのエンジンがかからなくなった経緯として、洗浄後の起動時に異常なアクセル全開状態となり、エンジンを切った後に再度起動不可となった。アイドリングスクリューやエアスクリューの調整にもかかわらず、エンジンがかからない。
  • この状態では、エンジンの燃料供給や点火系が正常に機能していない可能性が考えられる。キャブレター洗浄により、燃料供給に問題が生じた可能性もある。
  • 解決方法としては、まずはバイクの専門店に持ち込んで診断を依頼することが望ましい。原因を特定し、必要に応じてキャブレターの修理や交換、点火系の点検といった作業が行われる。修理費用は原因や修理内容により異なるため、具体的な金額については店舗に相談する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのエンジンがかからなくなりました

昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8950%2F90-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%B4%97%E6%B5%84 ホンダの90と言うことなのでリードの場合と勝手に決めてURL貼り付けました、これを見てもう一度確認して欲しいのはきちんとスロー系の掃除が出来ているか(大抵出来ているつもりで完全に出来ている場合が少ない) 最初の始動で全開に成ったのはスロットルバルブを180度向きを間違えて組み付けている場合がその症状に成ります(本来は入らないと思うかも知れませんが意外と少し無理をしたら入ります)多分この辺りに原因があると思うけどそれ以外だと実車を見ないと・・・ 良くあるミス作業を書き込みしましたがキャブに詳しくない人は(実際に整備工場で整備してアイドリングの不調原因が掴めず泣き疲れたことも有ります)エンジン音と症状聞いてその場で指図しましたけどね(即答に近いです)後はオートチョーク(ホンダ車の正式名称は知りませんが)こいつがくせ者でトラブルが多いですからその診断も必要になるかも知れません。 効きっぱなしで固着もしくは効かない状態で固着など色々有ると聞いています(私は効かない状態しか経験してませんが) 後は2ストロークのキャブのオーバーホールなどで色々と検索してみれば事例が多く参考になることも多いと思います(すべてが真実とは限りませんからより分けは必要です)以上的を外していたらごめんなさい。

dum5mine
質問者

お礼

ありがとうございます まさにコレです。 キャブレター自体は全部外して相当綺麗にしたつもりなんです。 スロットバルブの逆さ付けですか 早速帰ったら付け替えてみます。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

スロットバルブの引っかかりは論外として。 先の方が指摘している、スロットバルブのピストンの逆組つけ。 ピストンの下部、片側に切り欠きがあります、カットアウエイと言いますが、この向きが前後逆です、 少しのずれは組み付けできませんが、180°のずれはすっぽり入るため、この知識のない人はよくやります。

dum5mine
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初スロットルバルブがなかなか入らなかったものが、ある向きでスッポリと入ったので「正しい向きに入れるとスッポリ入るんだな」と思ってました。180度向き違いでも入るとは・・・前の方のアドバイスを含めスロットル向き違いで間違いなさそうですね。週末トライしてご報告します。

• oo14
回答No.4

とりあえず、アクセルグリップをまわしてみてください。 違和感というかほとんど回転しないと思います。 そして、最大まで回してから一気に手をはなすと コチンという感触がないはずです。 VMタイプのキャブ(125cc以下の小排気量車はたいていこれ)は スロットルバルブに内臓されているばねの力だけで、全閉します。 途中で回転すると困るので、スロットルバルブ側にガイド溝があり キャブのボディ側に出っ張りがあります。これが1つのサイン。 2つ目はスロットルストップスクリューがある側におおきなストッパー用の 斜め溝があります。これがストップスクリューに当たる必要があります。 そのように組み付けることが大切です。 3つ目はスロットルバルブの下側半分が大きく斜めに切り落とされています。 これはスロットルが全閉のとき、アイドル用のエアとガソリンを送り込むために どうしても必要な切欠きです。当然エンジン側になります。 この3つのサインのうち1つでも確認しておれば、付け間違いはないはずです。 が、やちゃうんですね。エンジンがとんでもない回転をして初めて気づくのです。 ですから、大抵の火とは経験ずみ。あなたもめでたくやっちまったということだけです。 組んでから、スロットルを開閉するというチェックして作動音を確認するだけで 確認できます。 これをしておかないと、スクーターならカバー、普通のバイクなら、タンクまで やり直す場合があります。分解作業のおおよそ半分以上の時間です。 (ジョグなど悲惨です) バイク屋にはもっていかないほうがよいとおもいます。(はずかしいだけでですから。) 2回目ですから、「元通り」にするのは極めて短時間で済むはずです。

dum5mine
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんです。 スロットルバルブにたどり着くまで結構大変なんですよね。 昨日家に早めに帰っていじろうと思ったのですが、急遽異動の人の送別会が入り、今日から金曜まで出張のため、ちゃんと治せるのは週末になりそうです。が、必ずご報告しますね。

• yucco_chan
回答No.2

・キャブがアクセル全開の状態で組みつけられている。 ・2次エアー が、考えられます。

dum5mine
質問者

お礼

ありがとうございます 全開の状態かどうかはスロットバルブを取り外して確認すればいいんですね。 2次エアーは隙間発見ですね。 頑張ってみます

• heisenberg
回答No.1

キーをオフにして、4回~5回、キックした後、キーをオンにしてキックする・・・。 僕は、エンジンがかからない場合、よくそうやってかけました。 一度、試してください。

dum5mine
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ったらやってみます。 かかるかな