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スズキボルティに新型エンジン

スズキの単気筒250ccボルティ(94年式前後)のエンジンが壊れたので新しいボルティ(02年式)のエンジン、(多分グラストラッカーと同じものだと思います)を乗せ替えました。 キャブもエンジンについてた純正です。 ですが、エンジンをかけてみると、アイドリングは 問題無いのですが、回転数を上げるとボコボコボコと 音がおかしくなって、マフラーから黒い煙が出て それ以上回転があがらなくなります。 キャブは全部ばらしてOHもしましたが、ダメでした。 電装かとも思うのですが、わかりません。 どなたかご教授下さい。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mugy98
  • ベストアンサー率100% (1/1)

手元に初期型ボルティ、およびグラストラッカーのパーツリストがありますが、ボルティはバッテリー点火、グラストラッカーはCDI点火方式のようで、エンジン部に関してはジェネレーターとマグネットローターが別パーツですね。 ハーネスや電装パーツの移植より旧エンジンからジェネレーターとマグネットローターを移植するほうが簡単な作業で済むような気がします。

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質問者からのお礼

ああああっ、ありがとうございます!マグネット ローターまで代えるのですね!ジェネレーターだけ 代えて紛々してました。ありがとうございます! 感謝感激であります。

質問者からの補足

お手間で恐縮ですが、マグネットローターを外すには 特別な工具が必要でしょうか。取り付けの際の注意点など パーツリストに書いてないでしょうか。 重ねて失礼とは思いますがよろしければお答えください。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  まず94のボルティと02のボルティのどこが違うのかを探すことが1番でしょう。  キャブのセッティングや電装系などなど  パーツリストを比較すればわかると思うので  確認してみてはいかがでしょうか?

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質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 調べてみたところ決定的に電装系が根本的に全然見事に違うようです。 CDIの端子の数まで違って、あっこりゃメインハーネスまで全部取替えかも? と思っています。

  • 回答No.1

イグニッション・コイルやCDIなどは、交換しましたか? アイドリングは、問題無くて、回転数を上げるとおかしいということですが、少しでも上げると問題があるのか? 何回転でぐらいで、問題が発生しますか? とりあえず、考えられるのが、 1.チョークの戻し忘れ。 2.キャブは全部ばらしてOHが上手くいっていない。 3.点火時期がずれている。 とこのあたりをチェックしてみてください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 タコメーターが無いので、回転数はわかりませんが、 5速で時速30キロで走るくらは吹きます。 チョーク、OHは点検しました。 点火時期、調整はできないようです。

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