• ベストアンサー

スズキボルティに新型エンジン

スズキの単気筒250ccボルティ(94年式前後)のエンジンが壊れたので新しいボルティ(02年式)のエンジン、(多分グラストラッカーと同じものだと思います)を乗せ替えました。 キャブもエンジンについてた純正です。 ですが、エンジンをかけてみると、アイドリングは 問題無いのですが、回転数を上げるとボコボコボコと 音がおかしくなって、マフラーから黒い煙が出て それ以上回転があがらなくなります。 キャブは全部ばらしてOHもしましたが、ダメでした。 電装かとも思うのですが、わかりません。 どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugy98
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

手元に初期型ボルティ、およびグラストラッカーのパーツリストがありますが、ボルティはバッテリー点火、グラストラッカーはCDI点火方式のようで、エンジン部に関してはジェネレーターとマグネットローターが別パーツですね。 ハーネスや電装パーツの移植より旧エンジンからジェネレーターとマグネットローターを移植するほうが簡単な作業で済むような気がします。

kaz0612
質問者

お礼

ああああっ、ありがとうございます!マグネット ローターまで代えるのですね!ジェネレーターだけ 代えて紛々してました。ありがとうございます! 感謝感激であります。

kaz0612
質問者

補足

お手間で恐縮ですが、マグネットローターを外すには 特別な工具が必要でしょうか。取り付けの際の注意点など パーツリストに書いてないでしょうか。 重ねて失礼とは思いますがよろしければお答えください。

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  まず94のボルティと02のボルティのどこが違うのかを探すことが1番でしょう。  キャブのセッティングや電装系などなど  パーツリストを比較すればわかると思うので  確認してみてはいかがでしょうか?

kaz0612
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 調べてみたところ決定的に電装系が根本的に全然見事に違うようです。 CDIの端子の数まで違って、あっこりゃメインハーネスまで全部取替えかも? と思っています。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

イグニッション・コイルやCDIなどは、交換しましたか? アイドリングは、問題無くて、回転数を上げるとおかしいということですが、少しでも上げると問題があるのか? 何回転でぐらいで、問題が発生しますか? とりあえず、考えられるのが、 1.チョークの戻し忘れ。 2.キャブは全部ばらしてOHが上手くいっていない。 3.点火時期がずれている。 とこのあたりをチェックしてみてください。

kaz0612
質問者

お礼

ありがとうございます。 タコメーターが無いので、回転数はわかりませんが、 5速で時速30キロで走るくらは吹きます。 チョーク、OHは点検しました。 点火時期、調整はできないようです。

関連するQ&A

  • 急にエンジンが掛からなくなりました

    初めまして。 バイクはスズキのガンマ125(2st単気筒)です。 一昨日から調子が悪く、カブり気味で煙が酷かったんですが、 今朝走ってると途中からアイドリング時でも回転が上がりっ放し になり、信号待ちの時に突然エンジンが止まってしまいました。 それからはセルでもエンジンが掛からなくなってます。 原因は何なんでしょうか?

  • 4stエンジンの回転数の下げ方

    変な質問ですいません。 4stエンジンでニュートラルの状態でエンジンの回転数を上げてアクセルオフにしたとき、エンジン回転数の下がり方が一番早いエンジンとはなんでしょうか? 自分が分るのは、アイドリング回転数を下げる、フライホイール軽量化、クランクシャフト軽量化、単気筒>多気筒ぐらいしかわかりません。 他に、DOHCとSOHC、2バルブと4バルブ、レーシング大口径キャブと小口径キャブ、燃調の薄さ濃さ、ロングストロークとショートストローク、中低速型マフラーと高回転型マフラー、ハイカム、圧縮比、点火時期、 排気量とヘッドのバランスなどもあると思いますが、 回転数を下げるに特化したエンジンにするにはどういうチューンをすればいいのでしょうか?

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • ホーネット250 エンジンかからない

    ホーネット250乗ってます。朝乗って夕方エンジンかけようとするとかかんなくてそっから乗れてません。セルは回るし最初はアイドリングまでもってけたんですが、2気筒みたいな音してアクセル回すとエンジンが止まる。のような症状もありました。とりあえずプラグ変えて、エアクリーナー、見える範囲でのチューブの亀裂等も確認しました。それでも変わらず、ガソリンがちゃんと回ってるかの確認のためキャブのドレン、ドレン横のマイナスネジを回してみたのですが、ガソリンが一滴もたれませんでした。キャブのOHをするつもりなのですが、具体的にキャブのどこに問題があるとガソリンがキャブにまで供給されないようなことが起こるのでしょうか?

  • アイドリングが不安定

    こんにちは。カワサキのバリオスに乗ってるんですが最近信号の停止時のアイドリングが不安定で困っています。 回転数が2000回転からいきなり1000回転くらいまでに下がり今にも止まってしまいそうです。1気筒か2気筒死んでると思うんですが回転数を上げると正常に戻ります。 1年前にキャブをOHしてるのですがやはりキャブが詰まってるんでしょうか? タンクの錆びが原因かと思いガソリンを抜いてタンク内とフューエルフィルターも調べてみたんですが錆びている様子はありませんでした。 キャブのフロートボールからガソリンを抜いてみたところ小さなゴミが混ざってました・・・ タンク以外からゴミが混入する可能性はあるのでしょうか? 再びOHをしてもまた同じ症状になりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • バイクがおかしい

    VFR400R(NC30) 好調で走ってたいた時に 急に アイドリング不調 2気筒停止 最後はセルは回るがエンジン掛からない その後キャブOHしエンジン始動すると アイドリング1500rpm程でほぼ安定。 でもリアバンクの左側のシリンダーが停止 たまに「ボッ、ボッ」と火が入る 完全に火が入ると回転数が5000まで上昇します エンジン停止直後 プラグ見ると湿ってます。 あとプラグのネジ山の上の方がオイルまみれ キャブから白い煙りが出てきます プラグは火花飛びます チェックの時、感電しました 急に回転数が上昇するのはシリンダに貯まったガソリンが一気に燃えたためですか? 白い煙はオイルですよね? もしやオイル下がり? 回答お願いします

  • エンジンが吹けなくなりました

    中国製の4輪バギーのエンジンですが、購入して2年感調子も良かったのですが 今日、エンジンかけたら。キャブから「プシュー、プシュー」と咳込むような音 と言うか、小爆発して「ガツガツ」振動もあり吹け上がりません。 アイドリング状態は普通です。 最初は吹け上がり、走り出そうとギアを入れたら、ギアが引っかかったような ガツガツと音がし、振動もありました、 その後、、咳き込んで回転は上がらないようです。 アイドリング状態ですと、止まらずにエンジンは安定しています。 なんか、マフラーからガソリン臭さは最近感じていました、 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • ヤマハFZ400のエンジンがかからないんです.

    初期型と思われる昭和60年式のFZを直したいのですが、おそらくキャブレター周辺の不具合によりエンジンがかかりません. セルは回ります.セルを回すとマフラーからちょっと煙(ガス)が出ます. その他に、キャブから地面の方に出ているホースからガソリンが漏れます. キャブの内部(上部)はキレイでした. キャブの途中かそれまでが詰まっているのかもしれませんが、解明できなくって困っています.やはりキャブを外すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方に助けていただきたいです.よろしくお願いします.

  • 4st、125cc単気筒エンジンの不調。なぜー?

     スズキ ジェベル125 95年式 走行距離1万キロを所有しています。身内が乗りたいと言うのでもう一台、完全ノーマルなジェベル125 96年式 走行距離1.5万キロをセミ転売業者から最近オークションで購入。  この4st単気筒エンジンが不調。暖気終了後、回転を一気に上げた後スロットルバルブ全閉しても高回転のままで、10秒ぐらいしてゆっくり下がりアイドリングとなる。たまに何もしなくても、かってに高回転になり、ゆっくりアイドリングに戻ったりします。  パイロットスクリュー調整ではダメなので。キャブレター分解清掃しましたが問題なし。仕方ないので好調のジェベルからキャブ、エギゾースト、マフラー、CDI、コイル、タンクを取り替えてみましたが変化無し。  エンジンのインテークのOリングを交換、キャブ、エンジン間の機密はOK。エアクリーナーは綺麗でした。オイルOK、プラグ焼け具合良し。タンク内錆無し、タペット調整OK、それなのに不調、なぜー?エンジン本体に何か問題でも考えられますか?何かヒントをくださーい。  この車体は通勤使用のみみたいです。いじった箇所0、前後タイヤは買った時のままで山0、チェーンも限界、バッテリーはチャージで復活、交換してるとしたらエアクリーナーぐらい。転倒跡無く錆と日焼け意外見た目は程度良し。それがエンジン不調で転売セミ業者へ。そこで調べても判らないのでオークションに出したみたい。当方業者ではありません。バイク歴28年いろいろ乗ってばらして来たが、こんなの初めて。

  • バイクのエンジン

    ホンダのマグナ250ccバイクです。 YAHOOオークションで購入。エンジンをかけてはじめは普通ですが、5キロぐらい走りエンジンが熱くなってくると、信号などで停止しているアイドリング時に、うなるほどエンジンが高速回転します。 キャブのOHは引き渡し直前に実施したと説明しています。 エンジンから油漏れなどありません。