• ベストアンサー
  • 困ってます

4stエンジンの回転数の下げ方

変な質問ですいません。 4stエンジンでニュートラルの状態でエンジンの回転数を上げてアクセルオフにしたとき、エンジン回転数の下がり方が一番早いエンジンとはなんでしょうか? 自分が分るのは、アイドリング回転数を下げる、フライホイール軽量化、クランクシャフト軽量化、単気筒>多気筒ぐらいしかわかりません。 他に、DOHCとSOHC、2バルブと4バルブ、レーシング大口径キャブと小口径キャブ、燃調の薄さ濃さ、ロングストロークとショートストローク、中低速型マフラーと高回転型マフラー、ハイカム、圧縮比、点火時期、 排気量とヘッドのバランスなどもあると思いますが、 回転数を下げるに特化したエンジンにするにはどういうチューンをすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数706
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再びANo.1です。 >高回転型エンジン=回転の下がりが早い と言うわけではありませんが、おおむねそんな傾向ですね。 エンジン内の動く部品をできるだけ軽くして慣性力を小さくすることで、ピックアップに優れたエンジン特性になります。 チューンしたエンジンに適した補器類、エアクリーナー⇒キャブ⇒(Eg)⇒エキパイ⇒サイレンサーも必要です。 でも全部やるとバイク1台変えるくらいになってしまうので、ANo.2さんが言うようにセッティングでとどめておくのが良いのかもしれません。 僕のWR250Fはノーマルで十分ピックアップが鋭いので特にいじるところはありませんが、 ピックアップに効いているのは、軽量フライホイール、チタンバルブ、軽量薄型ピストン、超ショートストロークシリンダー、FCRキャブレターかな? キャブが一番費用対効果が高いと思います^^ でも回転の下がりは早いけどエンジンブレーキは弱いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 車、バイクエンジンの「回転数」について

    エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

難しいこと考えず、メシをくわせない、 呼吸させない。排気ブレーキに全パワーを吸わせる。 但しアイドルになったとき復活させる。 トレーラーを外した単騎なんか タイヤの動きをみているとかなりじゃじゃ馬な動きをしますし、 最近はやりの可変バルブタイミングなら、吸気を完全に締め切ったら それだけで強烈なエンブレで終わりのような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

エンジン回転のピックアップを上げるにはムービングパーツの軽量化が一番です。ピストン、コンロッド、クランク、フライホイール、etc、etc。また付属機器も回転抵抗になります。ACジェネレーターやオイルポンプ、ウォーターポンプなど。 高回転型だから回転落ちが速いのではなく、可動物が軽いから回転落ちも上がるのも速いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

わかる範囲で、セッティングは濃い目・動力回転関係は軽量化・TMAXみたいな擬似シリンダーもいいかも・ロングストローク単気筒・できればバランサーなし・キャブは強制式・流行のブロバイ圧バルブは着けない・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

なかなかマニアックな特性を求めますねえ~。 そこまでやるならレーサーのエンジンを積んだほうが早いですよ。 あえて絞り込むとなるとご指摘の通りフライホイール軽量化+フルエキゾースト+薄型軽量ピストン+チタンコンロッド+チタンバルブ+レーシングキャブ+レーシングエアクリーナー+エアクリーナーボックス加工かな? ・・・( ̄  ̄;) うーん、絞り込めないな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 軽量ピストンなども必要ですね^^ 難しいですね、 高回転型エンジン=回転の下がりが早い という事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • スロットルを開くと回転数が下がる。

    こんにちは 2002年式のリモコンJOGZRに乗っているのですが、2,3日エンジンをかけてなくて今日乗ろうとしたらエンジンはかかるのですがスロットルを開くと回転数が落ちてエンストしてしまいます。(5分くらい暖気をすればスロットルを開いてもエンストしませんし、ちゃんと走ります。) 1週間くらい前にも同じような事がありました。(その時も2,3日エンジンをかけて無かったと思います。) 今までにはこういう事は無かったです。 走行距離は25000kmです。1,2ヶ月前にキャブのオーバーホールをしたばかりです。その時にプラグも純正新品に交換しました。 駆動系は多少いじっていますが、エアフィルターやキャブ、マフラーはノーマルです。 どこが悪いのか教えて下さい。

  • エンジン回転数が上がらないのは何が原因でしょうか?

    2004年式の日産QUESTという車に乗っております。現在走行距離80000キロを越えたところです。車に関する知識をあまり持ち合わせていないのですが、エンジンの回転数が上がらない原因がわからず困っています。 半年ほど前から、ごくたまに登坂時に回転数が上がらなくなり、スピードが持続できないという現象が起こるようになりました。ごくごくまれなのであまり気にしていませんでした。 ところが最近その現象が酷くなり、平地でもでるようになってきており、エンジンサービスランプが点灯したのでコードを読んでもらったところ、6気筒中1気筒にミスファイアーが起こってるとのことでした。 今は運転を見合わせております。 状況ですが、 ●エンジンの始動は問題無し。 ●アイドリング時も問題なし(振動も異音もなし)でしたが、数日前よりなんとなく違和感が あるような気がします。自信はないのですが、なんとなく超微弱に振動してるような。音も以前とは違うような。。ニュートラルで踏んでも普通に吹き上がります。 ●走り出すと2000回転手前くらいでピタッと上がらなくなり、アクセルをゆっくり踏み込んでいっても反応しません。静かなのです。その際エンジン等の振動も全くありません。エンジン音も静かです。 で、数秒後一気にタガが外れたように回転数が上がったりすることもあります。 ●信号待ち等でエンジンが落ちるようなことは全くありません。 停車時も走行時もエンジンが止まっちゃうかもという不安は感じたことがありません。 ここ数日再現性すごく高いですが、以前とは逆にごくまれに全く問題なく坂道も登れてしまう日もあります。 色々調べて、プラグ、プラグコードのリーク、エアフローセンサー等色々な可能性があることはわかりましたが、上記症状は何に原因がある可能性が高いのでしょうか? 海外の田舎町にいて近くに日産のディーラーが無く、 むやみにパーツを取り寄せる前に、何から順番に疑っていけばいいのか困っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • スズキボルティに新型エンジン

    スズキの単気筒250ccボルティ(94年式前後)のエンジンが壊れたので新しいボルティ(02年式)のエンジン、(多分グラストラッカーと同じものだと思います)を乗せ替えました。 キャブもエンジンについてた純正です。 ですが、エンジンをかけてみると、アイドリングは 問題無いのですが、回転数を上げるとボコボコボコと 音がおかしくなって、マフラーから黒い煙が出て それ以上回転があがらなくなります。 キャブは全部ばらしてOHもしましたが、ダメでした。 電装かとも思うのですが、わかりません。 どなたかご教授下さい。

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

  • ハイカムにすると高回転型になりますか

    モンキーのエンジンをボアアップしたのですがハイカムにするともっと高回転で高出力になると聞いたのですがハイカムだとバルブのリフト量が増えてその分、バルブの往復に時間がかかりあんまり高回転時にはバルブが戻りきらないうちにピストンが上がってぶつかってしまうバルブサージングが起こると思うのですがそれでも高回転型の性格のエンジンにする事はできるのでしょうか。 オーバーレヴになりエンジン壊しませんか。

  • エンジンのレスポンスアップチューンについて

    前にも同じ質問がありましたら、すいません。 エンジンのレスポンスをアップさせるチューニングって フライホイールの軽量化ぐらいしか思いつかないのですが 他にどんな方法があるのでしょうか? 又、私の乗っている車のエンジンは ストロークが89.3mm ボアがφ80.0mmで S/B比が1割を超えてしまうロングストロークの低回転トルク重視型エンジンです。 高回転向きでないエンジン=レスポンスが悪い ということになってしまうのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • アクセルを戻して、少し遅れて回転数が落ちるのは?

    初期型のゼロクラウンです。 ここ最近、低速から停止直前にアクセルから足を離してから、どうも、エンジンの回転が少し遅れて落ち着くような感覚があります。 かすかに唸るような低いアイドリングが少し続いてから落ち着くような感覚でしょうか。 ただ、アイドリングは安定しており、回転数が上下するなど不安定な感覚はありません。 スロットルバルブ系だとは思うのですが、バルブ自体の清掃などはしており、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか?