• 締切済み
  • すぐに回答を!

急にエンジンが掛からなくなりました

初めまして。 バイクはスズキのガンマ125(2st単気筒)です。 一昨日から調子が悪く、カブり気味で煙が酷かったんですが、 今朝走ってると途中からアイドリング時でも回転が上がりっ放し になり、信号待ちの時に突然エンジンが止まってしまいました。 それからはセルでもエンジンが掛からなくなってます。 原因は何なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • bg0005

こんばんは。 混乱されたら申し訳ないのですが。。。 ご参考になればと思います。 症状からするとキャブの可能性が高いのでは?と チョーク辺りがくさい気がします。 アイドリングや回転数に異常を感じるなら、 キャブOHをした方が良い気がします。 (セルやキックが回るなら別にあけることも無いかと。) たぶん。キャブなら一日ぐらい置いてプラグが乾けば エンジンかかって、また同じ症状で止まります。 キャブOHで駄目なら電気系ですが。 CDIあたりを疑います。。。可能性は低い?です。 一概にはなんともですが。。。 もし、電気系だとエンジンはかかりませんね。 まずは、プラグの火花とキャブのOHで、 それから、腰上を見ても遅くはない気がします。 抱きつきが直接の原因ではないのでご注意ください。

• 回答No.3
  • nora99

スロットルバルブに異物を噛んでしまったのではないでしょうか? 以前、アクセルを閉じても、キルスイッチを使ってもエンジンが停止せず、結局、燃料コックを閉じてやっと止めましたが。(正確には、燃料パイプを摘んで) この後、ヘッドをあけたら、軽い焼け付きを起こしていて、シリンダーを磨いて、ピストン、リングは交換しました。 この時は、バイク屋にエアークリーナーボックスをコンペ用に変えてもらったのですが、ジェット類の変更を行うはずなのに、チョンボされてしまったためにガスが薄かったのが駄目押しでした。 参考まで。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 今日の通勤途上でこの現象に遭いました。 ですが、途中で何回か回転数が上がりっ放しに なったんですが、しばらく走ってるとおさまったり してました。 で、おさまってたんですが、信号待ちで止まってると 急にエンジンが停止した、という状況です。 前から燃料が濃いのは感じていたんで、メインジェット の調整をしようと思ってたとこなんですが... とりあえず自宅まで積んで帰って腰上OHしてみます。

• 回答No.2
noname#24394
noname#24394

質問の文面情報だけでは大雑把過ぎて理解できませんが。。。 走行距離が相当行ってる2stでしかも常にカブリ気味とのキーワード から推測すると、燃焼室内にカーボンが堆積して異常燃焼を引き起こ した結果では?? トラブルシューティングは予測される可能性を一つずつ潰して行くし か有りません。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かに走行距離は2万キロ超です。 とりあえず本日のバイクでの帰宅は諦めましたw 一度自宅まで積んで帰ってエンジン腰上開けてみます。

• 回答No.1

質問者からのお礼

有難うございます。 このHPは以前から知っていてよく参考にしていました。 ですが、今回の症状はここに掲載されている一般的な トラブルではないようです。 一応エンジンは高回転までスムーズに回ってました。 現状でもセルは回るし圧縮もあるみたいなので焼き付き でもないみたいです。 今朝からバイクは路上に放置したままなので、帰りに プラグの確認はしてみます。