keiのエンジン異音の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • keiに乗っている方が走行中にエンジンルームから異音が発生し、エンジンが掛からなくなる症状が繰り返し起こっています。セルモーターの交換により問題は解消されたかと思われましたが、再び異音が発生しています。停車時やエンジン再起動時に回転数が異常に上がり、異音が続くという特徴もあります。どの部品が原因なのか分からず、質問者はアドバイスを求めています。
  • keiに乗っている方がエンジンルームから異音がし、エンジンがかからなくなる症状に悩まされています。セルモーターの交換をしたものの、再び同じ症状が発生しています。停車時には回転数が落ち着く一方、ギアをPにして停車すると回転数が上がったまま異音が続きます。走行中には異音がおさまることもあり、再起動すればエンジンはかかるようです。具体的な原因が分からないため、アドバイスを求めています。
  • keiのエンジンに異音とエンジンかからない症状が起きて困っている方がいます。セルモーターを交換するも、異音は再び発生しています。停車時には回転数が安定するが、ギアをPにすると回転数が上がったまま異音が続く特徴があります。異音はしばらくすると収まりますが、エンジンを再起動するとかかるようです。具体的な故障箇所がわからず、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

keiのエンジン異音の原因分かりますか?

今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

修理の履歴がどうもおかしいような・・・ どのような修理工場に出されているのでしょうか? これまでの状況からみると電装修理工場に出すのが適当かと思われます。今回の件でもそうですが、あなたが持っているデータ、修理履歴や症状やその症状がどのような状態で起こったなどを、できるだけ細かく相手に伝えることも大切かと思います。また、異常な状況が確認できない(症状が出ていない)状態だと電気周りの場合は特に原因の究明が難しい場合が多いので、症状が再現するまである程度の時間車を預けるようにしないと難しい場合もあります。 最近の車ではオルタネーターの発電量の管理もエンジンコントロールユニットで統括している場合も少なくない(当該車種のマニュアルは手元にないので不明です)ので、オルタネーターの不具合でアイドル回転が異常に高くなることも考えられなくもありません。以前にオルタネーターの修理をなされているとのことですが、どの部分を修理したのか(明細があると思います)判れば的確なアドバイスができるかと思います。 現車がない状態での診断になりますので、できる限り細かな情報があることがただしい答えを得るための条件となるかと思います。私は自動車整備士・電装整備士の資格を持っていますし20年以上のキャリアもありますが、お受けした情報からではこれ以上の絞り込みはできません。    

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 直りました

その他の回答 (5)

回答No.5

二回目………… もしオルタで無いなら……以前知り合いの車で有ったのだが、クランクプーリーにゴムダンパーが有るのだが、それが千切れた事により、プーリーが空回りしてしまうケースがあった…… もう1つは……ECUとクランク角の検知センサーの絡み…… ここまで来ると……専門のディーラーに依頼するしか無いだろう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 直りました

回答No.4

オルタネーターの絡みだと思う……… 嫌な予感がするので……直ぐにスズキのディーラーに修理を依頼して…… それも……地域の基幹のディーラーに依頼して下さいな。 個人の所だと怪しいですね……その症状でスターターモーターを疑うのは…どうなんだろう? もしかしたら……プーリーとベルトと発電機本体とそれに伴うテンショナー関係も怪しい……

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 直りました

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

> 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました その音とは「キュルキュル」という音ですか? 「キュルキュル」音は、走行中だったり、信号で停車中だったり、エンジンの冷えている時だったりで、いろいろなときに出ます。 時には、周囲の人に見つめられたり、振り返るほどの大きい音のこともあります。 原因は、ベルトの緩み・劣化などです。 懇意にしていたり・車検に出す予定の、自動車修理工場・ディーラ-等ベルトの点検・取り換えをしましょう。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=pxvsWpPyGYS98QXak524Bg&q=%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AB%E9%9F%B3&oq=%E3%81%8D%E3%82%85%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%82%85%E3%82%8B&gs_l=psy-

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさいました

azuki-7
質問者

補足

キュルキュル音では無いです グーとかブォォォォォと言う音です

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

クランク角センサーかISCVかも・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 直りました

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

異音というのがブーンとかグーとかいう唸るような音でエンジン回転につれて音の高さが変わるようなら、オルタネーター(発電機)を疑ってみるべきでしょう。オルタネーターのコイルのレアショートやレクティファイヤーのショートやオープンが起こると異音が発生する場合があります。また、そのような故障では発電量が著しく低くなるのでライトが暗くなる(要は充電不足に陥りバッテリーが上がる)などの症状も起こります。 スターターモーターの不良と判断された理由についてははなはだ疑問ですが、もし、症状を正しく説明したのであれば明らかな誤診ですね。そもそもスターターモーターに異常があってもエンジン動作中に異音は出ません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 直りました

azuki-7
質問者

補足

オルタネーターは今年に入って直しました その後また不具合で 配線が原因と言う事で配線も直しました なのでオルタネーターでは無いのかな?と言う気もします

関連するQ&A

  • 【知識が豊富な人へ】エンジン異音問題

    XJR400に乗っています。 走行距離42000Km、99年式なのですが、少し前からエンジンからの異音に悩まされています。 バイクについては少しは知識に自信がありますが、原因が分りません。 症状は、エンジン回転数が6500回転になるとエンジン付近から「クオーン」とか「フゴーン」みたいな音が出ます。例えるとマイク(拡声器)の調子が悪いときに出る嫌~な音に近いです。 6500回転のピンポイントです。それ以上に回転を上げても下げても出ません。 オイル交換した直後だけ多少異音が小さくなりましたので、ほぼ間違いなくエンジンだと思います。 ギヤは1速~6速まで、どのギヤでも6500回転で異音が出ますので少なくともミッションよりもエンジン側に異常があるはずです。クラッチを切って空吹かししても症状が出ます。 何かの共振だと想像しているのですが、みなさんどう思われますか? バイク屋に出そうともしましたが、調査だけでお金がかかりそうなので出してません。

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • スクーターエンジン異音 AF20

    ホンダリード50です。 YouTubeに異音の状態をアップしました。 https://youtu.be/u4smNKEQivI セルを押すとシャリシャリと音がしてエンジンはかかりません。 セル、スターターモーターとピニオンギアであればラッキーなのですが、 音を聴いていただいてご教示いただけたら幸いです。

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。

  • エンジンからの異音

    カワサキBALIUS(A2型)を所有しております。 最近になってエンジンから異音がするようになりました。 症状は、低回転数のときにクラッチをつなぎ、アクセルを開けると「バリバリバリ」「ビリビリビリ」といった異音がします。 回転数を上げると音は消えます。 恐らくノッキングの音だと思われるのですが、対処方法についてご教授頂けましたら幸いです。

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?

  • 車のエンジンの異音について

    いつもお世話になります。 毎回エンジンをかけて5~10分くらい走ると異音がし始めます。 「ウィーン」という感じの音でエンジンの回転数に比例して鳴ります。 唸るというより響く感じの、歯医者の歯を削る器具のモーター音みたいな感じです。 同じような症状を経験の方いらっしゃったら教えてください。 また、詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2011年式W218 エンジンから異音

    2011年式 CLS350です。 1500回転付近でエンジンから「カラカラ」と音がします。 感じとしてはノッキングのような音です。(燃料はハイオクを入れています) アイドリング時の空ぶかしで1500回転まで上げても異音は出ません。 走行時はどのギアでも音がして、1500回転を超えると音は止まります。 整備工場でも原因を特定できません。 同じような症状の方、または原因のヒントとなるご意見をお持ちの方は 是非教えてください。

  • エンジンからカンカンと異音がします

    H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します. 1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました. 2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました. 3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします. 4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います. 5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています. それで質問なのですが, Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか? Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか? Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか? Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました) アドバイスをよろしくお願いします.

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。