芸能事務所について

このQ&Aのポイント
  • 大阪の芸能事務所に所属するための条件や費用について調査しました。
  • 芸能活動に興味がある方におすすめの事務所や金銭的な悩みに対する解決策をご紹介します。
  • 特定のオーディションについて詐欺ではないか疑念を抱いている方にアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能事務所について

こんにちは、芸能活動に興味のある大学生です。 先日STC映画オーディション(大阪で開催している もの)を受けてきました。 一次審査で演技を披露しオーディションに 合格なら5日以内に連絡すると言われ、 電話が掛かってきました。 その電話の内容は(プロデューサーさんが会ってお話したい)とのこと。 とりあえず、私は行きました。 2019年公開予定映画についてや、これからの レッスンのこと等お話されました。 その事務所(株式会社FREEX)に所属するには 15万円掛かるとのことでした←でも、こちらは 事務所の推薦で免除すると言って頂けました。 そう言って頂けて凄く嬉しかったんですけど、 レッスン費は結局掛かる。 ↑ここで疑問。本当に私と言う人間を事務所に 欲しいのであれば事務所が全額負担し、レッスンに来る交通費だけは自分が負担みたいな感じではないのでしょうか?? 何かしら引っ掛かっており、調べさせて もらいました。事務所も出来て一年半?くらいと 言うこともあると思うんですが、実際そこで 頑張ったからと言って余り仕事はなさそうですし、映画のキャストを募集しているのであれば オーディションでの演技を見ている訳だから 役とかも普通は振り分けませんか?←この子には こう言う良さがあるから是非この役を任せたいみたいな。 このように質問箱でも質問されている方いて、 見させてもらったんですけど、その方も 15万は免除とか書いてました。 やはりこのオーディションは誰でも受かり、 ろくな仕事はないけどお金だけ取る 詐欺なのでしょうか? 芸能活動には凄く興味があって 出来れば大阪の事務所に所属し活動をしたいと 思っています。大阪でオススメの事務所とか ないんですか?お金は結構掛かるもんなんですか?一番の心配は金銭面です。 どこも凄くお金が掛かるのであれば 事務所に所属などは諦めてエキストラ、 撮影協力者さん求めてますみたいなところに 応募し活動していくしかないのですかね? 少しでも芸能に関わりたければ。 なるべく早めに解答下さると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

映画の配役をキープできる事務所が一年半では無理かと。そもそも配役は監督や配給先が決めたりするので誘い文句かと。ただし自社で映画を配給したり企画する場合は可能かとおもいます。巷にはレッスン料で儲ける事務所も多く存在するので、契約条件をよく確かめてください。よく事務所を辞める場合の違約金など法外に請求される場合もありますから。 大阪の事務所でなくても東京事務所でも大阪在中で仕事もありえると思いますが、少しでも信用出来ないのなら止めるべきかと思います。調べてみると確かに若い事務所で監督やタレントを抱えていますが、実績が深夜番組数回だと真面目な会社であってもあまり期待出来ないかもしれませんね。 私は広告業界にもいましたが、テレビ業界はそんなに甘くないです。とにかく契約条件は良く確かめてご判断くださいね。

miyumiyukey2000
質問者

お礼

為になる情報教えて頂き有難うございます。 助かりました。

その他の回答 (5)

• hahaha8635
回答No.6

大阪人なら聞いたことがある 吉本養成所みたいなもん

質問者

お礼

情報有難うございます。

• TIGANS
回答No.5

正直言うと 相手から期待はされていないでしょう。 (1)会社が経費を負担しても惜しくない逸材 (2)金掛からない程度に関係キープしておく人材 (3)レッスン詐欺で金をだまし取ろうとしているカモ 少なくとも(1)ではないですね。 まあ吉本のNSCだって授業料取るわけですから レッスン料がかかるってのは当然なわけですが すくなくとも自分だったら自分で意思決定したので断るかな。

質問者

お礼

答えて頂き有難うございます。

回答No.4

芸能活動には興味があるだけで、将来ずっと続けて行きたいとか、職業にして売れたいとかそいゆう気持ちではない感じですか? 興味があって芸能人デビュー出来るならしたいけど、15万もかかるなら別に…みたいな感じですか? タダでデビュー出来て有名になれるならやりたいけど、興味あるだけだし、お金かかるならあんまり…と言う甘い考えなら辞めた方がいいですね!! 私も過去に渋谷駅前でスカウトされた事がありますが、自分を売り込む為の写真を撮るのに自腹で何万もかかる。と言われて、当時高校生だった為に諦めましたが、レッスンを受けた後どう売れて行くかは本人の頑張り次第だと思うので、自腹で15万も出して売れなくて騙された…みたいに思ってしまう可能性がありそうなので、諦めた方が良さそうですね。 事務所側からどうとでも言われそうなので、気を付けて下さい。

質問者

お礼

有難うございます。了解しました。

• eroero4649
回答No.3

>本当に私と言う人間を事務所に欲しいのであれば事務所が全額負担し、レッスンに来る交通費だけは自分が負担みたいな感じではないのでしょうか?? 質問者さんに野球でいうなら150キロのストレートを投げるみたいな凄まじい才能があればそうなるでしょうけどね。 質問者さんの一次審査の演技を見て、事務所持ち出しでレッスンを受けさせてもスターにしたいと思うほどの才能を感じなかった、というのは間違いないと思います。そこは事務所に文句をいうところではなくて、自分の芝居の実力の低さを自覚するところです。 最近はいろいろな芸能事務所で養成学校なんかをやっていますが、どこの養成所でもだいたいその養成期間の間で半分くらいの人が自分に才能はなかったと諦め、事務所から「預かり(つまり事務所に所属だけはさせてもらえる状態)」になるのは全体の10%とか20%程度。それでも毎年そういう新人が出てくるわけですから、毎年同じくらいの数の人たちが淘汰されるわけです。 ムロツヨシさんは今最も売れている役者さんの一人ですが、芸能活動で食べていけるようになったのはほんのここ数年であるとご本人も語っています。彼は2005年に「踊る大捜査線」の映画に出ていたり、「勇者ヨシヒコ」シリーズに最初から出演していましたが、踊る大捜査線や勇者ヨシヒコに出ていた頃は役者でメシは食えていなかったってことですね。 その他に小劇団に所属して舞台俳優をやっているなんて人たちも大勢いるわけで、芸能・音楽活動をしている人のおそらく99%は「アルバイトで稼いだお金を芸能(音楽)活動に投じている」という状態だと思います。私の知り合いの役者さんでも、みんなでお金を出し合って短編映画を作った人たちがいましたよ。「池袋の芸術劇場に出させてやるから、百万円持ってこい」と座長からいわれた舞台俳優さんも知っています。 エキストラは、映画や大河ドラマだと地元の人たちの協力を求めることもありますが(大河ドラマのクレジットで「〇〇町の皆さん」なんて出ますね)、一般的なドラマなどではエキストラを派遣する事務所というのがあるので、そこに所属することとなります。探すとありますよ、エキストラ派遣事務所って。 一般的に芸能界ではエキストラ出演は芸能活動にはカウントされないようです。

質問者

お礼

有難うございます。

• maiko0333
回答No.1

詐欺の可能性もあります。 ただ、1人デビューさせるにはかなりのお金がかかるのも事実。 資本に不安がある。あなたが成功して儲けを出してくれる計算がなければ 厳しい事情はあります。 不倫や結婚退職で億単位のお金を支払わせられる人もたくさんいます。 スポンサーやTV局に賠償しなければなりませんしね。

質問者

お礼

有難うございます。