芸能事務所について

このQ&Aのポイント
  • 大阪の芸能事務所に所属するための条件や費用について調査しました。
  • 芸能活動に興味がある方におすすめの事務所や金銭的な悩みに対する解決策をご紹介します。
  • 特定のオーディションについて詐欺ではないか疑念を抱いている方にアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能事務所について

こんにちは、芸能活動に興味のある大学生です。 先日STC映画オーディション(大阪で開催している もの)を受けてきました。 一次審査で演技を披露しオーディションに 合格なら5日以内に連絡すると言われ、 電話が掛かってきました。 その電話の内容は(プロデューサーさんが会ってお話したい)とのこと。 とりあえず、私は行きました。 2019年公開予定映画についてや、これからの レッスンのこと等お話されました。 その事務所(株式会社FREEX)に所属するには 15万円掛かるとのことでした←でも、こちらは 事務所の推薦で免除すると言って頂けました。 そう言って頂けて凄く嬉しかったんですけど、 レッスン費は結局掛かる。 ↑ここで疑問。本当に私と言う人間を事務所に 欲しいのであれば事務所が全額負担し、レッスンに来る交通費だけは自分が負担みたいな感じではないのでしょうか?? 何かしら引っ掛かっており、調べさせて もらいました。事務所も出来て一年半?くらいと 言うこともあると思うんですが、実際そこで 頑張ったからと言って余り仕事はなさそうですし、映画のキャストを募集しているのであれば オーディションでの演技を見ている訳だから 役とかも普通は振り分けませんか?←この子には こう言う良さがあるから是非この役を任せたいみたいな。 このように質問箱でも質問されている方いて、 見させてもらったんですけど、その方も 15万は免除とか書いてました。 やはりこのオーディションは誰でも受かり、 ろくな仕事はないけどお金だけ取る 詐欺なのでしょうか? 芸能活動には凄く興味があって 出来れば大阪の事務所に所属し活動をしたいと 思っています。大阪でオススメの事務所とか ないんですか?お金は結構掛かるもんなんですか?一番の心配は金銭面です。 どこも凄くお金が掛かるのであれば 事務所に所属などは諦めてエキストラ、 撮影協力者さん求めてますみたいなところに 応募し活動していくしかないのですかね? 少しでも芸能に関わりたければ。 なるべく早めに解答下さると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

映画の配役をキープできる事務所が一年半では無理かと。そもそも配役は監督や配給先が決めたりするので誘い文句かと。ただし自社で映画を配給したり企画する場合は可能かとおもいます。巷にはレッスン料で儲ける事務所も多く存在するので、契約条件をよく確かめてください。よく事務所を辞める場合の違約金など法外に請求される場合もありますから。 大阪の事務所でなくても東京事務所でも大阪在中で仕事もありえると思いますが、少しでも信用出来ないのなら止めるべきかと思います。調べてみると確かに若い事務所で監督やタレントを抱えていますが、実績が深夜番組数回だと真面目な会社であってもあまり期待出来ないかもしれませんね。 私は広告業界にもいましたが、テレビ業界はそんなに甘くないです。とにかく契約条件は良く確かめてご判断くださいね。

miyumiyukey2000
質問者

お礼

為になる情報教えて頂き有難うございます。 助かりました。

その他の回答 (5)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

大阪人なら聞いたことがある 吉本養成所みたいなもん

miyumiyukey2000
質問者

お礼

情報有難うございます。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.5

正直言うと 相手から期待はされていないでしょう。 (1)会社が経費を負担しても惜しくない逸材 (2)金掛からない程度に関係キープしておく人材 (3)レッスン詐欺で金をだまし取ろうとしているカモ 少なくとも(1)ではないですね。 まあ吉本のNSCだって授業料取るわけですから レッスン料がかかるってのは当然なわけですが すくなくとも自分だったら自分で意思決定したので断るかな。

miyumiyukey2000
質問者

お礼

答えて頂き有難うございます。

回答No.4

芸能活動には興味があるだけで、将来ずっと続けて行きたいとか、職業にして売れたいとかそいゆう気持ちではない感じですか? 興味があって芸能人デビュー出来るならしたいけど、15万もかかるなら別に…みたいな感じですか? タダでデビュー出来て有名になれるならやりたいけど、興味あるだけだし、お金かかるならあんまり…と言う甘い考えなら辞めた方がいいですね!! 私も過去に渋谷駅前でスカウトされた事がありますが、自分を売り込む為の写真を撮るのに自腹で何万もかかる。と言われて、当時高校生だった為に諦めましたが、レッスンを受けた後どう売れて行くかは本人の頑張り次第だと思うので、自腹で15万も出して売れなくて騙された…みたいに思ってしまう可能性がありそうなので、諦めた方が良さそうですね。 事務所側からどうとでも言われそうなので、気を付けて下さい。

miyumiyukey2000
質問者

お礼

有難うございます。了解しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

>本当に私と言う人間を事務所に欲しいのであれば事務所が全額負担し、レッスンに来る交通費だけは自分が負担みたいな感じではないのでしょうか?? 質問者さんに野球でいうなら150キロのストレートを投げるみたいな凄まじい才能があればそうなるでしょうけどね。 質問者さんの一次審査の演技を見て、事務所持ち出しでレッスンを受けさせてもスターにしたいと思うほどの才能を感じなかった、というのは間違いないと思います。そこは事務所に文句をいうところではなくて、自分の芝居の実力の低さを自覚するところです。 最近はいろいろな芸能事務所で養成学校なんかをやっていますが、どこの養成所でもだいたいその養成期間の間で半分くらいの人が自分に才能はなかったと諦め、事務所から「預かり(つまり事務所に所属だけはさせてもらえる状態)」になるのは全体の10%とか20%程度。それでも毎年そういう新人が出てくるわけですから、毎年同じくらいの数の人たちが淘汰されるわけです。 ムロツヨシさんは今最も売れている役者さんの一人ですが、芸能活動で食べていけるようになったのはほんのここ数年であるとご本人も語っています。彼は2005年に「踊る大捜査線」の映画に出ていたり、「勇者ヨシヒコ」シリーズに最初から出演していましたが、踊る大捜査線や勇者ヨシヒコに出ていた頃は役者でメシは食えていなかったってことですね。 その他に小劇団に所属して舞台俳優をやっているなんて人たちも大勢いるわけで、芸能・音楽活動をしている人のおそらく99%は「アルバイトで稼いだお金を芸能(音楽)活動に投じている」という状態だと思います。私の知り合いの役者さんでも、みんなでお金を出し合って短編映画を作った人たちがいましたよ。「池袋の芸術劇場に出させてやるから、百万円持ってこい」と座長からいわれた舞台俳優さんも知っています。 エキストラは、映画や大河ドラマだと地元の人たちの協力を求めることもありますが(大河ドラマのクレジットで「〇〇町の皆さん」なんて出ますね)、一般的なドラマなどではエキストラを派遣する事務所というのがあるので、そこに所属することとなります。探すとありますよ、エキストラ派遣事務所って。 一般的に芸能界ではエキストラ出演は芸能活動にはカウントされないようです。

miyumiyukey2000
質問者

お礼

有難うございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

詐欺の可能性もあります。 ただ、1人デビューさせるにはかなりのお金がかかるのも事実。 資本に不安がある。あなたが成功して儲けを出してくれる計算がなければ 厳しい事情はあります。 不倫や結婚退職で億単位のお金を支払わせられる人もたくさんいます。 スポンサーやTV局に賠償しなければなりませんしね。

miyumiyukey2000
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 芸能事務所のオーディションについて

    芸能事務所のオーディションって書類審査の後どこでも演技審査があるのでしょうか?? また、スカウトされてその事務所に入った人は演技審査などはせず、所属した後にレッスンを受けるのでしょうか??

  • 芸能事務所について

    ある事務所のオーディションを受けて見事所属することが出来たのですが 私は全くの初心者でレッスンに通わなければいけないみたいです。 入学金が高く、私も親も不安になっています‥ 芸能人の方はみんな多額を払って初めはレッスンしているのでしょうか‥ よくドキュメンタリーなどである昔は貧乏だったという芸能人方は どのようにしていたのでしょうか‥ 性転換をした芸能人の方なども、手術で多額を払って、さらに芸能事務所にどのように所属したのでしょうか‥

  • 芸能プロダクションとの契約に悩んでます

    こんばんわ。 私は以前から芸能界に興味がありましたが、 大学4年生の今まで何のアクションも起こせずにいました。 しかし、このままではいけないと思い。 芸能界の刺激を受けるために、エキストラの面接に行きました。 その時に芸能界に興味があると言ったところオーディションを受けてみないかと言われ、 演技も何もしたことのない私がオーディションを受けました。 オーディションは合格で、 プロダクションに所属することが決まりました。 しかし、まだ演技などが不十分なため レッスンを受けなくてはいけないようです。 そして、そのレッスン料が80回で45万かかるそうです。 これってどうなんでしょうか? まだ契約はしていないのですが、 いろいろネットで調べているとレッスン料を請求するところは危ないらしいですし・・・ 色々アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 芸能事務所の選び方について教えてください

    おすすめの芸能事務所を教えてください 私は中学3年生の女です。私は女優になりたくて今度芸能事務所のオーディションを受けようと思っているのですが、いまいち事務所の決め方が分かりません。1発で受かるとは思っていないので何個か受けようと思っているのですが、どこの事務所がいいと思いますか? 何個か条件(?)みたいなのがあって ・登録費用、レッスン費用、オーディション費用が全くかからない ・ちゃんとお仕事が回ってくる ・レッスンが充実している ・有名な方が所属している ・女優、俳優を売りにしている このような事務所がいいと思っています。 今のところトップコート、アミューズ、スターダストプロモーションが候補に上がっているのですが、おすすめの芸能事務所はありますか?またやめた方がいい事務所の特徴、選び方なども教えていただけると嬉しいです。

  • 芸能事務所 ジャスティス

    こんにちは。 今、とても悩んでいることがあり、質問させていただきます。 現在高1の者ですが、あるオーディションに応募したことがきっかけとなり、 ジャスティスという芸能会社からスカウトの話がありました。 ですが、自分を含め3人の中から選出したいということで、 面接をしましたが、落選してしまいました。 その後、担当の方から素質があるので、是非うちで面倒をみたいと お声がかかったのですが・・・。 スクールに通わなくてはいけないらしいのです。 それが1年で36万・・・。 年に3回オーディションがあり、合格すれば所属のようです。 週一回、演技、モデル、ダンス6時間半のレッスンです。 もし、3人のうち1人に選ばれていればお金は免除だったらしいのですが。 ただ、見込まれたためか、所属を前提に・・・と言われました。 面接をしてくれた担当の方も、とても印象の良い方でした。 ただ、たくさん悪質な事務所があるので心の底から信用できません。 親と面接に行くことも考えているのですが・・・。 どなたか、この事務所、提携スクールについてご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • モデル事務所

    私はモデルになりたいくて モデル事務所をいろいろと探していて 見つけたある事務所が、オーディション合格後、 所属料、レッスン料、プロフィール用写真費など 芸能活動に必要な費用は事務所のほうが 負担してくれるそうです。 芸能活動に必要な費用を負担してもらうかわりに その代償としてヌード写真など、 撮られるなどそういうことがあるのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • メイクという、芸能事務所について教えて下さい。

    この度、「メイク」という芸能事務所の一次審査を通過しました。 近々二次審査が行われるとのことですが、 メイクという事務所はあまり有名ではないようで、所属タレントも少ないようです。 所属タレントを検索してみても、あまりメイク事務所との関連性は見えてこず、ヒットも少ないので、不安です。 もし、メイク事務所のオーディションを受けたことがある!もしくは、所属している!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、所属後の流れ(養成所のような所でレッスンするのか、また、所属の際、お金をとられる等)を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 も

  • 芸能事務所に登録したその後

    昨年新人募集していた小さな芸能事務所のオーディションを受け合格しました。私は未経験だったのでレッスンを受けて下さいと言われ、入会金とレッスン料、あと宣伝費を払って一年間の契約書を出しました。ですが最近掲示板でお金をとる事務所は悪徳だと書かれていたので心配になってきました。 事務所はレッスンを受けに行くだけで事務所の人に相談する機会はないのですが、一緒にレッスンを受けている子達は移籍してきたらしく、たまにお仕事を貰っているそうです。 このままこの事務所でレッスンを受け続けて上達すれば女優になれる可能性はあるのかとか、ここは安全な事務所なのかとか色々疑問があります。一応事務所所属の人達の写真が載った本に私の写真も載せてくれたみたいなのですが。 それに事務所に入ってしまったらオーディション雑誌に載っているオーディションなんかは受けられないので、雑誌のオーディションなんかを受けた方が良かったかなあとか色々後悔しています。 ろくな説明も受けず合格に浮かれてお金を払った自分が全部悪いのですが、芸能事務所の仕組みというものがまだよく分かっていないので、この事務所は安全なのかなどアドバイスをいただきたいです。分かりにくい質問ですが、後から補足などもしますのでよろしくお願いします。

  • 芸能事務所に入るにあたって

    わたしは真剣に女優を目指す、高校1年生です。 いままで、映画やドラマ、舞台、ミュージカルを見てきて女優になりたいと思ったことは多々ありますが、演技経験などは全くあらず。 それでも女優になりたくて、事務所に登録しようとWebで探していたのですが、どれもオーディションに受かったら研究生となりレッスンを受けなければいけないみたいなんですが。 わたしはまだ高校1年生で、高いレッスン料を払えるほど貯金もありません。 家もどちらかというと貧乏で、とても親にレッスン料を払ってくれなどと言えません。 よく美少女コンテストなんかで賞をとると、事務所でレッスン料を払ってくれると聞きましたが、見た目はそこまでよくないので賞をとるなんて無理だとおもいます。 それでレッスンをせずに登録できる事務所などありますか?

  • アミューズ事務所について★

    芸能事務所『アミューズ』のオーディションを 受けようか迷っています。 私は以前、某芸能事務所に所属していたのですが オーディションに受かったとたんに 強制的に芸能スクールに入るように呼びかけられ、 莫大なお金を使いました。(そこらの劇団よりずっっと高い金額で;) そのわりに、レッスン内容も薄く、 お仕事内容も会わなくて、3年が経過しました。 すでにその事務所とは契約をきったのですが まだ、芸能界を諦められません。 アミューズは芸能スクールに入らないといけない、とか結構お金がかかる、とかいう事がありますか? ・・・私はまだ未成年なので、もうこれ以上 親に負担をかけたくありません!!・・・・・・お金のかからない芸能事務所を探しています。 私の尊敬する俳優さんがアミューズに多いので できればアミューズに入りたいです、、 なにか口コミとかでもいいので 情報があれば教えてください。宜しくお願いします。