• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが止まります

ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

新品で取り付けたバッテリーの不良と言うことも可能性として零ではないですが限りなく低い可能性だと思います、今の状態で放置すれば間違いなく良品のバッテリーでも放電して状態で使用するのであっという間にバッテリーも寿命になります(深放電させたら回復は望めない、得にMFの場合その傾向が強う意図思います)したがってきちんと充電してその後バイクの発電系や充電系のトラブルを疑い点検して貰うこと・・・ セルモーター(アーマチュア)が傷んでいる可能性も無いとは言えませんがアイドリング中にエンジン停止とは因果関係が考えられないため除外、上記の発電系などを点検して異常が無ければ取り付けたバッテリーの不良やターミナル部分の接触不良なども点検しましょう。 これら全てに渡って出来れば点検して心配の根を取り去ること(簡単なことからなら質問者にも出来ることは有るのでは?)駄目ならきちんとした整備の出来るバイク屋で見て貰いましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。家までもう一度たどりつけましたら、早速行ってみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

すみません。先ほどの記入に間違いが・・・。 11V~14Vと記入しましたが、 エンジン回転を3000ぐらいまで上げた時、 ジェネレター「発電機」から12V~14V返ってきてたら、 問題なし! 逆に回転を3000ぐらいに上げて11V~12Vだと レギュレター「電圧・管理」がくさいですね。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。自宅にテスターあるのでやってみます。

• 回答No.4

こんにちは。 バッテリーを新品にして、 電圧が低下する・・・? 考えれるのは、「レギュレター・電圧管理」のトラブル? ジェネレター「発電機」バッテリーのプラス&マイナスの 配線で、電圧を測って、13V前後だったら、問題なし。 それを前後する数字11V~14Vだったら、 「レギュレター」が怪しいのでわ? ホンダのお店で、調べてもらえば即答えが出るんで、 電圧だけでも測ってみて下さい。 その時、一応バッテリーは換えたことを伝えてください。 じゃないと、又新品に換えられしまいますよ。 充電すれば、問題ないと思うんで!

質問者からのお礼

レギュレターですか。ますます個人での解決は難しそうですね、うーむ。お返事ありがとうございます。

• 回答No.3

ジェネーター不良ですね。 しかし、押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました・・・とあります。 ウイング店で点検して下さい。 プラグの劣化も考えられます。 後、その時にアイドリング少し上げてもらうと良いですよ。 ドダイバー1本で調整可能だから。

質問者からのお礼

ジェネーター不良ですか。とりあえず、家までもう一度帰れるかが問題です。ありがとうございました。

• 回答No.2

バッテリー変えてもその症状なら間違いなく発電不良です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ユアサの純正が倍くらいの値段だったので安いほうを買いました。

• 回答No.1
  • RTO

発電機発電不良

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。充電済みでの販売も怪しいですね。家に帰れましたら確認します。