• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジン異音の恐怖

スズキのセルボモード 走行距離7万1千 昨年夏に中古で買いました。 最近まで機嫌よく走ってました。 しかし、先日信号待ちをしてると 突然、 ドッドッド! (ちょうど、エンジン始動のときに一発でかからないときになる音に似てました。) 上手く伝えられえない。。。 とエンジンが急に鳴り出して 今にも止まりそうな感じでした。 で、結局なんともなかったんですが 最近も同じようなことがありました。 ちょっと怖いです。 原因は何でしょうね?教えてください。 あと、アイドリング時に回転数が 1200~1300は少したかいですかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mkk-SR2

13年落ち18万キロの大衆車に乗っています。 私のドッドッド!の原因はバキュームチューブの劣化亀裂で抜けてしまい吸ってはいけない場所から空気を吸って今にも死にそうな音と振動になりました。 うちのはオイルフィルター交換していて手を引っ掛けて抜けてしまったようです。 itkakumeiさんのセルボの年式が分からないので、もし10年選手に近いようでしたら一度見てください。 直径8ミリ程のゴムチューブがエンジン回り縦横無尽、あちらこちらに配管されているはずです。合計すると2メートル程800円位です。外して長さに合わせてハサミで切って付け替える…ひたすら地味な作業の繰り返し。これを業者に頼むと1万円コースらしいので自動車部品販売で買ってきて作業しました。 http://www.kurumade.com/garage/shindan/contents.html 総替えしたらビシッ!とアイドリングが安定しました。

参考URL:
http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/doctor_21.html#a01

質問者からのお礼

URLまでつけていただき ありがとうございます。 そろそろ10年選手ですが まだまだ、これからです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

リコール対象車かもしれませんので、一度ディーラーに見てもらってはどうでしょうか。 7、8年程前にセルボモード乗っていました。 中古で購入したのですが、走行中にエンジンが止まってしまう現象がありました。 ディーラーに持って行ったら、キャブレタのコントローラのなんとかがNGだったことが分かり、即交換。 (専門的なことが分からなくてごめんなさい) 交換代・部品代併せて1万ちょっとくらい。 その数ヵ月後に、NG部品のリコールが出されました。 お金返してほしかったです。(涙)

質問者からのお礼

エンジンは幸い止まることはありませんが 近々・・・ ありがとうございました。

• 回答No.2

スズキのワゴンR(走行距離8万後半)でも同じ現象を体験しました。 最初は信号待ちで・・次第に発進時・・加速時と状況が悪化。 原因は一度も交換していないプラグでした。 外して見た瞬間「これじゃ~な・・・」って感じで・・・。 簡単な所から疑って点検してみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

プラグが怪しい 気がしてきました。 一度チェックいれてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

音を聞いてないのでなんとも言えませんが・・・。 インジェクション・プラグかな?アイドリングは高いです、ディーラーで定期点検をしてもらいましょう。

質問者からのお礼

ディーラーで調査してみます ありがとうございます。