• ベストアンサー

エンジンの調子が変です。

スズキ アルト HA11S H6年式 4MTに乗っています。 エンジンはF6Aキャブ NAです。 今朝、起きた症状なのですが、突然パワーがなくなりました。 信号待ちの時にエアコンの風量(?)をMAXにしていてそろそろ暑くなってきたので一番弱いのにしました。するとアイドリングに違和感があります。心臓の鼓動のような感じの振動が来ます。タコメーター上ではアイドリングは安定しています。信号が青になり、発進するとパワーが全然無い。いつもなら1速30km/hくらいでシフトチェンジするのですが、加速しない。エンジンがやけにうるさい。しかしタコメーターは3000回転程度。うるさいと感じる回転数ではないです。 助手席側からしか音がしないので「何気筒か死んでるのかなぁ?」 とも思いました。次の信号が赤だったのでそのまま停車しました。そして発進するとさっきよりパワーが無い。 2速で40km/hまで加速するのがやっとという状態です。エンジンはがんばって回っているようでしたが、アイドリングより回転が高い程度。 流石にこれはまずいと思って路肩に寄せてハザード出して停車しました。いつもお世話になっている整備工場に電話しようと思いましたが、流石に朝早くはやっていないと思い意味も無くボンネットを開けてみても分からず・・・。 ふと気がついたのですが、エアコンMAXのときは調子が良かったので試しにエアコンをMAXにして後続車がいないことを確認して3mほど走行してみました。するといつものように調子よくなりました! エアコンMAXのまま無事に走り終えました。 今日か明日整備工場にだそうと思います。 弄ってあるのはエアクリのフィルターくらいです。 HKSの毒キノコのフィルターを使っています。中央の穴は発泡ウレタンとガムテープ(ガムテープは吸い込まれないように上側)で塞いであります。ウレタンは抜けてないですしガムテープも毎週交換しているので問題ないと思います。 何が原因と考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

燃料噴射系が詰まりかかっている? 平成以降のくるまだとたとえキャブでもある程度はコンピュータコントロールがあるので、エアコンONではある程度の燃料流量が確保されるようになっていて、オフだともう燃料流が詰まりの影響を極めて受けてしまうのかと思います・・・・・が、まったくもって推測憶測です。 バイクでよくあります。原因は燃料の劣化や燃料中の水滴のようです。キャブを分解整備してもらうと直ります。バイクだと3万円くらいですが車は?。 いずれにせよ修理屋に行った方が良いですが、彼等が自分のところでトラブルが再現できない可能性も少なくないです。(点検費だけ取って突っ返してきます。) エアコンのオンオフみたいな諸条件の組み合わせまではまずチェックしません。エアコン常時ONが最近の車のスタンダードっぽいですので、その辺はちゃんと説明して車屋の担当者が居る前でトラブルを再現出来ないときちんと直してもらえない可能性も高いです。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼に、少し走行させてみましたがなぜか症状が出ません。 不思議です。 でも念のためエアコンMAXのまま帰りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>質問にも書きましたがインジェクションではないです。 >キャブレターです。 > 見落としていました。 平成6年式で市販のキャブ車があるのですね。 私の勉強不足です。失礼いたしました。 空燃比が狂ってしまっている現象なので、キャブならジェットの 詰まりかと思われます。 エアコンMAXで通常走行できるのが少し腑に落ちませんが、 最近のキャブ車が、エアコンの強弱と吸気の流量を制御しているのなら 辻褄が合います。もし、制御しているとすれば、その制御デバイスも怪しいですね。

回答No.2

エアフローメーターが壊れてると思われます。 エアフロは、吸気量を検出して、理論混合比になるように、 インジェクターを制御する装置です。 エアクリーナーを交換しておられるので、 ノーマルより吸気量が増加していると推察されますが、 増えた吸気量に対応できず、正確な値が検出できなくなって しまったのではないでしょうか。 エアコンMAXの状態では、エアフロの信号を無視して、 あらかじめ設定された値でインジェクターを制御する設定なので、 通常走行できてしまうのではないでしょうか。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書きましたがインジェクションではないです。 キャブレターです。

関連するQ&A

  • エンジンの調子が変です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507992.html ↑前回質問 前回分の訂正です。H8年式です。 前回の質問後、整備工場に出す予定でしたが何事も無いように治ってしまったのでそのまま乗り続けていました。 そして今朝、またパワーがなくなり路肩に寄せて停車させました。 パワーがなくなる瞬間ははっきり分かりました。 アクセルを踏んでもエンジンブレーキをかけているような感じで全く加速しません。登り坂だったのでどんどん加速しなくなるのでそれにあわせてギアを下げていきました。最終的に1速4000回転でやっと坂を上りきりました。音的に2000回転程度の音だったと思います。4000回転とは思えないほど静かでした。 滑走しながらクラッチを2000回転付近で踏んで停車するとともにエンジンが勝手に停止しました。 再度エンジンをかけなおして空ぶかしを1度6000回転付近まで回すと調子がよくなりました。 それから5分ほど走行するとまた調子が悪くなり停車しました。 また空ぶかしで治るだろうと試してみると3000回転レブリミットのようで。3000回転以上回りません。 エンジンを切り、1分後エンジン始動。問題なくかかりましたが、また回転数が落ちそうな音をさせてます。 それから3分後。またパワーがなくなり停車。 今度は2分ほど停車で調子よくなりました。その後は快調に走りました。 エアクリのフィルターを交換して半年。このような症状は前回を含めて初めてです。 フィルターは元に戻したほうが良いでしょうか? それとも他に原因があるでしょうか?

  • エンジンの不調です・・・。

    質問です。 当方BH5のA型レガシーなんですが、まずエンジンをかけ、走りながら大体3000から4000回転まで踏み込み、すぐクラッチを切ってニュートラル状態にすると、そのままだいたい500回転以下くらいまで一気に落ち込んでしまいます。アイドリング値まで落ちるのが普通ですよね。何度かそれでエンストもしたことかあり、ブレーキが利かずに怖い思いもしたことがあります。ちなみに停車した状態で空ぶかししてもその後回転が落ち込むことはありません。走ってるときだけです。これはどうしてなんでしょうか・・・? あと、信号待ちなどのアイドリング状態で、なんかエンジンが震えたりするなと思いタコメーターを見ると、回転が500ぐらいに落ち込んだり、逆に1000近くに上がったりすることが多々あります。エアコンはつけてません。ラジエタのファンなどの影響かと思ったんですが他の車と比べてもやっぱり私のだけ特別・・・。これもなんででしょうか・・・? 以上二つ、分かるかたいらっしゃいませんか?

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • バッテリー交換後エンジン不調(vits 1sz-fe)

    恐れ入ります。 車は一番古い型のvitsで1sz-fe(1000cc)です。 実は先週自分でバッテリー交換をしたときからエンジンが不調で困っています。 具体的には「回転があがらない」感じです。 もともと1000ccですので力がないのですが、以前は踏み込めばそれなりに加速していました。 1速で発進した後、2速で踏み込むことによって一気に60km/sぐらいまであがったのですが、 今踏み込んでもまったくあがっていきません。 特に1速がとんでもなくだめになってしまい、10km/sからドンガメです泣 危なくて仕方ありません。 EUCのリセットが原因なのかと思いましたが、 アイドリング30分、で、いま1時間ほど走ってきましたがだめです汗 踏み始めはそう変わらないのですが、 踏み続けたときの回転があがっていかないです。 (タコメーターがないので数字でいえないのがつらいところです・・・) これは何かがどうかなってしまったのでしょうか?? 何か思い当たるところがあれば教えてください。

  • 1500ccエンジン、2速で80km/hは危険すぎますか?

    90年式サニー(4AT)に乗っています。1500ccです。 変速機の調子が悪いらしく、2速から3速への移行に問題があります。 調子のいいときはまったく問題ないのですが、調子悪いときは一向に 80~100km/hでも3速へ移行してくれないことがあります。 この際、アクセルON・OFFの繰り返し、停車して再発進、ミッションをP に戻してから再発進など、いろいろ試してもダメなときはダメです。 2速60km/hでもかなりイヤな感じです。(タコメータがないので回転数不明) 高速道路でも試しましたが、80~100km/hでも2速から3速に移行する気配が まったくありませんでした。アクセルONし続けるのはエンジンが壊れると思い、 最寄ICまでONしては惰性の繰り返しで騙し騙し走りました・・・ 質問させていただきたいのですが、 この車で2速80~100km/hだと、どれくらいの回転数なのでしょうか? 1500ccエンジンだと、各ギヤの想定スピード、回転数はどれくらいなのでしょうか? 2速、80~100km/hは無謀でしょうか?(エンジンが壊れる) 3速へ変速してくれないとき、アクセルONの状態を保持しても壊れないのでしょうか? (スピードは60~70km/hくらいを想定して) この年式の車でもオーバーレブしないように制御してくれるリミッターはあるのでしょうか? その他、この症状の原因や改善方法なども解れば幸いです。 (車自体も古いので年内には乗り換える予定です) よろしくお願いします。

  • エンジン低回転なら燃費はいいのでしょうか?

    H6年、ミニカトッポ、4気筒、SOHC、4速ATです。 タコメーターで見ていると、20-30キロのような遅い速度の場合で1500-2000回転ぐらいなら燃費がいい状態で走っているということでしょうか? 2速で4000回転で走り続ける(40キロ)のと、最初に2速でひっぱって早く4速にシフトアップして2600回転で走るのでは燃費が違うでしょうか? あと、停車時にPレンジだとアイドリングが1100回転。でもDや2でブレーキペダルで止めていると逆にアイドリングが800回転と下がるのですが、このほうが燃費がいいでしょうか?

  • エンジンの調子が..

    最近、車を運転中に信号に引っかかり減速していくと急にエンジンの回転が落ちてエンストする事が多々あり、アイドリングも回転が一定にならず上がったりさがったりしています。でもたまにしかこのような状態になりません。あまり車の事、詳しくないのですが、もしこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうしてこのようなことがおきるのか、またエンジンの何処が悪いのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。因みに車はラシ-ンに乗ってます。

  • エンジンの調子が悪いのですが。。。

     私はビッグスクーターのフュージョンに乗っているのですが、最近アイドリングが不安定で信号待ちとかアクセルオフしてる時にエンジンが止まってしまいます。  また、地盤の悪い道路などで段差を越えると加速が落ち込んでしまいます。低速のときには段差を乗り越えてエンジンが止まってしまったこともあります。  はたして、何が原因なんでしょうか?素人の私には見当もつきません。いろいろな観点からアドバイスお願いします!!!

  • スーパーカブ50の調子が悪い、-15km/h

    10年ほど前に生産されたスーパーカブ50に乗っています。 平地で最高速度60km/hオーバーを維持しながら走れたのですが、 最近になってから最高速は50km/hで頭打ちになってしまいました。 1速、2速ともに異常なくスムーズに加速をするのですが、 3速になるとエンジン回転数もガクッと落ちてしまいます。(音と振動で判断) 試しに2速でエンジンがイイイイインンと高回転音を出すまで走ったら45km/hまで加速しました。 3速ンはどうしてしまったのでしょうか? オイル交換頻度2000km毎 2万キロでエアクリエレメント交換 バッテリーは交換したばかり 新車購入時から3万キロ走行 点火プラグに異常無し タイヤ、空気圧ともに異常無し 改造箇所はありません。 登録は原付二種です。

  • エンジン回転がドロップする。バッテリーが消耗?

    MTのガソリン車、走行は5万キロほどの車です。 信号待ちなどで停車時、クラッチを切るとエンジン回転がアイドリングよりも一時的に落ちてしまいます。 アイドリングは850回転程で安定しているのですが、信号待ちで停車時にクラッチを切った際、一時的に500回転以下にドロップ→その後すぐに850回転に戻る という状態を繰り返します。 停車時に空吹かしをしても同じ現象がでました。 エンジン自体が止まってしまったことはありません。 これって正常なのでしょうか? また停車時にフットブレーキを踏むと僅かではありますがアイドリングが下がります。バッテリーの消耗では?と思ったのですが、これらは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。