• ベストアンサー

エンジンの調子が変です。

スズキ アルト HA11S H6年式 4MTに乗っています。 エンジンはF6Aキャブ NAです。 今朝、起きた症状なのですが、突然パワーがなくなりました。 信号待ちの時にエアコンの風量(?)をMAXにしていてそろそろ暑くなってきたので一番弱いのにしました。するとアイドリングに違和感があります。心臓の鼓動のような感じの振動が来ます。タコメーター上ではアイドリングは安定しています。信号が青になり、発進するとパワーが全然無い。いつもなら1速30km/hくらいでシフトチェンジするのですが、加速しない。エンジンがやけにうるさい。しかしタコメーターは3000回転程度。うるさいと感じる回転数ではないです。 助手席側からしか音がしないので「何気筒か死んでるのかなぁ?」 とも思いました。次の信号が赤だったのでそのまま停車しました。そして発進するとさっきよりパワーが無い。 2速で40km/hまで加速するのがやっとという状態です。エンジンはがんばって回っているようでしたが、アイドリングより回転が高い程度。 流石にこれはまずいと思って路肩に寄せてハザード出して停車しました。いつもお世話になっている整備工場に電話しようと思いましたが、流石に朝早くはやっていないと思い意味も無くボンネットを開けてみても分からず・・・。 ふと気がついたのですが、エアコンMAXのときは調子が良かったので試しにエアコンをMAXにして後続車がいないことを確認して3mほど走行してみました。するといつものように調子よくなりました! エアコンMAXのまま無事に走り終えました。 今日か明日整備工場にだそうと思います。 弄ってあるのはエアクリのフィルターくらいです。 HKSの毒キノコのフィルターを使っています。中央の穴は発泡ウレタンとガムテープ(ガムテープは吸い込まれないように上側)で塞いであります。ウレタンは抜けてないですしガムテープも毎週交換しているので問題ないと思います。 何が原因と考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

燃料噴射系が詰まりかかっている? 平成以降のくるまだとたとえキャブでもある程度はコンピュータコントロールがあるので、エアコンONではある程度の燃料流量が確保されるようになっていて、オフだともう燃料流が詰まりの影響を極めて受けてしまうのかと思います・・・・・が、まったくもって推測憶測です。 バイクでよくあります。原因は燃料の劣化や燃料中の水滴のようです。キャブを分解整備してもらうと直ります。バイクだと3万円くらいですが車は?。 いずれにせよ修理屋に行った方が良いですが、彼等が自分のところでトラブルが再現できない可能性も少なくないです。(点検費だけ取って突っ返してきます。) エアコンのオンオフみたいな諸条件の組み合わせまではまずチェックしません。エアコン常時ONが最近の車のスタンダードっぽいですので、その辺はちゃんと説明して車屋の担当者が居る前でトラブルを再現出来ないときちんと直してもらえない可能性も高いです。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼に、少し走行させてみましたがなぜか症状が出ません。 不思議です。 でも念のためエアコンMAXのまま帰りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>質問にも書きましたがインジェクションではないです。 >キャブレターです。 > 見落としていました。 平成6年式で市販のキャブ車があるのですね。 私の勉強不足です。失礼いたしました。 空燃比が狂ってしまっている現象なので、キャブならジェットの 詰まりかと思われます。 エアコンMAXで通常走行できるのが少し腑に落ちませんが、 最近のキャブ車が、エアコンの強弱と吸気の流量を制御しているのなら 辻褄が合います。もし、制御しているとすれば、その制御デバイスも怪しいですね。

回答No.2

エアフローメーターが壊れてると思われます。 エアフロは、吸気量を検出して、理論混合比になるように、 インジェクターを制御する装置です。 エアクリーナーを交換しておられるので、 ノーマルより吸気量が増加していると推察されますが、 増えた吸気量に対応できず、正確な値が検出できなくなって しまったのではないでしょうか。 エアコンMAXの状態では、エアフロの信号を無視して、 あらかじめ設定された値でインジェクターを制御する設定なので、 通常走行できてしまうのではないでしょうか。

RE-heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書きましたがインジェクションではないです。 キャブレターです。