- ベストアンサー
エンジンの調子が変です
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507992.html ↑前回質問 前回分の訂正です。H8年式です。 前回の質問後、整備工場に出す予定でしたが何事も無いように治ってしまったのでそのまま乗り続けていました。 そして今朝、またパワーがなくなり路肩に寄せて停車させました。 パワーがなくなる瞬間ははっきり分かりました。 アクセルを踏んでもエンジンブレーキをかけているような感じで全く加速しません。登り坂だったのでどんどん加速しなくなるのでそれにあわせてギアを下げていきました。最終的に1速4000回転でやっと坂を上りきりました。音的に2000回転程度の音だったと思います。4000回転とは思えないほど静かでした。 滑走しながらクラッチを2000回転付近で踏んで停車するとともにエンジンが勝手に停止しました。 再度エンジンをかけなおして空ぶかしを1度6000回転付近まで回すと調子がよくなりました。 それから5分ほど走行するとまた調子が悪くなり停車しました。 また空ぶかしで治るだろうと試してみると3000回転レブリミットのようで。3000回転以上回りません。 エンジンを切り、1分後エンジン始動。問題なくかかりましたが、また回転数が落ちそうな音をさせてます。 それから3分後。またパワーがなくなり停車。 今度は2分ほど停車で調子よくなりました。その後は快調に走りました。 エアクリのフィルターを交換して半年。このような症状は前回を含めて初めてです。 フィルターは元に戻したほうが良いでしょうか? それとも他に原因があるでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
考えられる原因として 1・デスビの不良により点火要求電圧が不足してミスファイヤーを起こしている? 2.フユーエルポンプが壊れて燃料が送れない為エンストするが時々またポンプが動いて燃料を送る為にまた走行出来た? 3・エアフローメーターが汚れているためにコンピュータにエアーの吸い込み圧力の信号が低く送られるためエンジンパワーが落ちた? 4・クランク角センサーが異常で同じく間違った信号を送っていた? 大体上記のような場合が該当するのでは?と考えられますがやはり出来るだけ早急にデイーラー修理点検される事です。
その他の回答 (4)
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
前回の御質問内容からは、さっぱり思い当たる原因が無かったのでスルーしてましたが。 今回の御質問内容から察すると、燃料系に問題があるように感じます。 体感的な症状は感じ取る事が出来ませんので、原因の特定が無理ですが、スズキ車の燃料系によくある原因として。 燃料ポンプリレー不良があります。 症状の軽い内は、調子の良い時は何事もなく快調で、たまに不調・・・日を追うごとに不調になる回数(確立)が多くなり、やがてエンジン始動不良になります。 この場合は燃料ポンプリレーを交換すれば直りますので、症状が悪化しない内にお早く整備工場へ修理に出した方が良いですよ。
キャブ車ということですが前回の燃料フィルターは何時交換されていますか、フィルターの目詰まりでもその用に成ることがありますよ。 キャブ車でしたら6~700円のパーツです、インジェクションは多少高くて3~4000円しますが確かスズキは4万キロの定期交換を勧めているはずです。
- sora212
- ベストアンサー率30% (19/62)
こんにちは。 まずは弄ってある場所を元に戻すことです。 F6Aは、ディストリビューターキャップ・ローター・プラグコードセットの3点がダメになることが多いです。 プラグも新品に交換することをおすすめします。
- enco
- ベストアンサー率28% (11/38)
取り合えず燃料水抜き剤を入れてみてはどうでしょうか? 一定時間置くと走れるとの事ですので多分燃料タンク内の水分が原因だと思います。