• ベストアンサー

シビックFD2につてです。停車中エンジンの空ぶかしをすると5000回転

シビックFD2につてです。停車中エンジンの空ぶかしをすると5000回転くらいで、『ゴォー』とエンジンのほうから音がなってそれ以上回転があがりません。少しでも車が動いていると5000以上まわります。これはこの車の仕様なのでしょうか?それとも不具合なのでしょうか?オーナーの方、またはお詳しい方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。 FD2を街乗りの脚にしておりますが 車速信号がゼロの時 ほとんど全ての車種において 一定時間(と言ってもホントの一瞬)をおいて後に 4000や、5000等でレブリミットをかけます。 これは運転者が気絶してしまった時などを想定した 安全の為のリミット作動です。 ですので全く正常でございます。 どうぞご安心下さい。

mak1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 空ぶかしはエンジンに良くない?

    アイドリング中、車のマフラーから水が溜まっている音がします。 普段から市街地ばかりの走り方しかしていないのでマフラー内に水が溜まっているのだと思います。 高速道路を走って水分を飛ばしてやればいいのでしょうが、用もないのに走る訳にもいかず、なかなか高回転の走行が市街地ではできません。 そこで、空ぶかしをしてみました。普段は2,000回転までしか回した事がないのですが、3,000回転くらいまで吹かしてみました。するとマフラーから水が滴り落ちました。やはり溜まっていたようなのですが全部は抜け切れていません。 まだゴボゴボ音がします。 自分なりに気になる事が空ぶかしがエンジンにダメージを与えているのではないかという事です。 十分、暖気をしてから空ぶかしをしているのですがやはりやらない方がいいでしょうか? とても4,000回転以上は恐くて回し切れません。  空ぶかしか高速運転で水を飛ばす以外に何か方法がありますか? それとも諦めて気にしない方がいいでしょうか? 車は9年式で2,000ccのセダンです。 宜しくお願いします。

  • 停車中のエンジン回転数について

    信号待ち等で停車中の方法として、 (1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。 (2)ニュートラルにする。 がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は (1)[600回転]<(2)[800回転] となります。予想とは反対でしたので驚きでした。 ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか? また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?

  • シビックのエンジン載せ換えについて

    はじめまして。シビックのEK8に乗ってます。1.6のLEV仕様なので、エンジンはただのSOHCです。そこで、エンジンを載せ換えてVTECにしたいのですが、どの型のVTECならのせることができるでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • エンジン回転がドロップする。バッテリーが消耗?

    MTのガソリン車、走行は5万キロほどの車です。 信号待ちなどで停車時、クラッチを切るとエンジン回転がアイドリングよりも一時的に落ちてしまいます。 アイドリングは850回転程で安定しているのですが、信号待ちで停車時にクラッチを切った際、一時的に500回転以下にドロップ→その後すぐに850回転に戻る という状態を繰り返します。 停車時に空吹かしをしても同じ現象がでました。 エンジン自体が止まってしまったことはありません。 これって正常なのでしょうか? また停車時にフットブレーキを踏むと僅かではありますがアイドリングが下がります。バッテリーの消耗では?と思ったのですが、これらは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シビック タイプR(FD2)7000回転付近の異音

    昨日まで無かった異音がいきなり発生したので質問させて頂きました。 車種はホンダ シビックタイプR FD2 後期 MT 5万キロ になります。改造点はダウンサスのみです。 異音としてはタイトルの通り7000回転付近に運転席側のワイパー下あたりから「サササ」といった小さい音ではありますが、助手席の人でも分かるような音が発生しております。 紙が擦れるような音です。 速度は関係無しに各ギアの7000回転のみに発生します。普通に回転数を上げていくと3回ほど「サササ」と鳴るような間隔です。 1秒に3回程といった間隔の方が分かり易いかも知れません。 回転数を上げていく時と下がっていく時の両方に発生します。 無いとは思いますが、エンジンのメタルが逝ってしまっているような時の擦れる音と似ているため心配になり質問をさせて頂きました。 同じような異音を経験された方や、分かる範囲のアドバイスでも良いので回答をお願い致します。

  • エンジンの回転数について

    車を空ぶかしの状態で アクセルをおもいっきり踏むと、1秒で何回転ぐらいまで上昇しますか? エンジン回転数の時間あたりの上昇率を知りたいです。 知ってる方 or データを持っている方がいましたら教えて下さい。

  • ホンダライフの空ぶかしでエンジンが波打ちます。

    平成13年式ホンダライフ(LA-JB1)です。 購入したばかりで、エンジン音が大きく感じたので、ギアをニュートラルにして空ぶかししてみました。 さほど高回転ではないと思うのですが、エンジンがウォンウォンと波打ちます。 燃料カットが働くとこんな感じなのかな?と思う感じです。 走っている分にはそのような事が起きているとは感じられません。 これって、正常なのでしょうか? 古い軽自動車を購入したばかりで、よく分からないのでよろしくお願いします。

  • エンジンの回転について

    そろそろ10年落ちも近いセリカなんですが。 エンジンに限って言えば回した方が調子いいし、 0~3000回転くらいまでしか回してないと確実に回らないエンジンになるって前に聞いて。 でもなかなか、一般の道路を走ってると高回転まで回すのも現実的ではなく。 あんまり長く負担はかけたくないので、 一度、出来る限り目一杯に回転を上げて‥それから走るようにしてるんですけど。 空ぶかしは良くないし、高速を使わない限り なかなかいい方法が思いつかず。 停止時から加速するとき、思いっきりアクセル踏むとかは大丈夫ですか? 何かいい方法があれば教えてください。 今は周りに車詳しい人がいなくなったので よく分からず。 とりあえず、走りを追求してるわけでもなく普通に乗ってるので… ホイールをアルミにした以外、全てノーマルのままです。

  • エンジンををかけたままの停車について

    我が家は隣に公園や 近くにピアノ教室があるので お昼休み中の方や お迎えの親達が 車でやってきては 家の周りに車を停めます 停める位なら 多めに見ていましたが(本当はイヤなのですが) 最近の暑さのせいで エンジンをかけたまま停車する車が多くなってしまい エンジン音がうるさくて困っています せめて 家の真横には停まらない様に注意の張り紙を出したいのですが 良いアイディアはありませんでしょうか?  よろしくお願いします

  • サンバーのエンジン付近からのブーン音が気になります。

    エンジン付近から聞こえる「ブーン音」が気になります。 車両は、サンバーディアスワゴン(KV3)、ECVT、走行9万kmです。 停車中(アイドリング中)はしないのですが、 アクセルを踏んで、走り出しすと同時に、エンジン付近から「ブー・・・ン」と言う、モーター音(ベルト?)がします。 エンジン回転に合わせて、その音は大きくなりますが、ある程度以上エンジンが回ると、エンジンの音の方が大きくなり聞こえなくなります。(多分エンジン回転数にあわせてその回転音(?)も高くなっていると思います。) 停車(アクセルから足を離す)するとその音は止みます。 この「ブーン音」は、ここ最近気づきました。以前はしていなかったように思います。 ギアをニュートラルにした状態で、エンジン回転を上げても(=空ぶかし)その音はしません。 放っておいても大丈夫でしょうか?