• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンが止まる・・・

ここ最近エンジンの調子が急に悪くなりました。具体的には、始動がかなり困難になり、加速も極端に悪くなりました。アクセルをひねっても回転がついてこない感じです。アフターファイヤーも低回転域で頻繁に起こります。チョークを引いておくか、かなりあおっておかないと停車中に止まります。走行中にクラッチを切ったままにすると徐々に回転が落ちてエンストします。止まろうとすると止まるより前にエンストしちゃいます。エンジンが温まっても変わらないです。  先日雨の中、泥でスリップして転倒したのが原因かと思われますが、最近の長雨も関係ありそうです。よく点検したら、エアクリ-キャブ間のホースのうち一本が外れかけていました。いつからかは分かりませんがキャブが詰まったかなとも考えました。  対策として、エンジンオイルを交換してみましたが、変わりません。次はプラグを変えてみようかと思います。車種は96’エリミネーター400です。どうかアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

以前車と単車の整備士をしていたものです。 ほぼいい回答が出ておりますので私が言うまでも有り ませんが、少し整理しますと以下の様になると思いま す。 4サイクルエンジンが正常に回転する条件は 1.適切なタイミングでの十分な点火力。 2.一定以上の圧縮力。 3.適切な吸排気と適切なガソリン量。 細かく言うともっとありますが基本は以上のの3点ですので参考にして下さい。 まず転倒直後はキャブレター内のガソリンの流れが 正常でないので以下の項目は当てはまりませんが、 お話しの内容により数日たっても異常が続いている 事を前提に話を進めさせて頂きます。 お話しの内容の「転倒」、「長雨」からすると上記の 1に相当する、転倒のショックによる点火系の異常と 3に相当する、タンク及びキャブレターへの水の混入が疑われます。 このうちアフターファイヤー頻繁に起こる確立としては1番の方が多いです。 これらをユーザーの方が点検する方法は以下の手順です。 1.点火プラグを外しプラグの状態を見る。   この時の注意点は、まずプラグに付いている   ケーブルを外す時に外れかけていないかどうかを   確認する事と、どのシリンダーにどの   プラグが付いていたかを確認する事です。   特定のプラグに異常が有るもしくは特定のプラグ   のみ他の物と違いがある場合はプラグ自体の   異常かもしくはケーブルが外れかけている   または内部が破損している可能性があります。   次に確率的には低いですが焼け具合が全ての   プラグが同じ様であれば転倒のダメージで   点火タイミングが狂っている恐れがあります。 2.外れかけていたホースを適正に付け直す。   ごくたまにですが、転倒のショックでホースが   外れかける事があります。   もうすでにされているとは思いますが付け直して   下さい。 3.キャプレター内に水が入っていないかを点検。   機種によってキャブレターの形式が異なります   ので一概には言えませんが基本的にキャブレター   下部の丸くなった部分の一番下にドレン用の   ボルトが有るはずです。   このボルトを「少しだけ」(通常半回転以内)   緩めてキャブレター内のガソリンを抜いて   みて下さい、水が混入していれば水とガソリン   が出てきます(混ざらない2種類の液体が   出てきますのですぐに分かります)。   但し、出てくるのはガソリンですので絶対   近くに火の気が無い事、   エンジンが熱くない事、   ガソリンがエンジンに付いた場合、完全に   ガソリンが揮発してからエンジンをかける事   を厳守して下さい。   またこのドレンボルトにはドレンがエンジンに   かからない様にホースが付いている場合と   そうでない場合が有りますのでホースが付いて   無い場合は何かでドレンを受けて下さい。 一般ユーザーの方が自分で点検できるのはこのくらい だと思います、これらを自分で点検してみてもまだ 原因が不明の場合は信頼できるショップに修理の 依頼をする事をお勧めします。 それではバイクライフを楽しんで下さい。

質問者からのお礼

♯1~8の方へ 返信もすばやくとても参考になりました。自分の出来る事からいろいろ試してみようと思います。様々なアドバイスありがとうございましたm(__)m  

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • tak2003

エアクリーナの掃除を行ってください。エアークリーナは人間で言うと気管です。 気管が詰まっていると酸素を肺に送ることができません。 エアクリーナからキャブまでのホースは気管支と同じですので、外れると死にます。 なぜ外れると困るのかと言うと、エンジンのシリンダ容積に送る混合気の量はエアクリーナ容積で調整されているからです。 空気がリークしてしまうとその分だけ混合比が狂って、薄い混合気になります。爆発するわけありません。 こけた時の衝撃で何か外れたものがあるのなら、全てを総点検する必要があります。 普通はこけるだけでインテークマニホールドが外れることなどありません。口金がついていますし、エアークリーナをボルトで止めているので移動することが無いからです。 そこが外れると言うことは、知識の無い方がメンテナンスを行ってボルトを閉め忘れているか、全てが吹き飛ぶほどの大きな事故となります。 他のところにも影響が出ていると思うので、バイク屋さんで点検してもらってください。

• 回答No.6
  • mcf

エアクリ-キャブ間のホースのホースはちゃんとつないだ のでしょうか? そこからエアを吸っているのではないかと思います。 その1本だけでなく、他の3本も点検してみて下さい。 もしパーツクリーナーを持っていれば、エンジンをかけて その「ホース」に吹きかけてみて下さい。エンジン回転に 変化があるようでしたら、そこが原因で間違いないです。

• 回答No.5
  • sshiina

こん**わ  実際にバイク自体を見ないとわかりませんが  以下の項目を行ってください。  ただし、自分で手に負えないと思った時点でバイク屋に持ち込んだ方が良いでしょう。  1.エアクリーナーの掃除    転倒時やここの所の長雨で水を吸っていないか  2.プラグ交換    全てのプラグを交換してください。    全てのプラグを比べておかしな焼け方のものがないか    5000km以上走っているようなら問答無用で交換  3.キャブレター清掃    分解清掃(必ず分解)    各ジェットが詰まっていないか特にスロー系  これらを行ってみて悪化もしくはまだ不具合が続くような場合もバイク屋へ持ち込んだ方が良いでしょう  がんばってください

• 回答No.4

#2さんと同じ意見です。 アフターファイヤーが発生するということは 失火して生ガスがマフラー内で燃えている可能性があると思います。 もし失火しているのであれば点火系かキャブに問題があるんではないか疑いますけどキャブはよくわからないので まずはプラグの点検かな。 他の原因かもしれませんが、ひとまずはプラグの点検&お掃除が手っ取り早いかなと。

• 回答No.3

キャブのフロートチャンバ内に水がたまっていると、そのような症状が出ることがあります。  もし、それが原因ならば、キャブレターのフロートチャンバにドレンボルトが有ると思いますので、それでキャブの中に溜まっているガソリン(水が混ざっていれば水も)を抜いてやれば直ると思います。ただ、ガソリンタンク内にも水が溜まっている場合は、コックをリザーブにしてドレンを抜いてはエンジンを掛ける行為を何度も繰り返さないと、水が抜けきりません。転んだのが原因でキャブに水が入ったのが原因ならば、一度のドレン抜きで直ると思いますが・・・。もし、最近コックをリザーブにして走り、その後調子が悪くなったのであれば、別の何らかの原因で、ガソリンタンク内に水が溜まっている事も考えられます。  とりあえず、キャブのドレン抜きはスグに出来る作業ですので、試してみてはいかがでしょうか?

• 回答No.2

点火プラグの掃除はしてみましたか?掃除をしたり、点火プラグの幅をチョコットいじるだけで、解決する場合もありますよ。変える前に一度やってみてはいかがでしょう?

• 回答No.1

キャブになんか異物か水吸い込んじゃったのかもしれないですね、アイドル用のスロージェットが詰まってしまったかと思われますね,キャブクリーナーを外れてたホースの部分から少しずつ噴射してスプレーの霧をキャブ自体の吸引力で少しづつ吸わせて掃除してみてください。いちどきに一杯入れるとキャブのフロートの下にキャブクリーナーがたまってキャブ分解清掃しなければならなくなるので,あくまでも少しづつ注入してみてください。