• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンの吹け上がりについて

スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

noname#5805
noname#5805

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数865
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 暖機運転はやってくださいね。 特に今の時期は。 エンジンをかけていきなり全開まで回ることはありません。長時間やる必要はないですが、1分ほどしてゆっくりと走り出してから徐々にエンジンがあったまるのを待ちます。それを待ちきれずに全開まで引っ張ろうとするとエンジンには相当の負担になります。 また、スタンドをあげてタイヤを空転させたときと実際に走るときとでは状況が全く違います。空転させればタイヤにかかる抵抗はありませんが、走行時は路面が大きな抵抗になるわけです。つまり、空転させた時のダイレクト感を走行中に求めても物理的に難しいことになります。もちろん、走行時にはライダーの体重分も付加になりますのでそれも考慮しなければなりません。 レーシングキャブなんかを入れれば少しは加速のダイレクト感もあがりますが、あなたが求めているものに達するものかはわかりません。以前、私は400CCにFCRを組み込んでましたが、アクセルを一気に全開にしてもレッドゾーンまで一気に達することはありませんでしたよ。あるとしたら、超高回転型のレーサーくらいのものでしょうね。ただ、それでもいきなり限界まで達することはないと思いますけど。 キャブのセッティングという方法もありますが、これもMJ、SJだけを変えればいいというものではありません。他の調整箇所を全て見つめて初めてセッティングを出せるのです。 バイクの状態がわからないので何とも言い切れませんが、オイルやキャブ清掃、エアクリの交換など基本メンテを見直すだけで走りが変わることもあります。逆に、これができていないといくら他をいじっても効果は薄くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • スタートダッシュについて

    スタートの加速が日によってコロコロ変わるので困ってます。 バイクはホンダのスーパーディオです。 スタートの加速は、バイクに乗って、ブレーキをかけたままアクセルを全開にしたときのエンジン音の高さ=回転数に比例して、そのとき、エンジンが回ってるほど、スタートダッシュも鋭くなります。(スポーツマフラーに強化クラッチを入れてます。) でも、日によって、まちまちなので、何でかなーと思ってます。 スタンドを立てて、後輪を浮かしてならアクセル全開にするとエンジン回転数も最高になるみたいですが。負荷がかかってると違うみたいです。 調子が悪い時は、アクセル全開でスタートしても、30キロくらいのパワーバンドに入ってから、エンジン回転が最高になるみたいです。 調子のいい時は、出だしスピード0のときから、最高の回転数で飛び出せます。加速も最高です。 どうしてこんな違いが出るのか、古いバイクだからでしょうか? 何かお気づきの方おられたら、アドバイスお願いします。

  • クラッチミートをパワーバンドまで上げるには?

    ホンダスーパーディオなんですが。 スポーツマフラーなんで、出足が悪かったです。 スタートダッシュを良くするために、 軽量強化クラッチを入れて、 それを更に肉抜きしてすかすかにして そこまでやったらだいぶ出足のトルクが出るようになりました。 でもスタート時にアクセル全開にしたときのエンジン音は、 パワーバンドの回転数まで上がってないので、 考えうる最高の加速を得てるとはいえません。 パワーバンドに入ったときの強いトルク加速感を スタートダッシュ時に持ってきたいのですが、 それにはクラッチミート回転数を パワーバンドまで引き上げるより他に方法はないでしょうか? またそうならば、ミーと回転数を更に引き上げるための方法があるでしょうか? バイクに詳しい方教えてください、お願いします。

  • エンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

    今日車を走行していると 途中でアクセルに違和感があり その後アクセルが勝手に全開になり ペダルを足でもどしても意味がなく エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます 原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たとえば   高速走行をした後は 調子がいいが  ゆっくり走ったときは 調子悪いって言うなら  キャブの調整 (現在かぶり気味ではと想像)で直るかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。ただキャブレターをさわるのはなんか怖いですね。

関連するQ&A

  • エリミネーター250 不調 アイドリングしない。

    長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。 キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。 ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。 アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。 いたって普通の感じです。 でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。 プラグは新品に交換しました。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンジン不調

    はじめまして。RG500Γを中古で購入したのですが、エンジンの調子が悪く原因がわからないので質問です。空ぶかしでは、下から上までスムーズに回るのですが、実際に乗ってみると4000rpmぐらいしか回らず、スロットル全開にして回り始めるのをまっていてもいっこうに回転数が上昇するきざしがないのです。トラブルの原因についておわかりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • エンジンの回転数について

    オートマ車でDレンジにいれてアクセルをふかし、 スピードアップしていくと回転数(メーター)があがって いると思います。 しかしアクセルをはなすと回転数はさがります。 エンジンの回転がトルクコンバーターを介して タイヤに伝わっていると思いますが、 タイヤの回転の方がはやく、エンジン側が回されることは ないのでしょうか? そもそもタイヤの回転数はどうにか表示できないのでしょうか?

  • エンジンスタート時の異音と高回転域での息継ぎ?

    エボ4に乗っています。質問は2つです。 1.エンジンスタート時に異音がする エンジンスタート直後(本当に直後です)、エンジンがかかっているときにセルを回すとする音のようなものがしばらく(最長で10秒程度)続くことがあります。特に寒いときはひどいです。 2.5千回転と6千回転を超えた辺りで息継ぎします。 ゆっくり回転数を上げるときにはこの現象は起きません。アクセルを強めに踏んだときになります。 これらの原因はなんでしょうか?

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • 信号でエンジンが落ちる

    97年式ZRX400に乗っていますが、たまに変な症状が起きます。 50キロぐらい普通に走っていて、コンビニとかに止まって再出発。信号に止まると回転数が落ちだして、あわててアクセルを回す。アクセルはなすとエンジンが落ちるけど、セルスイッチ押してアクセル回すと、すぐにエンジンはかかるが、アクセルを回しっぱなしじゃ無いとエンジンが落ちるので近所迷惑。走り出して、しばらく回転数を6000キープしていると普通に戻る。 といった感じです。 快調に走ったり、不機嫌になったり、すぐに機嫌直したりでもう意味不明です。 気のせいかもしれないですが、なんか金属が焼けたような臭いがするし、4気筒のうち何本かが死んでエンジンからカラカラ音が出ていたような気がします。がしかし、てんぱってしまっているので確信はないです。 毎回出る症状ではなくて、実際一昨日に症状が現れて、昨日は200キロはしっても何も起こりませんでした。 不調原因箇所などが分かる方いらっしゃいましたら、助言をよろしくお願いします。

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。