• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

noname#14867
noname#14867

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2537
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

チョークを引くと気化器(キャブレター)へのガソリン流入が多くなり発火しやするなります。 寒いときなどはこの方法は非常に有効ですが,エンジンが温まっているときなどに行うとガソリンが濃すぎてかえって燃焼しずらくなります。 爆発音はバックファイァーという現象で,燃焼室に残った燃料がサイクル後に新しく入ってくる空気と触れて点火タイミング以外で爆発してしまうことです。 気温が高いとき,エンジンが既に温まっている場合はチョークを半分くらい引いただけでもいい場合や,引かなくても良い場合があります。 今回でバックファイアーで場合によってはどこかに異状が起きたかもしれないので,お店で見てもらってください。

参考URL:
http://www.d-spirits.com/gt2000/gt3dict/dr.cgi?key=191

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あの爆発音はバックファイヤーというのですね。なんだか知らない事が多すぎて、ただ今勉強中です。しばらく乗ってみて、調子が悪いようでしたらお店で見てもらおうと思います

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/138)

回転数が高いときにイグニッションをオフにしたために未燃焼ガスが排気管に 溜まり、かけなおした時の排気ガスから熱をもらって燃焼した後萌え(アフターファイヤ)ですねw 一回くらいではたいした影響はありません、それよりも#4の補足で書き込んだ事を 買ったお店にバイクを持っていって言いましょう。これくらいの事で どうにかなることはほとんど無いのでキャブ調整をしてもらいましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

チョーク(スターターバイパス)を引いている時にアクセルを開けると生ガスがどんどん入って燃えにくくなるはずなのですが、回転が上がっていったところを見ると暖気が完了していてエンジンが暖まっていたのかな? チョークを戻す時にアクセルを開けるのはエンジンストールを予防するためだと思いますので、エンジンが落ちない程度のあおり方をしてみてください。 エンジン回転数が上がるのは正常です。(混合気の道が増えているのですから当たり前のことです。) 余談ですが、理科の実験で行ったと思いますが、酸素と燃えるものと火の関係が崩れると物は燃えません。 燃えるものだけドンドン入れても燃えないのです。 不安でしたら、内燃機関のことが書いてある教科書をご覧になって、スタータの意味とキャブレターの仕組みを理解されるとよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。バイクの作りを理解する為、日々勉強中です(笑)意回転数なのですが、チョークを戻しても回転数は戻らずに4000-5000あたりまでぐんぐんいってしまうのですが、そのまま発進すると普通に戻るといった感じです。たまに交差点で止まるとどんどん下がっていってエンストを起こしたりしてしまいます。暖気がちゃんとできてないで発進すると、こういった事が起こってしまうのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#164591
noname#164591

スロットル(アクセル)が、完全に戻っていますか? 引っかかりは、ありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

寒い時期にキャブ車でチョークを引いて始動するのは避けられませんネ。 始動後エンジンが少しずつ暖まってきて回転が上がってくるのも、異常ではありません。フツーのことです。 バックファイアーも直接の原因ではないので、いきなりキルスイッチを使うのはやめましょう。(^^;A また、回転があがりすぎてイヤで、チョークを戻すと共にエンストを起こしそうになりますが、そしたらすかさずアクセルを少し開けてあげましょう。 1分もしないうちに安定するはずです。 また余談ですが、プラグの交換だけでも寒い時期の始動や安定性も格段によくなります。 1年に1回は交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。買って早々に大トラブルを起こしたのでは??とヒヤヒヤしていたのですが、とりあえず安心しました。アドバイスを参考に、またためしてみます。本当にありがとうございました!