• ベストアンサー
  • 困ってます

CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

チョークケーブルとスロットルケーブルに異常がなければ、キャブレター内で固着していると思われます。 時間があれば、キャブレターを分解して洗浄してください。分解する時は携帯で写真を取りながらバラシていくと組立するときにまず間違えなく組付できると思います。バイク屋に頼むとかなり費用がかかります。 もし時間が無ければエアークリーナーを外して市販のキャブクリーナーを説明書に従って吹き込んで下さい。重症でなければ効果があるかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。市販のキャブクリーナー(ガソリンに混ぜるタイプ)を使用してしばらく走行すると、正常化しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wsws

キャブレターのオーバーホールをしてみては。 ¥2万ほど掛かるんですかね。 バイクに限らず使わなければ急速に痛みます。 液体も変質して固まります。 日を置かずに動かしていればゴミも吹き飛んでいたでしょうに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。市販のキャブクリーナー(ガソリンに混ぜるタイプ)を使用してしばらく走行すると、正常化しました。おっしゃる通り、バイクは放置せず日常的に動かすべきですね。ありがとうございました。