• 締切済み

CB1300 アイドリング不安定

エンジン冷寒時のオートチョークが効いている時のアイドリングが不安定です。±100rpmの幅で回転数がブレます。しかし、エンジンが完全に暖まるとアイドリングは安定するんですが原因はなんでしょう。新車購入後10年超で走行距離は50000kmです。

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.4

簡単な話しです。人間の身体と同じく、劣化、摩耗するからです。 キャブのチョーク機構なぞバタフライの動作の原理を知れば、いとも簡単に理解出来ます。金属と金属が動作します。 当然、摩耗もあります。それによる混合気の変動があるのは当然です。 バルブタイミング、シートのカーボン付き具合もあるでしょう。 100rpm程度の変動なぞ、何等不具合の部類にはなりません。 逆にアナタは10年前の身体と同じですか??

• okvaio
回答No.3

オートチョークの故障かも? エンジンを始動させた直後にアクセルを開けると停止したり、 エンジンが温まってもエンジンの回転数が高いまま、また、 アイドリングが不安定などだと思います。 確認してみてください。

• CBGB109
回答No.2

二次エアーもしくはキャブレター不調が第1原因として考えられます。 気になるようなら、直した方が良いと思います。

回答No.1

点火プラグの劣化。 エア・エレメントなど、吸気系の汚れ。 燃焼室内のカーボンの付着。 などが考えられます。 拾い物です。 「2007年式CB1300SBですが、始動時のアイドリングが不安定で800~1000回転で時々止まってしまいます。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10180395205 機温で状態が変わるのでしたら、深刻ではありませんね。 点火プラグの清掃とか、燃料供給系統の「掃除(水抜きとか)」をしてみませんか。 故障(不調)の修理では、簡単なところから手を付けて行った方が解決が速いですよ。 「今までは調子が良かった」のですから、何か変化があったはずなんです。それも、極めて簡単な変化です。