• 締切済み

回転数が安定しない

FI車に乗っています エンジンを掛けた直後、オートチョークが効いている時の回転数にムラがあります。 前は1500rpmでピタッと落ち着いていたのが、いつの頃からか±100rpm位の間で針が動きます。 エンジンが暖まると通常通り1000rpmで落ち着いています。 30000kmの車両なので何処かメンテナンスをしてあげれば直るんでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

自分も始動時の100rpmぐらいは問題はないかと思いますけど オイル交換はしてますか? プラグも交換はしましたか? 他の人はキャブ関係も言っておりますが お金をしっかりかけてしっかりとした調整しないのであれば あまり触らない方がいい場合があるかもしれません。

nbmy2346
質問者

お礼

許容範囲内とのお返事でしたが、新車で購入時はバラツキはなかったんです。 それなりに距離を走っているのでどこかが劣化&汚れているんでしょうか。 車両状態としては、 ・オイル交換直後 ・エアークリーナーは10000km程度 ・プラグは2~3000km程度です。 センサー関係は私には手出しできないです。 すこし様子を見てみます。

回答No.1

車種、メンテ経歴不明なのですが、、、簡単なところで プラグの状態 エアークリーナーの状態 をまず確認すべきかと思います。 +-100rpmなら許容範囲ではないでしょうか。 FIは複数のセンサーから都度最適なA/Fを計算しています。 吸気温センサー 吸気圧センサー O2センサー など、汚れや経年劣化により正確な数値をコンピューターに 送れない状態になっている可能性もあります。 各センサーの正常動作確認や故障診断は、正確な手順による値との比較が必要なので エンドユーザー的には難しいトラシューになります。 で、プラグとエアクリ位からとお書きしました。

nbmy2346
質問者

お礼

許容範囲内とのお返事でしたが、新車で購入時はバラツキはなかったんです。 それなりに距離を走っているのでどこかが劣化&汚れているんでしょうか。 車両状態としては、 ・オイル交換直後 ・エアークリーナーは10000km程度 ・プラグは2~3000km程度です。 センサー関係は私には手出しできないです。 すこし様子を見てみます。