• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクの暖気時について・・・

バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数2165
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

補足です > でも、オイルってどこにまわるんですか? 金属がふれ合い摺動するところは全てです クランク軸、連接棒、ピストン、カム、等です 他のギヤ-、クラッチなどは浸かってます > オイルって常に流動してるものなのですか? エンジンが回っていれば常に流動しています > 普段は流動していて、エンジン停止時は止まるから、暖気で回転数をあげてやって、ポンプをいっぱい動かして あげる必要があるって理解でいいのでしょうか? 停止時はオイルが金属接触面からある程度落ちますので しばらく止めて置いた場合は(例えば一晩)起動時に金属同士が直接ふれ合う可能性が出てきます そのために有る程度回転を上げ(チョ-クを引いた程度)る必要があります >始動直後にアクセルを「あおる」事です へたするとカムがカジリますよ とありますが、カムがカジルとはどういうことでしょうか? カジルとは先に出た金属同士の直接のふれ合いにより おきる焼き付きの程度を表した言葉です カムは割と遅くオイルが行きますので 始動してすぐに回転を上げ下げするとまずいことがありますよってことです 「あおる」とは これからの温かくなってくると チョ-クを引かずとも始動出来ますので 引かずに始動しアイドリングが安定するまでアクセルをあおって回転を上げる動作の事を言いました つまり一定の回転で一定のオイル量が送られないとカジル可能性があると言うことです > ・・・・・って感じでかかりましたが、これもダメってことでしょうか? 勿論その程度でしたらOKです あくまでも きゅるきゅる ばぅんばぅんばぅんばぅんばぅん なんてやったらダメって事です 私のバイクの取り説には「チョ-クを引いて アクセルを開けずに始動せよ」 と書いてあります ご自分の取り説を一度確認して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルの回り、流動、カムのカジリ等よくわかりました。 丁寧にありがとうございまいた。 取り説も再度読んでみます。

関連するQ&A

  • CB250N アイドリングが不安定。

    バイクの事で色々質問させてもらってます。 車種はHONDAのCB250Nです。 1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして 今も好調に走っているのですが どうもアイドリングが安定しないのです。 暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に エアースクリューで調整しているのですが 走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの 回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。 いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。 信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで 最終的には2000rpmになるんです(汗) 最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。 インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。 (エンジン、キャブオーバーホールしてます) 明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • 暖気時、回転数を固定したい

    バイクの暖気をするとき、回転数を2000くらいに保っているんですが、数分間じーっと待っていないといけないので、前々から回転数を保ったままスロットル(?)を固定できればと思ったいたんですが、何か方法はないでしょうか? 数分だけ固定できればいいので、がっちり固定されてなくても問題ないです。 ちなみにバイクはバリオスIIです。よろしくお願いします。

  • アイドリングの回転数について・・・

    以前、下記で質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540662 新車で今月買ったBalius2に乗っています。 エンジンの回転数なんですが、チョークを引きエンジンを掛けます。(この時4000rpm) 安定してくるにしたがってチョークを戻していき、チョークを戻してきったときは2000rpmあたりで安定になります。(買ったバイク屋さんにも「アイドリングは2000rpmくらいにしてるから…」と言われましたので、これで安定してるハズです) 前回の質問ではこれでも高いのでは?バリオスは1500rpmでは?といわれました。 で、ここまでは前回と同じなのですが、しばらく走って信号待ちとかでふとタコを見ると アクセル回してなくて、2500rpmくらいになってるんです。 これって普通ですか? 走った後はアイドリングは上がったりするのでしょうか? 補足が必要であればおっしゃってください。 よろしくお願いします!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

ほい9番です。 >> プラグだけ交換用を用意しとけば安心していろいろできるよ。 とは、どういうことですか? 今は交換用を常備していませんが、常備しておく方がいいってことでしょうか? だけどこれはあくまでも自分の経験上のアドバイスね。 昔乗ってた某GSXがとんでもない汚物でアイドリングしなくなるわエンジンかからんわだったの。まだプロじゃなかったから対策としてとりあえず予備プラグもって歩いてた。 こういうの持ってると気持ちに余裕がでるせいかふしぎとトラブルが減るんだよ。結局使わなかったけど持ってるといいよ、という話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですか…。 でもプラグってそんなに簡単に変えれるものなんですか?

  • 回答No.11
  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)

大丈夫、大丈夫!! あなたのやり方で正しいですよ。 夏でも冬でも、最初はチョークを引いてエンジンをかけます。それでいいんです。だって、チョーク引かないとかからないもんなんだから。 バァーッと乗って、エンジンがしっかり暖まっている状態で、エンジン切って、ですぐセルだけもしくは少しアクセル開でエンジンがかかるようなら、バイクに異常はありませんよ。 アイドリングが、2000rpmっていうのは、ちょっと高い気がします。説明書に載っているので、暖まってから調整してやってください。たぶんバリオスは1500rpmくらいが正常だったと思うのですが…。説明書見てください。 暖機時チョークを引いていると回転が上がるものか?だけど、上がります。2~4倍くらいは上がります。 暖機時はうるさいものです。近所は気にしないで行こう!っていっても多少は気になるでしょうから、それなら、1~2分はうるさいの我慢してもらって、後はチョーク戻して、アクセルで、アイドリング回転維持っていうのも手ですよ。 私は最低でも5分は暖機してました。だいたい10分くらいは、暖機に時間かけてました。それぐらいかけないと、アイドリングなんて安定しないものです。車の自動チョークでもそんなものですよ。 あと、オイルを回すとかいろいろ言ってるけど、暖機運転の目的はエンジンを暖めることです。 オイルなんか10秒程度で回るっちゅーねん。ま、それまではなるべく回転を上げないほうがいいことはいいんですけどね。 それから、チョーク引いた状態で乗ったら絶対ダメですよ。 で、チョーク引いてもエンジンかからないで、アクセルちょっと開けてかけるっていうのは、ぜんぜん問題ないです。 それでは、よいバイクライフを☆☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 大丈夫、大丈夫!! あなたのやり方で正しいですよ。 ありがとうございます! > 夏でも冬でも、最初はチョークを引いてエンジンをかけます。それでいいんです。だって、チョーク引かないとかからないもんなんだから。 そうなんですか? 友人のバイクはいつもすぐにかかりますが…。 > バァーッと乗って、エンジンがしっかり暖まっている状態で、エンジン切って、ですぐセルだけもしくは少しアクセル開でエンジンがかかるようなら、バイクに異常はありませんよ。 これは大丈夫です。 一度かかったらあとはすぐかかります。 とにかく、暖気時間を大目にとって乗っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.10
  • onta
  • ベストアンサー率20% (2/10)

No.1の補足です。 >チョークを引いた状態でのスロットルの開き具合を調整できるという理解でいいのでしょうか? その通りです。 ぶっきらぼうな回答お許しください(^_^.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> ぶっきらぼうな回答お許しください(^_^.) めっそうもございません。 簡単明瞭。最高です。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.9

>チョークを少し戻すと回転数が2000~3000に下がり、めちゃくちゃ不安定になり、止まってしまいます。 なので、今はちょっともどして、止まりそうになったら、またちょっと引いて。。。 の繰返しをしています。 それでいいんだよ。それと安定しないのはまだ冷えてる、ってことだからもう少し引いててもいいと思う。 >あと、3では、チョークはちょっとは引いた状態で走るってことですよね? これはOKなんですか? 大丈夫です。ずっと引きっぱなしだとかぶるけどしばらくはいいよ(もちろん全閉にしてるとダメになるよ!あくまでもアイドルが安定するくらいだよ)。 >多分エンジン始動後、1分後なら、チョークを戻すとエンジンとまっちゃいます…。 やっぱ、なんかおかしいのかなぁ…? おかしくないです。250直四はそんなもんです。一番デリケートで暖気とかも一番めんどくさいんだよ。 プラグだけ交換用を用意しとけば安心していろいろできるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 では、一応あってるってことですね?よかったです! > プラグだけ交換用を用意しとけば安心していろいろできるよ。 とは、どういうことですか? 今は交換用を常備していませんが、常備しておく方がいいってことでしょうか?

  • 回答No.7

よく暖機というとチョークひきっぱなしでエンジンうなるくらいの高回転にしてるひといますが、あれは一番無意味。暖機の意味は「冷えた部品と暖めクリアランスを設定値にする」と「オイルを適正温度にして粘度を設定値にする」です。 ですから温まるまではできるだけ低い回転で暖めることが一番いいのです。 具体的な手順は、 1-チョークいっぱいに引きエンジンをかける。 2-エンジンがかかりしばらくすると回転があがる。したらチョークをすこし戻して回転をさげる。 3-ある程度安定したらゆっくり走り出す。ミッションオイルは冷えたままなのでゆっくり。 4-しばらくしたらチョークを戻す。これで完了。 具体的な数値は(自分なら)2500から3000回転の間をキープします。 なぜ暖気をするのか?ということから暖気のやり方を考えると方法も思いつきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1と2はいつも行っています。 でも、チョークを少し戻すと回転数が2000~3000に下がり、めちゃくちゃ不安定になり、止まってしまいます。 なので、今はちょっともどして、止まりそうになったら、またちょっと引いて。。。 の繰返しをしています。 あと、3では、チョークはちょっとは引いた状態で走るってことですよね? これはOKなんですか?

  • 回答No.6

こんにちは 始動はじめは有る程度回転数を上げないと オイルポンプの送油量が足りませんので 回転を上げて一定にする時間が必要です 時間はそんなに長時間する必要は有りません 今頃だと1分もやればオイルは回りますので充分です 冷えた状態からの始動は これからの季節チョ-クを引かなくても出来ますが 上記の理由から季節に関係なくチョ-クを引く必要があります やってはいけないのは始動直後にアクセルを「あおる」事です へたするとカムがカジリますよ チョ-クを引けば当然回転数が上がります バリオス2には乗ったこと有りませんので不明ですが 私のバイクfzs1000はアイドリング1200でチョ-ク引けば2000くらいにはなりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お持ちのバイクの具体例まで示してくださってありがとうございます! 僕は暖気とは、単に「エンジンをあたためる」としか考えてませんでした。 「オイルをまわしてやる」ってことがあったのですね? なんとなく理解しました。 でも、オイルってどこにまわるんですか? オイルって常に流動してるものなのですか? 普段は流動していて、エンジン停止時は止まるから、暖気で回転数をあげてやって、ポンプをいっぱい動かして あげる必要があるって理解でいいのでしょうか? また、 >始動直後にアクセルを「あおる」事です へたするとカムがカジリますよ とありますが、カムがカジルとはどういうことでしょうか? 昨日、二日ぶりにエンジンをかけようとしたら、チョークを引いてもきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるって感じでかかりませんでした。 で、 きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅる(ちょっとアクセル開ける)きゅるぶい~ん! って感じでかかりましたが、これもダメってことでしょうか?

  • 回答No.5

YAMAHA FEATHER(つづりに自信なし)以降の2万回転も回る4ストローク車は、アイドリング2000rpmくらいだったと思います。 CBRも400Fは1200rpmでしたが、250RRは2000rpmでした。多分バリオスもそうじゃないかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 やはり、高回転型のエンジンはアイドリングも高いようですね? ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

暖気中に回転数が上がるのは当然なんだけど 暖気後2,000rpmは少し高いような気がするなぁ。 バイクのマニュアルは大昔からおんなじで、暖気は必ず**分以上とか、回転数に応じて、チョークを**段階落とす…とか書いてるけど、それは昔の製造技術が未熟な時代のエンジンの話であって、最近のエンジンだったら、そんなに几帳面にやらなくても壊れることは無いから、近所に迷惑かけてると思うんだったら、1分ほど回した後は回転数を上げずに徐々に走ってもいいよ? 走りながらでも暖気はできる。 要はエンジンオイルがエンジンの隅々まで巡って、回転数が安定すればいいんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 近所に迷惑かけてると思うんだったら、1分ほど回した後は回転数を上げずに徐々に走ってもいいよ? とのことですが、チョークを引きっぱなしで走るのはバイク屋さんには力を入れて注意されました! ですので、チョークを戻してってことかとおもうのですが、 多分エンジン始動後、1分後なら、チョークを戻すとエンジンとまっちゃいます…。 やっぱ、なんかおかしいのかなぁ…?

  • 回答No.3

アタシも正常だと思います。 もちろん夏もきちんと暖機してください。 数百度と比較したら、冬場の0度と真夏の35度の差はそんなに大きくありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 数百度と比較したら、冬場の0度と真夏の35度の差はそんなに大きくありませんので。 すっごい説得力ありますね。確かにそうですね。 思わず、ほっほ~んって、言ってしまいました。(⌒▽⌒ゞ

  • 回答No.2
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)

はじめまして。 チョークを引いてアイドリングがあがるのは普通ですが、 戻したときのアイドリングが少し高いのではないのかな。 前にCB750に乗ってたけど、その半分以下だったような記憶があるよ。それにチョークを使ったのって冬場の寒い時だけだったぞ!今ぐらいの季節だったらチョークなしでかかると思うけど・・・プラグ清掃とエンジンオイルを交換して見たらどうかな?プラグは簡単に掃除できるので試して見る価値あるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ新車で走行距離も100km未満なんでエンジンオイルとかは問題ないと思います。 アイドリングはレッドが17~8000rpmのバイクなので2000rpmくらいだそうです。 でも、プラグは見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 煙がでた原因は?

    エンジンをかけ、暖気の為にとチョークを引きました。 通常は3000rpmで数分後にエンジンが暖まり2000rpmまで落ちたのですが、携帯をイジっていたのでそのままにしておきました。 回転数が落ちて数分たったかどうかくらいの時間が経過した頃に何か焼けた臭いがしてきたと思ったら、 フロントのほうから煙が立ち上ってきました。 すぐに暖まったままチョークを引っ張っていたせいだと気付き、戻したところ煙は収まりました。 これはどういった現象が起こったのでしょうか?

  • バイクは冬期は被り気味になるもの?

    バイクは冬期はエンジンが被り気味になるものなのでしょうか。 私のバイクは07年式ホーネット250なのですが、この寒い時期はエンジンがかかりにくく、中々アイドリングも安定しません。 しかし、友人のバリオスIIは冷えていても一発でかかりすぐにアイドリングが安定しました。 これは私のバイクが被っているからなのでしょうか。 色々調べてみたところ、バイクは寒いと燃調が濃くなって被り気味になることがあるという事を見つけました。 これは本当なのでしょうか? バイク屋に行って調べてもらおうにも、バイク屋に着く頃にはエンジンが完全に暖まってアイドリングもほぼ安定しているし、エンジンを止めても一発でかかるので、預からないとよく分からないと言われました。 どなたか、なぜこのような症状が出るのかご教授願います。 場合によってはもちろんバイク屋に行きます。

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • アイドリング調整つまみ

    92年式バリオスに乗っています。エンジン始動時につまみを調整して回転数高めに設定してエンジンかけるとかかりやすいのでそのままかけ、しばらく走行し、 エンジンがあたたまったと思えたら、再びつまみをいじって回転を下げています。バイク屋にはあんまりいじるもんじゃないといわれました。いじってはいけないもんなのでしょうか?教えてください。あとチョークの意味がいまいちわかりません。どういう効果があるのでしょうか?(引いてもかわらない気がするので・・)

  • 4stでキャブの原付バイクがブルブルします

    エンジン始動後、暖気終了~アイドリングの回転数になる時、 車体がブルブル揺れるほど激しく振動しますが、どこか直した方がいいのでしょうか? アイドリングは安定していて、バッテリー・プラグ・エアクリは交換済みです。

  • RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。

    RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。 信号待ちなどで止まる際、必ずといって良いほど回転数が下がりエンストしてしまい、また再びエンジンを始動させるなどが多いのでチョークを引いたまま走るなどが多いのですが正しい乗り方ではない気もします。 バイク屋さんから帰って来たときもその症状だったのですが、2stバイクの仕様なのでしょうか?なにかクセみたいのがあるということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の暖気しない方が燃費がいいという話

    最近の車は技術とオイルの進歩からエンジン始動時に暖気運転を必要としないと聞きます。 しかも暖気運転しない方が燃費がいいと聞きますが本当でしょうか?むしろエンジン始動時は不完全燃焼になり回転数も高いため、燃費は悪くならないのでしょうか? 暖気しない方が燃費がいいという仕組みが分かりません。 わかる方教えて下さい。

  • CB250のチョークはどこですか?

    旧車のCB250に一目惚れし、約10年ぶりにバイクに乗ることとなりました。県外のバイク屋さんから陸送にて手に入れたのですが、いざエンジンを始動すると、一発始動。ですが、回転数が4000回転から下がりません。チョークが効いているのはわかるのですが、肝心のチョークのある場所がわかりません。分かる方教えてください。