• ベストアンサー
  • 困ってます

回転数が・・・・

当方94年式のCB400SFに乗っております。 エンジンをかけた直後ではアイドリングの回転数は1000~1500くらいで安定するのですが、少し走った後で信号等で停車すると回転数が2000~2500まで上がってしまい安定しません。どこか(キャブレーター、エンジン等の)異常なのでしょうか? また、対策などを教えてくださるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

アイドリング回転数は暖機後に調整します。 水温が安定した時点で行うのが良いでしょう。 まずこれを行ってください。 安定しないとのことですが 他の方がアドバイスしている2次空気吸入もありますが もうひとつ、タンクキャップに詰まりや燃料ホースの詰まりは無いでしょうか? 燃料の供給が追いつかずにキャブの油面が下がることによってアイドリングが上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 キャブのトラブルの可能性もあるのですね。 あまり詳しくないのでショップにたのんで点検してもらおうとおもいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • vvw
  • ベストアンサー率12% (4/31)

冷間始動はスターター(チョークではない)を操作して始動しましょう。 暖機ごにアイドル調整しましょう。 キャブの内部が汚れている可能性があります。掃除が必要? キャブの同調が合っていないかも、調整はバイク屋さんへ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね明日にでもショップに行こうと思っています。

  • 回答No.3

一言では答えにくい問題ですね 実物を見ない事には的確なことはいえません 考えられる一例ですが、 2次空気を吸ってしまっている可能性があります キャブレター2次側のガスケットに亀裂、隙間などが無いか点検して見てください 簡易的な診断方法ですが、キャブクリーナーを 怪しい部分に吹きかけます エンジン回転数に変化が起こればそのあたりで空気を すってしまっていると考えられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おお・・・それは怖い・・・ アイドリングバルブを調節して改善されなかった場合 ショップに持ち込んだほうがよさそうですね。

  • 回答No.2

アイドリングバルブを調整してみては? もともと高めになていると、始動時には気付かないで、エンジンが暖まるとアイドリングが上がってしまいます。 バルブで少し下げてみてはどうでしょ? だだし始動時にちょっとアイドリングが不安定だったりもします。 しかしこれも暖まれば安定します。 冷えているときと、暖まった後で微調整してみるといいかも。 チョークも使って始動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどそうでしたか・・・一度試してみます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

その年式のものだとまさかと思いますがチョークレバーを引っ張ったままにしていたりしてはいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 94年式にかかわらず始動性がよいのでチョークレバーは使ってないです。 よってチョークが原因とは考えにくいです。