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車のアイドル回転数上昇とエアコンの関係は?
走行中にエアコンを強にセットしましたら、アイドリング回転数が1200を 超えていることが、信号で停車したときにニュートラルポジションにセットすることでわかりました。これは異常ではないのでしょうか? その後で、エアコンだけ切りましたが回転数は変わらず、普段の650へ戻ることがありませんでした。これは異常でしょうね? 次に、エンジンを切って、再始動しましたら、普段の650に戻りました。
- elegantia
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肝心の話しを忘れていました。 異常ではないです。コンピュータ制御ですからエアコンを切ったからと言っても雰囲気温度を感知しながら冷房能力をコントロールしていますから、直ぐに冷房制御が切れない場合があります。オートエアコンなら余計に止まらないでしょうね。 マイコンの制御はデジタルですが、感知しているのはアナログ変化の車中の温度(室温)です。それをPID制御という単純な方法で制御しているため、あなた様の操作に敏感には働かないだけです。 もしあなた様がハイブリッドカーなど、エアコンをモーター制御している場合でも多分仕組みは大差ないと思います。
その他の回答 (1)
一般の車のエアコンは部屋のエアコンと同様に、コンプレッサーの圧縮を利用しています。その圧縮の為の動力がエンジンと繋がっている為に、エアコンを機能させればその動力の必要性をマイコンがコントロールしてエンジンの回転数を上げます。 エアコンで冷房を主に使うとガソリンの消費が増えるのは、以上の仕組みから通常走行でもガソリン消費が余計に増える事から来ています。
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