• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドル時の車の回転数が、ここ最近で急激に低下しました。

アイドル時の車の回転数が、ここ最近で急激に低下しました。 500rpmちょとと、始動時も暖気後のアイドルもほとんど変化がありません。 なので始動時も、アクセルを吹かさないと始動に失敗します。 停車中もタイミングが悪いと、500rpmを割り込みエンストしてしまいます。 あと気づいた点としては、エアコンをON/OFFしても、回転数に変化が見られないこと。 以前は、エアコンOFFで標準の750rpm程度、ONで1000rpm程度だったと記憶しています。 どういった原因(部品不良?)が考えられるでしょうか。 ディーラーがGWで休みのため、どうしようか悩んでいるところです。 単に、アイドリング時の回転数を調整するだけでは、悪いような気がし質問しました。 車は、スバル プレオ(M/T 2WD)。H16年 走行距離は、40000km程度(街乗り)です。 バッテリ、オルタネータの電圧が正常なことは確認しました。 応急処置も含め、お聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

いなかのくるまやです。 かつてのヴィヴィオの前期モデルだとEMPi仕様のEN07でも アイドルアジャストスクリューがスロットルボディ上部について いましたが、中期以降のヴィヴィオからプレオに至ってはそういった アジャストスクリューは廃止になっていますので、もはやISCV ユニットの不良を疑うしかないと思います・・・。 (ISCV=Idle Speed Control Valve アイドル回転制御弁) ダメもとでスロットルボディ内に「エンジンコンディショナー」という スプレー噴霧式のクリーナーを吹き込んで清掃すれば復活するかも しれません・・・。 あとそのEN07はディストリビュータ&プラグコードがついてる タイプで、そのうちのプラグコードの劣化によるリーク(漏電)でも そういった症状が起きる場合があります。 その場合はプラグとプラグコードをセット交換ですが・・・。 いかんせんG/Wに突入してしまったのでどこも休みです~。 なんとかここ数日をそのまま乗り越えるしか手はないかも・・。 できることなら乗らないほうがいいんですが・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたように、エンジンコンディショナーでふかしてみました。 アクセルを踏まなくても、始動できるぎりぎりまでは改善しました。 やはりエアーの吸気がも足りていない感じでした。 エアフィルターからのダクトをはずすだけで、200rpm程度上昇。 フィルターの負荷だけで、200rpmも低下するのにはちょと驚きです。 (フィルターは、交換4ヶ月程度。社外品なので通気が悪い?) ISCVは別途、分解洗浄してみました。 手で回してみても、動きが鈍い感じ。オイル生成物のようなもので汚れていました。 コンディショナーで、汚れを洗い流し組み立て。 動作しているかまでは、素人なので確認できませんでした。 極力乗らないようにして、GW明けにディーラーに持ち込もうと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • husigi

ISCVでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと見てみましたが、ご指摘のとおりISCVが動作していない可能性が高いです。 GW明けに、デーラーに持ち込み確認してみようと思います。

• 回答No.1
  • ppp21

明らかな故障部分が存在しなければ 基本的なところを潰してからエンジン調整をするという考え方が一般的です 基本的な部分とは、エアフィルターだの点火プラグだのエンジンオイルだのです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、素人で完全な異常箇所が特定できずにいます。 エンジンの調整は見合わせ、デーラーでの対応をしようと思います。