PHP preg_match_all関数での配列のMysqlへの格納方法

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者の方が、preg_match_all関数を使って正規表現でマッチングする際に、マッチング結果をMysqlに格納したいと思っています。
  • preg_match_all関数を使用すると、マッチング結果が多次元配列となって出力されます。それをそれぞれのレコードに分けてMysqlに格納する方法について質問しています。
  • 現在のコードでは、マッチング結果の配列がbenriカラムにArray[2]という文字列として格納されてしまいます。マッチングした文字列そのものをMysqlに格納する方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP preg_match_all関数の配列をMysqlに格納したい

PHP preg_match_all関数の配列をMysqlに格納したい PHP初心者です。 preg_march_all関数を使って正規表現でマッチングする練習を行っています。 preg_march_allを使った場合、マッチングした結果が多次元配列となって出力されると思うのですが、それらをそれぞれのレコードに分けてMysqlに格納したいと思っています。 php入門サイトのものを弄って作ったのですが、 while (! feof($fp)) { $s = fgets($fp); $n = preg_match_all($Pattern, $s, $ar, PREG_SET_ORDER); for ($i = 0; $i < $n; $i++) mysql_query("insert into seikihyougen1 (benri) value ('$ar[$i][2]')"); } 結果はマッチングした数のレコード分、benriカラムにArray[2]という文字列が入力されてしまいます。 これらをマッチングした文字列に直してMysqlに入れるにはどうすればよいのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smileeeen
回答No.1

ダブルクォーテーション内で多次元配列の変数を展開する場合、 どこからどこまでが変数かを示すために波括弧{}で変数を括る必要があります。 mysql_query("insert into seikihyougen1 (benri) value ('{$ar[$i][2]}')"); また、$Patternにはどのようなパターンが記述されているのでしょうか。 特に()で括られた部分がないのであれば、 $ar[$i][2] ではなく $ar[$i][1] ではないでしょうか。 http://php.net/manual/ja/function.preg-match-all.php さらにマッチした文字列を直接SQLに挿入するのは危険なので mysql_real_escape_string関数などを使ってエスケープを施すべきだと思います。 http://www.php.net/manual/ja/function.mysql-real-escape-string.php

jirokita
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 >ダブルクォーテーション内で多次元配列の変数を展開する場合、 どこからどこまでが変数かを示すために波括弧{}で変数を括る必要があります。 こんな方法があるとは知りませんでした、まだ勉強不足ですね・・・ また、mysql_real_escape_string関数の件も教えていただきありがとうございました。