※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の回転数について)
車の回転数についての疑問
このQ&Aのポイント
冬場になって走行中に回転数が2000回転でキープされる現象について
エンジン始動後2~3分後から2000回転で高い状態で走行しなければならない理由
朝一番の停止中アイドリングと温まってきての停止中アイドリングの回転数の違いについて
H15年車スイフトRS(DBA-ZC72S)のCVTを2年落ち中古で購入しました。
どうも気になるのですが、冬場になって走行中に朝気温が低い時に(気温8℃以下くらい)回転数が2000回転でキープされます。
60Km走行時アクセルを離しても一瞬1500回転位迄下がりすぐ2000回転に上がり固定されます。
わざと制御している感はありますが・・・・
この症状はエンジン始動後2~3分後から始まります。
水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。
温まってきて信号とかで一時停止すれば回転数は少しずつ下がります。
朝一番の停止中アイドリングは1500回転位です。
温まってきての停止中アイドリングは1000回転位です。
CVT特有のものなのか?
スズキ、スイフト特有のものなのか?
何か変なのか?
エンジンが温まってしまえば大丈夫なので・・・
詳しい方がいらしたら教えて下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 メカニズムに詳しい方からの回答で不具合的な感じも納得できました。 ダイアグノーシスの点検を早急に受けてみたいと思います。 詳しくありがとうございました。 ベストアンサーとさせて頂きます!