車の回転数についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 冬場になって走行中に回転数が2000回転でキープされる現象について
  • エンジン始動後2~3分後から2000回転で高い状態で走行しなければならない理由
  • 朝一番の停止中アイドリングと温まってきての停止中アイドリングの回転数の違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

車の回転数について

H15年車スイフトRS(DBA-ZC72S)のCVTを2年落ち中古で購入しました。 どうも気になるのですが、冬場になって走行中に朝気温が低い時に(気温8℃以下くらい)回転数が2000回転でキープされます。 60Km走行時アクセルを離しても一瞬1500回転位迄下がりすぐ2000回転に上がり固定されます。 わざと制御している感はありますが・・・・ この症状はエンジン始動後2~3分後から始まります。 水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。 温まってきて信号とかで一時停止すれば回転数は少しずつ下がります。 朝一番の停止中アイドリングは1500回転位です。 温まってきての停止中アイドリングは1000回転位です。 CVT特有のものなのか? スズキ、スイフト特有のものなのか? 何か変なのか? エンジンが温まってしまえば大丈夫なので・・・ 詳しい方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.8

水温センサー(水温計とは別でエンジンコントロール用)の異常が考えられます。 この系統に異常があるとエンジンコントロールユニットはユニット内に予め用意された代替値を使って制御しますが、当然ながらセンサーが正常な時のように細かな制御はできません。実際のエンジン温度が入力されていないのでエンストを起こさない十分に高い回転数に制御されます。その後(これはECUのタイプやメーカーによって異なる。当該車種のデータは手元にないため飽くまで一般的な制御方式を記します)時間の経過とその他のセンサーから(排気温度や排気中の酸素濃度などから推定している場合が多い)の信号で規定回転数まで回転が落ちていきます。この状態でもすぐに大きな問題が起こるようなことはありませんが、当然ながらドライバビリティーは悪くなりますし燃費も悪化します。 現在の車ではECU(エンジンコントロールユニット)内部にダイアグノーシスメモリーという物があり、センサー系統やアクチュエーター(ECUからの指示で動作する部分、アイドル回転数の場合ISCバルブというバルブになりますが、このバルブがスロットルバルブ(アクセルですね)とは別の経路でエンジンに供給する空気の量を加減しています)などに不具合が起こると、どの系統に不具合が起こったのかを記録しておく機能が付いていますので、ディーラーや整備工場などでそのメモリーの内容を読み出すことによってどの系統に異常があったのかを知ることができます。 できるだけ早くダイアグノーシスの点検を受けて不具合個所の特定と修理をすることをお勧めします。

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メカニズムに詳しい方からの回答で不具合的な感じも納得できました。 ダイアグノーシスの点検を早急に受けてみたいと思います。 詳しくありがとうございました。 ベストアンサーとさせて頂きます!

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.7

普通の状態と違う感じがします。 最近の車は、エンジン始動するとイキナリ2000回転程に上昇するようです。 その後、暖気が進むにつれて、回転数が下がり、水温計が動き出す頃には1000回転程度まで落ちます。完全暖気状態では700~750回転程まで落ちる様ですが、「>水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。」と言う症状は普通ではないでしょう。 スロットルバルブか水温センサー、等に不具合を抱えている可能性も考えられるので、ディーラーでの診断を行った方が無難でしょう。

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通ではないように思いました、詳しくディラーに聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• okhenta
回答No.6

暖まって戻るなら正常です

• kia1and2
回答No.5

今まで乗った車すべて、朝エンジンかけたら1200回転くらい、1~2分で800回転くらいまで下がります。2500回転なら平坦地で80~90キロくらいのスピード。 エンジンの定期1万キロ走行チューンアップしたら、通常に戻ります。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

・・・ エンジン冷えているときのアイドルアップ 金属部品は熱で膨張縮小するよな? エンジンは一定温度で最適にかむように設計されとる。 1000分の1ミリ以下の単位や、精密部品やな まさか無免許とかやないよな?基本なんてものやないで? 軽自動車に軽油入れる口やないか? アクセルとブレーキまちがってコンビニに突っ込んだ事あるやろ? 走る凶器や・・・真面目に免許証返納した方がええ、 近いうち大事故起こすで。

• ts0472
回答No.3

暖機運転中は そいうものなんじゃないかと思います オートチョークが効いている状態 http://e-nenpi.com/enenpi/comment/464/1682 エンジンが温まった状態でも始動時に回転数が高い場合は点検してもらった方が良いと思います 低回転にするとエンジンが止まってしまう 燃料気化の関係でアイドルストップを使用できない などなど エンジンが温まるまでは普通の状況のように思います エンジン始動時はオイルが冷たい エンジンやミッション内にオイルが回っていないので1500rpm そこそこ温まったところで2000rpmまで上がる 良くできた仕組みとも感じます エンジンを傷めずに乗るには2000rpmまで上がるのを待って走行を始めた方が良いかも知れません 初めての車? 乗り換え?の前の車は何? 今の車の暖機運転は そいうものだと思います

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付の例は20分ですか・・ どうやら傾向はありそうですが、ディラーに詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

低温時にアイドルアップされるのは当然ですが、2000は高めだし、普通、水温計が動き出す頃には通常の回転数に戻ります。 高すぎる、戻りが遅すぎる、という事で関連部分の故障か調整不良のように思います。 Swift特有の病気については知りません。

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりちょっと気になりますのでディラーの整備の方へ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

「クルーズコントロール」(一定速度での走行を、ブレーキが踏まれるまで続ける機能) が勝手に入るような不具合がありませんか。 早めに最寄りのディーラー整備店に見てもらうことを勧めます。 スイフトスポーツ 快適装備 | スズキ http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/comfort/

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にクルーズコントロール系は異常ないように思います、冷えてる時にしか症状が出ないの でとりあえずディラーに聞いて見ます。 ありがとうございました。