車の回転数についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 冬場になって走行中に回転数が2000回転でキープされる現象について
  • エンジン始動後2~3分後から2000回転で高い状態で走行しなければならない理由
  • 朝一番の停止中アイドリングと温まってきての停止中アイドリングの回転数の違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

車の回転数について

H15年車スイフトRS(DBA-ZC72S)のCVTを2年落ち中古で購入しました。 どうも気になるのですが、冬場になって走行中に朝気温が低い時に(気温8℃以下くらい)回転数が2000回転でキープされます。 60Km走行時アクセルを離しても一瞬1500回転位迄下がりすぐ2000回転に上がり固定されます。 わざと制御している感はありますが・・・・ この症状はエンジン始動後2~3分後から始まります。 水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。 温まってきて信号とかで一時停止すれば回転数は少しずつ下がります。 朝一番の停止中アイドリングは1500回転位です。 温まってきての停止中アイドリングは1000回転位です。 CVT特有のものなのか? スズキ、スイフト特有のものなのか? 何か変なのか? エンジンが温まってしまえば大丈夫なので・・・ 詳しい方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

水温センサー(水温計とは別でエンジンコントロール用)の異常が考えられます。 この系統に異常があるとエンジンコントロールユニットはユニット内に予め用意された代替値を使って制御しますが、当然ながらセンサーが正常な時のように細かな制御はできません。実際のエンジン温度が入力されていないのでエンストを起こさない十分に高い回転数に制御されます。その後(これはECUのタイプやメーカーによって異なる。当該車種のデータは手元にないため飽くまで一般的な制御方式を記します)時間の経過とその他のセンサーから(排気温度や排気中の酸素濃度などから推定している場合が多い)の信号で規定回転数まで回転が落ちていきます。この状態でもすぐに大きな問題が起こるようなことはありませんが、当然ながらドライバビリティーは悪くなりますし燃費も悪化します。 現在の車ではECU(エンジンコントロールユニット)内部にダイアグノーシスメモリーという物があり、センサー系統やアクチュエーター(ECUからの指示で動作する部分、アイドル回転数の場合ISCバルブというバルブになりますが、このバルブがスロットルバルブ(アクセルですね)とは別の経路でエンジンに供給する空気の量を加減しています)などに不具合が起こると、どの系統に不具合が起こったのかを記録しておく機能が付いていますので、ディーラーや整備工場などでそのメモリーの内容を読み出すことによってどの系統に異常があったのかを知ることができます。 できるだけ早くダイアグノーシスの点検を受けて不具合個所の特定と修理をすることをお勧めします。

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メカニズムに詳しい方からの回答で不具合的な感じも納得できました。 ダイアグノーシスの点検を早急に受けてみたいと思います。 詳しくありがとうございました。 ベストアンサーとさせて頂きます!

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

普通の状態と違う感じがします。 最近の車は、エンジン始動するとイキナリ2000回転程に上昇するようです。 その後、暖気が進むにつれて、回転数が下がり、水温計が動き出す頃には1000回転程度まで落ちます。完全暖気状態では700~750回転程まで落ちる様ですが、「>水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。」と言う症状は普通ではないでしょう。 スロットルバルブか水温センサー、等に不具合を抱えている可能性も考えられるので、ディーラーでの診断を行った方が無難でしょう。

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通ではないように思いました、詳しくディラーに聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.6

暖まって戻るなら正常です

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.5

今まで乗った車すべて、朝エンジンかけたら1200回転くらい、1~2分で800回転くらいまで下がります。2500回転なら平坦地で80~90キロくらいのスピード。 エンジンの定期1万キロ走行チューンアップしたら、通常に戻ります。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

・・・ エンジン冷えているときのアイドルアップ 金属部品は熱で膨張縮小するよな? エンジンは一定温度で最適にかむように設計されとる。 1000分の1ミリ以下の単位や、精密部品やな まさか無免許とかやないよな?基本なんてものやないで? 軽自動車に軽油入れる口やないか? アクセルとブレーキまちがってコンビニに突っ込んだ事あるやろ? 走る凶器や・・・真面目に免許証返納した方がええ、 近いうち大事故起こすで。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4232/10458)
回答No.3

暖機運転中は そいうものなんじゃないかと思います オートチョークが効いている状態 http://e-nenpi.com/enenpi/comment/464/1682 エンジンが温まった状態でも始動時に回転数が高い場合は点検してもらった方が良いと思います 低回転にするとエンジンが止まってしまう 燃料気化の関係でアイドルストップを使用できない などなど エンジンが温まるまでは普通の状況のように思います エンジン始動時はオイルが冷たい エンジンやミッション内にオイルが回っていないので1500rpm そこそこ温まったところで2000rpmまで上がる 良くできた仕組みとも感じます エンジンを傷めずに乗るには2000rpmまで上がるのを待って走行を始めた方が良いかも知れません 初めての車? 乗り換え?の前の車は何? 今の車の暖機運転は そいうものだと思います

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付の例は20分ですか・・ どうやら傾向はありそうですが、ディラーに詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

低温時にアイドルアップされるのは当然ですが、2000は高めだし、普通、水温計が動き出す頃には通常の回転数に戻ります。 高すぎる、戻りが遅すぎる、という事で関連部分の故障か調整不良のように思います。 Swift特有の病気については知りません。

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりちょっと気になりますのでディラーの整備の方へ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「クルーズコントロール」(一定速度での走行を、ブレーキが踏まれるまで続ける機能) が勝手に入るような不具合がありませんか。 早めに最寄りのディーラー整備店に見てもらうことを勧めます。 スイフトスポーツ 快適装備 | スズキ http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/comfort/

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にクルーズコントロール系は異常ないように思います、冷えてる時にしか症状が出ないの でとりあえずディラーに聞いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンの回転数が不安定

    スズキスイフトzc71sにのっています。 ここ1週間ほど、エアコンをつけるとエンジンの回転数が不安定になります。 a/cをつけるとボンネットのプラグの下付近から、「カッチ」という大きめの音がして回転数が下がり、1秒ほどして元の回転数に戻ります。そしてまた1秒ほどして「カッチ」…の繰り返しです。 これが30秒から1分ほど続いた後、回転数が安定します。 また、エアコンをつけた状態だと、信号待ちのアイドリングで振動が強めに出ます。 回転数は安定時で600〜700程度、「カッチ」のあとは400近くまで下がることがあります。エンジンが停止することはないです。 先日、古くなっていたプラグとエアクリーナーを交換しましたが、特に変化はありませんでした。 何が原因か、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 車の回転数が上がらない

    車のエンジンの回転数が上がりません。 空ぶかしして最初は上がっていくのですがあるところでアイドリング回転数に下がってきてしまいます。回転数の上限はいろいろです。2時間ぐらい走ると症状が出ます。完全に止まることはありませんが、速度が上がっていかないため走行不能です。 トヨタ/チェイサー 平成3年式ツインカム2500 走行距離79000km

  • 回転数が

    平成7年式のスズキ・セルボモード(2年前に購入)に乗っているのですが、最近エンジンの回転数が常時2500回転位で、エアコンのコンプレッサーが作動すると一時的に1500回転位に下がります。走行には今のところ全く問題もなく、特別燃費が悪くなった訳でもないのですが、とにかくエンジン音が‘大きい’です。何が原因でしょうか?修理すると巨額になりますか?

  • 回転数が下がりすぎてまた上がります。

    NやPで軽くふかしアイドリング回転数へ下がる時に、アイドリング回転数を下回りまた上がります、上がらずそのまま低い時もあるのですが、エアフロがおかしいのでしょうか? アイドリング中にエアフロのカプラーを抜いてみましたが、エンジンは何の変化もなくアイドリングしていました。カプラーを挿した時にエンジン止まりました。 始動中に抜いたのでエラーはクリアしました。 走行中も加速後に回転数を見てみると下がる際に一旦落ちてから上がる症状があることに気づきました。 エンストはしません。 よろしくお願いいたします。

  • スイフトのエンジン回転数について

    平成19年式スイフト 2WD CVT に乗っています。今日坂道を走ったのですが上り坂を登りきったあと下り坂を走っていた時なのですが、アクセルを放した状態なのにエンジン回転数が2200回転くらいになっていました。しばらくしたらいつもどおり1500回転くらいに落ち着きましたが、これは故障でしょうか?それともCVTの特性でしょうか?

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の回転数について

    最近、車で信号待ちなどのアイドリング中に回転数が0のラインまで 下ってきて、すぐに1500回転位までボンって一瞬ふかしたみたいに あがります。常になるわけではないのですが、気になっています。 AT車ですが、エアコンもつけてない状態です。 車屋では今、代車がなく普通に使っていますが、不安です。 どなたか分かりましたら教えて下さい。

  • 車のアイドリングの回転数が低くなります

    こんにちは 車の事はあんまり解らないのでヨロシクお願いします 日産のセレナに乗っています 平成11年式です 最近になっての事なんですが… アイドリング中の回転数が極端に低くなる時があるんです 走行中には普通なんですが…止まった時に急に低くなってしまいます 一応エンジンオイルとかは変えました 変えて少しの間は良いのですが…段々と同じような状況になります この前は停止中に回転数が低くなりすぎてエンジンが止まりました これは…どんな原因が考えられますか? ヨロシクお願いします 因みに…車はほぼ毎日使います 一日の平均時間は…普通の時で一時間から一時間半ぐらい 月に一回~二回ほど遠出をする時があります 東海地方に住んでいますが…遠出は関東や関西まで行きます

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 中古車です。エンジン始動時に回転数が上がりません。

    2週間前から乗っている中古車は10万km走行しています。 タコメーターが付いていないので回転数は解りませんが、寒い朝にエンジンを始動しても通常のアイドリングのままです。 通常冬場は回転数が上昇して数分後に落ち着くと思うのですが不具合でしょうか。 朝や夜は低水温表示のマークが5分ぐらい消えませんし、あまり暖房が利きません(足元への温風が生暖かい風しか出ません) 車の購入費用で使ったので余裕が無いのすが、修理は高くつきますか。 宜しくお願いします。