• ベストアンサー
  • 困ってます

スイフトのエンジン回転数について

平成19年式スイフト 2WD CVT に乗っています。今日坂道を走ったのですが上り坂を登りきったあと下り坂を走っていた時なのですが、アクセルを放した状態なのにエンジン回転数が2200回転くらいになっていました。しばらくしたらいつもどおり1500回転くらいに落ち着きましたが、これは故障でしょうか?それともCVTの特性でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数659
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

エンジンブレーキが効いているときは、どの車もそのような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#108639
noname#108639

自分もCVTのノートに乗ってますが、同じですよ。 CVTは下り坂になるとエンジンブレーキがかかり、エンジン回転数が上がります。 特に故障といった現象ではないでしょう。 ちなみにディーラーに相談すると、CVTのエンジンブレーキが効かなくなるように設定出来るという話を聞いた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!