• 締切済み
  • すぐに回答を!

幾つか教えて下さい

12年式日産セレナPNC24を中古購入し乗っています。 ・坂道や高速などでキックダウン?するとずっと回転数がレッドゾーン手前で高回転で回っているのですが、セレナはキックダウン後、アクセルを戻さないと自然に回転数(ギア)は下がらないのでしょうか? 徐々にアクセルを踏み込んで行く場合は何ら問題はありません。 ・低速時や混んでる時の平地走行、下り坂の走行のDレンジ走行でセレナを運転してアクセルを軽く戻したりアクセルオフにすると自動で軽くエンブレが掛かるのは正常なのでしょうか?平地走行している時はとてもウザイのですが、対処方法はありませんか? ・セレナはCVTエンジンということですが、エンジンオイルやATフルードは特別なものを使用する必要があるのでしょうか? 又、4WDは初めてなので通常整備はどのようなことが必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数173
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

キックダウンはギアを落として回転数を稼ぐ操作ですから、アクセルを踏んでいる限り回転数は下がりません。正常な動作です。 エンジンブレーキの作動としては非常に正常です。この様に作動しなければ、速度調節はブレーキだけに頼る事になります。 CVTはエンジンではありません。ATの種類です。 セレナがCVTか分りませんが、エンジンオイルは一般的な物(メーカー純正で良い)、CVTのフルードはメーカー指定の純正品です。 通常の整備とは6ヶ月点検とか12ヶ月点検の事ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジン回転数と燃料消費

    こんにちは!詳しい方教えてくださいませ。 いまどきの車は、下り坂でエンジン回転数が3000を超えると、エンジンへの燃料供給がカットされると聞いたのですが、 1.下り坂でアクセルオフ、回転数3500 2.下り坂でアクセルオフ、回転数2500 3.停止中、アクセルオフでアイドリング、回転数600 この3つのケースで、時間当たりの燃料消費量はどのような順になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 低燃費な運転の仕方(MT)

    まだ免許を取得していない学生です。自動車学校に通っていて教官と燃費の話題になり気になったので2つ質問させていただきます。自分なりに調べてみたけどわからずモヤモヤしています。まだ仮免もとっていないのでバカな質問もあると思うのですが回答お願いします(T_T)/ 安全面を考慮したうえでの低燃費な運転方法お願いします。ちなみに車はスイフトスポーツにしようと考えています。 1>平坦な道出の停止方法は   A「アクセルオフによるエンジンブレーキ→停止位置近くでフットブレーキ」   B「クラッチを切り余力で停止位置近くまで進みフットブレーキ」   のどちらのほうがガソリンが少なくてすみますか?   安全面ではやはりAのほうがいいのかな・・・(゜.゜) 2>・上り坂(山道くらいの)では早めにシフトアップしたほうがいいのか。     それとも遅めがいいのでしょうか?    車によってタイミングは違うと思いますが回転数はどれくらいで変えたほうがいいのでしょうか?   ・下り坂ではではシフトダウンでのエンジンブレーキが一番ですよね?   (アクセルオフでのエンブレとシフトダウンでのエンブレの違いがいまいち・・・)  自分なりに考えた低燃費かつうまい運転。バカだなーと思ったら指摘お願いします。  a発進したら早めにセカンドへ  b走行中は回転数をできるだけ低く保つ  c登り坂では遅めのシフトチェンジ  d下りはシフトダウンでのエンブレ  e停止時はアクセルオフからのフットブレーキ  f渋滞中は断続クラッチ   ほかにもアドバイスあったらお願いします。(/ロ゜)/  

  • インプレッサWRXSTI(GRB)異音

    インプレッサ(GRB)異音について。 数日前よりアクセル開閉で「カタカタ」と異音がします。2500回転から始まり回転数が上がるにつれて音も早くなります。空ふかしでも音はします。 アクセルオフでエンブレ時は異音はしません。ブースト圧も正常他、油圧なども正常時と変わりありません。 音が発生しているのはたぶんエンジン付近だと思います。どんな原因が考えられるでしょうか??

  • カブでスムーズにシフトダウンをして停車したい。

    3速セルなしカブです。 信号待ちなどでの一時停止時に、前後ブレーキをかけて減速をしながら3→2→1とシフトダウンをしています。 シフトダウン時の衝撃が大きくてガクンガクンと大きな衝撃が出てしてしまいます。 坂道に差しかかる時のシフトダウンはダブルクラッチで回転数を合わせて繋いでいますが、停止しながらのダブルクラッチは、制動距離が長くなってしまうしとても難しいです。 上手く前後ブレーキとエンジンブレーキを合わせながら、スムーズに停止するコツはあるでしょうか。 たまに綺麗に回転数が合って、心地良いエンブレの抵抗からの減速ができる場合もありますが、ピンポイントでそこを狙うのはやはり慣れしかないんでしょうか。 ありもしないクラッチレバーを握りそうになります。 なお、回転数が上がってない状態からの停止の時などは、「3速のまま走行し減速し完全に停止してから『ガチャガチャ(N→1)』」もしています。 ※「十分に減速してからシフトダウン」だと、そもそもエンブレの効果が薄れてしまい、前後ブレーキやアクセルワークだけでの停止というとになるので、走行中にシフトダウンする意味がないです。

  • ATの このような症状の原因分かりますか?

    トヨタ マークII(JZX100)2.5L NA 4ATなのですが、 普通、走行中にアクセルを離すと、(信号まで惰性で進もうとする時や、軽い下り坂) 4速になってアイドリング程度の回転数のまま惰性で進むと思います。 お聞きしたい車の状態は、 走行中にアクセルを離すと、 若干のエンブレがかかったような感じの惰性で進みます。 例えると、3.5速くらいの感じのエンジンブレーキといいますか・・ で、その後、停車するためにブレーキを踏み出す頃にアイドリング回転数になり4速に入ります。 (3~5秒くらいかかることがあります。7割り位の確率でこの症状が出ます) ちなみに、3速から4速に切り替わってないのかなと思ったのですが、 その状態のまま(3.5速くらいの感じの惰性走行時)3速に入れると3速にきちんと入り、 3速なりのエンブレがかかりますから、3速から4速に切り替わっていないということは無いと思います。 また、3.5速くらいの感じの時は、アクセルOFFで1200rpm前後になっています。 その後、4速に入った時は500~700rpmでアイドリング回転数程度になります。 点火系 燃料系 AT系(ATF)が怪しいと推測するのですが・・・ このような症状の原因や修理方法が分かる方いらっしゃいませんか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • 燃料の消費について

    下り坂を走るとき、エンジンブレーキをかけると、 エンジンの回転数が上がるが、その時の燃料の消費は どうなるのでしょう? アクセルを踏んで回転数を上げると燃料は消費しますよね。

  • キックダウンは必要なのでしょうか?

    キックダウンは必要なのでしょうか? アクセルを大きく踏み込んだときに、ギアを落として、回転数を上げて加速を行うキックダウンですが、アクセルを大きく踏み込んだとき、ギアを落とさずに、回転数だけ上げても加速はするのではないのでしょうか? なぜ、ギアを落とす必要があるのでしょうか?

  • 下り坂のエンスト?

    下り坂のエンスト? 教習所に通っていて上り坂は何とか出来るのですが、下り坂になったらクラッチつないでアクセル踏まずにエンブレをかけながら下るみたいなんです。 自分はいつも下り坂になるとエンストしそうに(ガタガタしそうに)なり、クラッチを切ってブレーキで調節してしまいます…。 勾配な下り坂でエンストすることってないのですか?? エンブレを使わずに下ると、仮免の時に減点になるみたいなので… ちなみに上り坂で速度を少しあげ、登った平坦な道はアクセル踏まずにクラッチを切って惰力走行で行き、下り坂になってもアクセル踏まずに徐々にクラッチをつなぐ方法でいけますか?? 分かりにくいかもしれませんが、上り坂を登ったら一切アクセルを使わないというやり方ですが…

  • こんな時どうなる?AT車!

    最近、AT車について疑問に思うことがあります! 1 信号待ちなどで止まっている時、ブレーキ踏みながらアクセルを踏んだらどうなるのでしょう??発進してしまうのでしょうか?? 2 AT車で、アクセルを奥まで踏み込むとキックダウンしますよね?それが高速道路を走行中の場合、例えば100km/hで走行している時でも、アクセルを奥まで踏み込んだらキックダウンしてしまうのでしょうか?もしキックダウンして1速にシフトしてしまったら、あっという間にタコが跳ね上がり、オーバーレブどころかエンジンブローしてしまうと思います。コンピューター制御でキックダウンしないようになっているのでしょうか? 下らない質問ですいません!「自分で試せばいいだろ!」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、宜しくお願いします!