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エンジン回転数が安定しないのですが・・・

平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

A型KK4乗りです 疑わしいのはPCV(VALVE COMPL-CONT 11810KA050)部品代は1000円程度だったはず 次に吸気経路(パイプのヒビ割れ・ズレ) 費用や手間など省略したいなら、RECSを使ってみるのも一手

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質問者からのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 本日早速PCVバルブを注文してきました。(その他、ロッカーカバーパッキン等) ただ、吸気経路のパイプの劣化は盲点でしたね。 近日中に確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

こんにちは アイドリングなどの不調には電子回路を含んだ吸気系の配線、コネクタなどの接触不良があります。 吸気系周りのコネクタ、配線をアイドリング状態でぐりぐりしてみると...運が良ければ不調が再現されますよ!。 また、症状が不安定で初期の状態では自己診断機能には検知されにくいようです。症状が進めば検知されますが、目安としては効果的でしょう!

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  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4403/16245)

アーシングで改善される・・・という場合もあるようです。 AlfaRomeo GTV におけるアーシングの功罪 http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a54d1/ 古い車でもアーシングでよみがえり http://homepage3.nifty.com/feel-it/mon/carlife/earthing.html 絶対的な効果があるというものでもなく場合によっては不調になることもあるようなのでその辺は注意してください。

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質問者からの補足

こんばんわ。アーシングは以前より施工済みであり、外してみても変化はありませんでした。 やはりバルブ関連か。。。

  • 回答No.2
noname#249717
noname#249717

こちらのベストアンサーがいいかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6707445.html

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質問者からの補足

参考ページを教えてくださいましてありがとうございます。 ISCVは先日エンジンコンディショナーを噴いたばかりなので、こちらが故障でなければPCVバルブあたりの可能性が強そうですね・・・ ちなみに、エアクリエレメントとプラグは交換してあります。 安い部品ですので、Dラーで注文してみようと思います。

  • 回答No.1

エアクリーナーが詰まっていて 負圧が強すぎるとかは

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質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 吸気は真っ先に疑ったので、エレメントは交換済みなんすよね。。。

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