• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中のエンジン回転数が急にあがってしまいました。

車に関してかなり無知なものです。 私はマニュアル車に乗っています。 つい最近10万キロを越えました。 今まで2回起こったことなんですが、 走行中、急にエンジン回転数が上がりました。 ウィーンっとすごい音を立てて、アクセルを踏んでも ギアをチェンジしてもブレーキを踏んでも 何も変わらなくて、一度路肩に止めてもう一度 エンジンをかけたら元に戻っていました。 原因は何が考えられますか??? そして修理するのにどのくらいかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3140
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6569
noname#6569

アクセルワイヤーが、なにかの原因で戻らなくなっているような感じがしますが、一度エンジンを止めてかけると正常になるのが気になりますね! エンジンには、色々な部分にエンジンの状態をチェックするセンサーが、付いています。 そのセンサーの異常で回転の異常上昇が、起こる場合があります。 車に関してあまり詳しくない方みたいですので点検に出された方がいいと思います。 整備工場にしてみれば時々しか起こらない異常は、お客さんの異常時の症状の説明を参考にして検討しますので詳しく症状を説明してあげてください。 費用ですが、あとでトラブルにならないように必ず見積もり出してもらい”金額によって修理するか決めます”とはっきり言ってください。(その方が安心だと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 車種名なんでしょうか? 以前、車ではないですがバイクで同じような現象になったことがあります。 その時はキャブに何かが詰まってしまったようで OHで直りました。 費用は新車でしたので無料でした・・・ また、車種によってはスロットルポジションセンサーなどの誤信号によりエンジン回転が上がってしまう事があります。 これは車種によってセンサーの代金が違いますのでなんともコメントしようがありません。。。 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 アクセルの踏み込みは、ロッドを通じて、 エンジンまで伝えていますが、アクセルを緩めたときに ばねの力で、戻るようになっていますが、 この部分に引っかかりが発生してしまって、動きが 悪くなっているようです。 エンジンが高速に回転していて、走行すると、 クラッチが異常に磨耗してしまいますから、 連鎖でだめになって行きます。ディーラーに連絡して、 修理ですね。 費用は診断してもらってからですが、10万くらいは、 見たらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

>走行中、急にエンジン回転数が上がりました。 勝手に急加速してしまったって事? 点検出した方が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!