• 締切済み

エンジン回転数が不安定。

エンジン回転数が不安定。 ホンダのモビリオスパイク H15年式の4WD(GK2)の乗っています。 現在の走行距離は10万km位です。 先日、ディーラーに車検を出しましてプラグ交換をしてもらいました。 (CHAMPION イリジウムプラグ 9803) 車検後、2000rpm維持して走行中・・・タコメータの針が上下して回転数が安定しない感じです。 平坦な道で回転数を維持するように少し負荷をかけたアクセルの踏み方です。 針の触れは、メータの針幅2本か3本分程度(100~200rpm程度?)で、感覚は2秒程度の周期という感じです。 症状は毎回確実に起こるという感じではなく、20分程度の通勤時に1,2回確認できるくらいです。 以上の状況を説明して、ディーラーで再度見てもらった結果、 「プラグが外国製で問題があるようで、ホンダ純正(実際にはNGK)にしたら症状が無くなった。」 とのことで車を受け取りました。 他にECUの診断もしたが異常無しとのことでした。 (油圧計を付けていて、タコメータの回転数変動と追従して油圧も針が触れるのでコンピュータではないと思っています) しかし、走行中また同じような症状が出ています。 このような状況を経験して、直した方や、原因が分かる方がおられましたら、教えてください。

  • hidezo
  • お礼率85% (193/225)

みんなの回答

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.4

症状の切り分けをしましょう 本当にエンジンの回転数が不安定なのか? それとも単にタコメーターの回転数がそのようになるだけのか? それによって見当をつける場所も変わってきます ちなみに実際のエンジン回転数が不安定な場合 ミッション側の問題と、エンジン制御側の問題があります モビリオについて詳しくありませんが CVTの場合でスタートクラッチの不具合でそのような症状になる例が EKシビックでありました

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.3

こんにちは。 もう一度、ディーラーにて診断機(HDS)をつけてもらい、データをロギング状態にしたまま、症状の出るまで走ってみる(20分ででるのなら、営業と同乗する)とよいです。 まずは症状をメカの人に把握させます。エンジンが原因なのか、ミッションが原因なのか、症状の切り分けができないと、これ以上の修理はできないと思います。

hidezo
質問者

補足

ありがとうございます。 ディーラーには3日間ほど預けまして、症状はディーラーも把握しています。 ECUの診断は、ミッション、メーターなど全て取って、パソコンでそのデータも見せていただいています。 今のディーラーは、原因を突き止める前に推測で部品を交換して費用発生というような手法をとるので、ある程度情報を得てから、ディーラに出したいと思っています。 以前、エンジンルームから異音がするため、診てもらったところ「ベルトですね」と交換したものの異音は止まらず、私がネットで調べて違う部品を交換してなおったというケースがありました。

  • OK_HIMU
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

走った感覚はどうですか? ふうつに走っていてメーターの動きだけおかしいのであれば メーターの可能性があります。 走った感じがおかしければプラグ、プラグコード、エアフロの可能性があると思いますよ。 加速はどんな感じでしょうか?

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 走った感触では、自分の意思と反してエンジン回転数が上下するので、変な感じです。 停止時、加速時は特に不具合を感じていません。 ディーラーの方も、試走しても変動が分からないようで、私に「よく気づきましたね」というような状況です。 (私は、車検後、普段よりエンジン回転数が高めに感じたこととアクセル一定にしている際に勝手に加減速する感じを受け、タコメーターを確認しながら走って気づきました) ディーラーの方も、当初メーターなどのコンピューターを疑って、ECUなどのチェック(擬似パルスを送ってメータの確認)をしたようなので、メータ表示だけの問題ではないという結論でした。 後付の油圧計は電子式ですがオイルブロックに付けた圧力センサーからひろっていて、油圧も変動することから実際のエンジンの回転数が変動していると思っています。 10万キロに近い車ですが、社外プラグコードも使ってみたいなと思っていたので、交換して様子をみてみようかと思います。

hidezo
質問者

補足

プラグコードを検索していたところ、私の車はダイレクトイグニッションでプラグコードのタイプではありませんでした・・・

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

ディーラーで チャンピオンのプラグ替えて コレが原因て? ディーラーの選択ミスでは? ご自身で指定したなら別ですが。 チャンピオンプラグは 製品バラつきが多く 良くありません。 なので バイクでもあまり使いません 確かに NGKなら間違いないですねー で 考えられる要因は エアーフローセンサーや プラグケーブルの劣化も考えられます 10年10万km越えたら プラグケーブルも交換した方が良いですよ 被服が経年劣化し 電気がリーク(放電)しプラグへの供給量が減ります。 自分の経験では ホンダはディスビキャップが6万km湿気でやられたり 電気部品の絶縁劣化が心配ですねー ディーラーで ヒューズBOX部にコネクター差し込む テスターで 診断すれば 電気的に何処が 悪いか 判断出来るんですがねー ディーラーで よーく見てもらいましょう。 油圧メーター  余計なメーターは かえって気になるだけ 気にしない見ない事 一般走行では、見る必要性は有りません。

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CHAMPIONプラグは、ネット通販で安さ(1本600円)で私が選んだもので、持込でつけてもらいました。 ただ、プラグが原因ではなかったようです。 車検でいじったところは、プラグ交換の際にプラグコードの脱着があったので私もプラグコードが怪しい気がします。

関連するQ&A

  • 回転数の異常で困っています

    こんにちは、私は25000km走行のエリミネータ250SEに乗っています。 先日、直線道路を60km/hで走行中に、急にタコメータの針が5000から8000に上がりました。そのときはエンジン音・速度に変化がなかったのでタコメータの異常だと思ったのですが、数日後改めて乗車したところ、アイドリング時の回転数は1500程度だったのが3000で落ち着いておりそれ以上下げると止まります。タコメータの表示だけが高くなった印象です。 走行時は、スロットルの開き方は今まで通りで同じ速度が出せ、パワーの低下はあまり感じません。ただし回転数は2倍程度を示し、60km/h程度を超えるとエンジンからは高回転時特有の小刻みな振動が感じられます。今までは90km/h以上で発生していた振動です。 このような症状に初めて出会ったので困惑しております、どのような原因が考えられますでしょうか。

  • エンジンの回転数が不安定

    平成15年式ホンダ、HR-V 走行距離、約9000Km 暖気終了後(水温計の目盛りが "C"の所 夏冬季問わず)発進加速し回転計の目盛りが1500~2000rpmでアクセルを一定に保っているのですが、200~300rpmの回転数のアップダウン(ハンチィング?)が発生しています。 2003年12月~2004年12月までは特に問題はありませんでした。 変化点としては、2004年12月30日にオイル交換をしただけです。 私、素人ですのでどなたか詳しい方教えて下さいお願いします。

  • エンジンの回転数が上下する

    おはようございます。 さっそくですが、トレノAE110に乗っています。 数日前から、アイドリング時にエンジンの回転数が1000~1500回転を行ったりきたりするようになりました。 また、3速から4速くらいで走行中にノッキングのような感じで加速できないときもあります。知り合いに聞くと、プラグがおかしいのではないかと言われましたが、こういう症状の場合は実際のところどうなんでしょうか?分かる方がおりましたら教えていただけませんか?

  • エンジンがストールして困っています

    最近中古で買ったGB250クラブマンについてです。走行距離は約1万kmです。 7000回転くらいで走行中に、クラッチを切ってスロットルを全閉にして一気に回転数を下げるとエンジンが止まってしまいます。 これはエンジンが冷えていても完全に暖まっててもなります。 また、5000回転くらいから同じように回転数を下げると、タコメーターが1500rpmあたりからゆっくりと1000rpm付近まで下がっていくような動作をします。そしてまたゆっくりとアイドリング回転数の1400rpmまで上がる感じです。 先日プラグを交換したのですが症状は治りませんでした。 原因がさっぱりわからないので考えられる理由がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回転数が安定しない

    FI車に乗っています エンジンを掛けた直後、オートチョークが効いている時の回転数にムラがあります。 前は1500rpmでピタッと落ち着いていたのが、いつの頃からか±100rpm位の間で針が動きます。 エンジンが暖まると通常通り1000rpmで落ち着いています。 30000kmの車両なので何処かメンテナンスをしてあげれば直るんでしょうか?

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

  • エンジンの回転数が不安定

    スズキスイフトzc71sにのっています。 ここ1週間ほど、エアコンをつけるとエンジンの回転数が不安定になります。 a/cをつけるとボンネットのプラグの下付近から、「カッチ」という大きめの音がして回転数が下がり、1秒ほどして元の回転数に戻ります。そしてまた1秒ほどして「カッチ」…の繰り返しです。 これが30秒から1分ほど続いた後、回転数が安定します。 また、エアコンをつけた状態だと、信号待ちのアイドリングで振動が強めに出ます。 回転数は安定時で600〜700程度、「カッチ」のあとは400近くまで下がることがあります。エンジンが停止することはないです。 先日、古くなっていたプラグとエアクリーナーを交換しましたが、特に変化はありませんでした。 何が原因か、ご意見よろしくお願いいたします。

  • エンジンの回転数

     エンジンの回転数が不規則に上がったり下がったりします。例えば、時速100kmで走行中に、エンジンの回転数が2000から急激に2500とか上がります。そして、また戻ったり上がったりの繰り返しです。噴射ポンプを交換してからはある程度直ったのですが完全ではありません。今も現在、回転数の変動があります(前よりは減った) 噴射ポンプ以外で原因をされるのはどこの部分なのでしょうか?ディーラーに何回も足を運んだのですが、わかりませんの一言...

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • エンジン回転数 どのくらいまで上げますか?

    なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした 減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm 1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です 皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?