MT車のアクセルと回転数とガソリン使用量の関係は?

このQ&Aのポイント
  • アクセルと回転数の関係でのガソリン消費量について教えてください。
  • 上り坂と下り坂でのガソリン消費量の違いについて教えてください。
  • MT車での燃費の良い走り方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT車のアクセルと回転数とガソリン使用量の関係は?

車の運転の際、燃費向上のため質問があります ホンダ、MT車に乗っています アクセルと回転数によるガソリン消費量の関係を教えてください。 理論上の回答でなく、【事実】を教えてください 質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? 質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? 質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? 質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? 質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? 車に詳しい方、どうかアドバイスくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.5

質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? はい 質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? はい 質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? むしろ増えます 質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? はい、増えます 質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 車種による 質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? 適切なシフト操作でエンジンブレーキとフットブレーキを利用する 燃費というのは人間で言うなら体力です 同じ速度で歩いても荷物がない時と何か重たい物を抱えて歩くのでは疲れ方が違います 要は質量を運動エネルギーにする時にガソリンを消費するのです 燃費をあげるこつは、一定の速度を保ち急加速急ブレーキをしないことです。 速度を変化させる瞬間に大量のエネルギーを利用します。 同じ構造の漁船が何百万キロも航行出来るのは海では長時間一定の速度で動くからです。 質問5の補足ですが、ハイブリッド車は運動エネルギーや位置エネルギーを回生ブレーキで電気に戻します 高いところの質量は位置エネルギーを持ちますので下り坂では回生ブレーキでそのエネルギーを回収、蓄電しますのでむしろガソリンは増える理論となります 通常車の運動エネルギーは熱として放出されます、ブレーキが加熱しますがこれが速度です ガソリンは最終的に熱と運動エネルギーに変換して走ります 私が過去に乗った2500ccの車は街乗りではリッター6キロでしたが、高速道路での安定走行だとリッター20キロまで燃費上がりました

ponkiti555
質問者

お礼

質問3の回答に関して のぼり坂で速度が落ちてきたら、アクセルをたくさん踏むより、 回転数を少し上げてでもシフトダウンして走った方が よいということでしょうか? この場合、燃費が少し良くなるのであれば、シフトダウンをして走るよう 心がけてみます。ありがとうございます。

ponkiti555
質問者

補足

質問6の回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。通勤で毎日山道を上り下りするので 急加速急ブレーキをしないように心掛けて走ってみたいと思います。 燃費計測が楽しみです

その他の回答 (4)

• mare5646
回答No.4

質問1 増えます。 質問2 一概には言えません、質問1、4と重なる質問です。 質問3 同じかどうかは解りません、言える事は燃費にもエンジンにも環境にも良くない行為です、適切なギアにシフトして下さい。 質問4 この時はガソリンと空気の混合ガスの供給が止まり、カラの状態でエンジンは惰性で動いています、従ってガソリンの消費はゼロになり、燃費が上がります、適切な運転方法です。 質問5 ニュートラルにすると、エンジンはアイドリング状態になりガソリンが供給されます、従って燃費が落ち、ブレーキを長く踏む事になり熱が入り効きが悪くなります、安全性に問題があります、愚かな運転方法です。 質問6 質問4の方法が適切ですが、オーバーレヴに気を付けて適切なシフトに切り替えながら、エンジンブレーキを巧み使い安全に運転しましょう。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問3の回答で、のぼりで5速をアクセル全開で速度を保つと エンジン痛めるのですね。 シフトダウンして回転数が多くなる方がエンジン頑張ってる感じで 大変そうだと思っていましたが、逆なんですね。 勉強になりました。シフトダウンに心掛けたいと思います

回答No.3

理論をファンタジーか何かと勘違いしてるなら、まずそこから考え直す必要があります。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車の運転がんばります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? Yes >質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? Yes >質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? No 爆発力を上げなければなりませんので、燃料を多くいれなければ、回転数が落ちてしまいます。ですので、ガソリンの消費量は増えます。 >質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? No 減っています。 アクセルを話していて、回転数が一定以上であれば、燃料カットが働いていますので燃料の噴射は停止されています。 なので、ガソリン消費量は減っています。 >質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? No エンジンが一定回転数以上でアクセルを踏んでいなければ、燃料噴射はカットされていますので、ほとんど燃料を消費していません。 ですが、ニュートラルにしたら、アイドリング回転数を維持しなければなりませんので、燃料を消費してアイドリング回転数を維持する悲痛ようがあります。 >質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? アクセルを踏まずに、ギヤをつないだ状態で、一定以上のエンジン回転数を保てる状態であれば燃料カットされているので、燃費は良くなります。 この辺はエンジンの基本的な話です。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問4で全く逆に考えていました。エンジンブレーキだと凄く回転数が 上がって、エンジン回しているようですごく燃費消費しているものだと 勘違いしておりました。 質問6で、下りでのエコな走りも全く逆に考えておりました。 ニュートラルでアクセルふまずブレーキだけでゆっくり降りておくのが 良いとおもっていました。 エンジンブレーキで燃料カットされるのですね。とても勉強になりました。 ありがとうございます

ponkiti555
質問者

補足

質問1、2の回答から少々疑問がわきました。 かなりの登坂で5速で急激に速度落ちてきた場合、4速シフトダウンしても アクセルいっぱい踏まないと速度一定に保てない。この場合 同じ速度保つため、で4速にするか3速にするか、どちらが燃費よいか迷います。4速3速の中間ぐらいで迷うとき ・4速で(3速より)アクセル多く踏む→(3速より)ガソリン消費多い ・3速で(4速より)アクセル少なく踏む→(4速より)ガソリン消費少ない ということで?アクセルの踏む量で燃費がきまるのであれば、 4速より3速のほうが燃費よいのですね?

• no_account
回答No.1

>質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? 消費量はゼロです まったく消費しません 現在の自動車のエンジンではアクセルを踏んでいなくて、エンジンが一定以上の回転数ならガソリンの供給を停止するので消費量はゼロです 一定以下になるとエンスト対策でガソリンの供給が再開されます これは主に排ガス対策で行われています >質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 回転にあった消費量です まったく消費しなかったらエンストしてエンジンは止まってしまいます

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問5の回答に関して、エンストしないために、最低限のガソリン消費が あるのですね。なるほどと思いました。全く0にするのは無理なんですね。 納得です