• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MT車のアクセルと回転数とガソリン使用量の関係は?

車の運転の際、燃費向上のため質問があります ホンダ、MT車に乗っています アクセルと回転数によるガソリン消費量の関係を教えてください。 理論上の回答でなく、【事実】を教えてください 質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? 質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? 質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? 質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? 質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? 車に詳しい方、どうかアドバイスくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数398
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)

質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? はい 質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? はい 質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? むしろ増えます 質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? はい、増えます 質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 車種による 質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? 適切なシフト操作でエンジンブレーキとフットブレーキを利用する 燃費というのは人間で言うなら体力です 同じ速度で歩いても荷物がない時と何か重たい物を抱えて歩くのでは疲れ方が違います 要は質量を運動エネルギーにする時にガソリンを消費するのです 燃費をあげるこつは、一定の速度を保ち急加速急ブレーキをしないことです。 速度を変化させる瞬間に大量のエネルギーを利用します。 同じ構造の漁船が何百万キロも航行出来るのは海では長時間一定の速度で動くからです。 質問5の補足ですが、ハイブリッド車は運動エネルギーや位置エネルギーを回生ブレーキで電気に戻します 高いところの質量は位置エネルギーを持ちますので下り坂では回生ブレーキでそのエネルギーを回収、蓄電しますのでむしろガソリンは増える理論となります 通常車の運動エネルギーは熱として放出されます、ブレーキが加熱しますがこれが速度です ガソリンは最終的に熱と運動エネルギーに変換して走ります 私が過去に乗った2500ccの車は街乗りではリッター6キロでしたが、高速道路での安定走行だとリッター20キロまで燃費上がりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問3の回答に関して のぼり坂で速度が落ちてきたら、アクセルをたくさん踏むより、 回転数を少し上げてでもシフトダウンして走った方が よいということでしょうか? この場合、燃費が少し良くなるのであれば、シフトダウンをして走るよう 心がけてみます。ありがとうございます。

質問者からの補足

質問6の回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。通勤で毎日山道を上り下りするので 急加速急ブレーキをしないように心掛けて走ってみたいと思います。 燃費計測が楽しみです

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

質問1 増えます。 質問2 一概には言えません、質問1、4と重なる質問です。 質問3 同じかどうかは解りません、言える事は燃費にもエンジンにも環境にも良くない行為です、適切なギアにシフトして下さい。 質問4 この時はガソリンと空気の混合ガスの供給が止まり、カラの状態でエンジンは惰性で動いています、従ってガソリンの消費はゼロになり、燃費が上がります、適切な運転方法です。 質問5 ニュートラルにすると、エンジンはアイドリング状態になりガソリンが供給されます、従って燃費が落ち、ブレーキを長く踏む事になり熱が入り効きが悪くなります、安全性に問題があります、愚かな運転方法です。 質問6 質問4の方法が適切ですが、オーバーレヴに気を付けて適切なシフトに切り替えながら、エンジンブレーキを巧み使い安全に運転しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問3の回答で、のぼりで5速をアクセル全開で速度を保つと エンジン痛めるのですね。 シフトダウンして回転数が多くなる方がエンジン頑張ってる感じで 大変そうだと思っていましたが、逆なんですね。 勉強になりました。シフトダウンに心掛けたいと思います

  • 回答No.3

理論をファンタジーか何かと勘違いしてるなら、まずそこから考え直す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 車の運転がんばります。

  • 回答No.2

>質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? Yes >質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? Yes >質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? No 爆発力を上げなければなりませんので、燃料を多くいれなければ、回転数が落ちてしまいます。ですので、ガソリンの消費量は増えます。 >質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? No 減っています。 アクセルを話していて、回転数が一定以上であれば、燃料カットが働いていますので燃料の噴射は停止されています。 なので、ガソリン消費量は減っています。 >質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? No エンジンが一定回転数以上でアクセルを踏んでいなければ、燃料噴射はカットされていますので、ほとんど燃料を消費していません。 ですが、ニュートラルにしたら、アイドリング回転数を維持しなければなりませんので、燃料を消費してアイドリング回転数を維持する悲痛ようがあります。 >質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? アクセルを踏まずに、ギヤをつないだ状態で、一定以上のエンジン回転数を保てる状態であれば燃料カットされているので、燃費は良くなります。 この辺はエンジンの基本的な話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 質問4で全く逆に考えていました。エンジンブレーキだと凄く回転数が 上がって、エンジン回しているようですごく燃費消費しているものだと 勘違いしておりました。 質問6で、下りでのエコな走りも全く逆に考えておりました。 ニュートラルでアクセルふまずブレーキだけでゆっくり降りておくのが 良いとおもっていました。 エンジンブレーキで燃料カットされるのですね。とても勉強になりました。 ありがとうございます

質問者からの補足

質問1、2の回答から少々疑問がわきました。 かなりの登坂で5速で急激に速度落ちてきた場合、4速シフトダウンしても アクセルいっぱい踏まないと速度一定に保てない。この場合 同じ速度保つため、で4速にするか3速にするか、どちらが燃費よいか迷います。4速3速の中間ぐらいで迷うとき ・4速で(3速より)アクセル多く踏む→(3速より)ガソリン消費多い ・3速で(4速より)アクセル少なく踏む→(4速より)ガソリン消費少ない ということで?アクセルの踏む量で燃費がきまるのであれば、 4速より3速のほうが燃費よいのですね?

  • 回答No.1

>質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? 消費量はゼロです まったく消費しません 現在の自動車のエンジンではアクセルを踏んでいなくて、エンジンが一定以上の回転数ならガソリンの供給を停止するので消費量はゼロです 一定以下になるとエンスト対策でガソリンの供給が再開されます これは主に排ガス対策で行われています >質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 回転にあった消費量です まったく消費しなかったらエンストしてエンジンは止まってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問5の回答に関して、エンストしないために、最低限のガソリン消費が あるのですね。なるほどと思いました。全く0にするのは無理なんですね。 納得です

関連するQ&A

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • 良い燃費回転数2000回転の秘密について

    良い燃費は2000回転という記事をgooでみつけましたが、その回転数計が ないと分かりにくいです。 速度計しかないので自動車、エンジン音を手掛かりに回転数を2000回転で 維持して走行しようとするにはどうしたらいいのですか。 ちなみに自動車はスズキ製、アルト、軽自動車、MT(マニュアル車、5段階変速)です。 速度計しか計器はなく回転数が分かりません。 軽自動車だと速度は一般車より低め、大型車よりも低めにでるといいます。 みなさんの走行中の決まり、程度を教えてください。 1、回転数が大体2000回転で維持するにはどうしたらいいですか。 公道で速度制限がない一般道路(制限速度60キロ)では速度計はどこを指しますか。 2、回転数が大体2000回転で走行維持するにはどうしたらいいですか。 例えば高速道路で回転数を維持するには速度はどれくらいですか。

  • 回転数や燃費に関する質問(2つ)

    日産の5速MT車に乗ってます。エンジンは2000cc、購入は10年くらい前です。 以下の質問のどちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです。 【のんびり加速にちょうどいい回転数】 交通を乱さない範囲で、市街地走行の燃費を良くしたいです。加速はのんびりの方がいいことは分かってます。MT車の詳しい操作について、他の質問をたくさん読ませていただきましたが、正しそうな回答はこういったものです。 ●ノッキングしない範囲でギヤを高くしながらじんわり加速 ●2000-2500回転くらいで加速、巡航はギヤを高めに 私の車の場合、この2つは両立しません。たとえば平坦路で「4速 1200回転 30km/h」でもノッキングせず、じんわりですが加速してくれます。これって省燃費なのですか? ちなみに「最大トルクの出る回転数周辺」という回答もありましたが、私の車では確か5,600回転だったので、非現実的です。タコメーター=燃費計でないことも分かってます。 【アクセル操作が遅れる】 高速道路などでのんびり加速したいとします(合流ではなく)。 5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。 この場合、踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。それともガソリンの供給が遅れているのでしょうか。 また、アクセル操作をもっと素直にできるようにはならないでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 回転数が上がりません。。。2

    以前質問したのですが、内容に問題があったのか、消されてしまったのでもう一度書かせていただきます。 この前、高回転時に5速から6速に入れようとしてギアチェンジしたところ、一気に2000回転ほど回転数が上がり、直後ガクっと元の回転数に戻りました。以後、フルスロットルでも6速7000回転以上はいきません。 これって、何が原因なのでしょうか?マフラーはライディングハウスのもので、インジェクションは交換していませんが、これが原因なのかな、とも思いましたけど。 車輌はSS900です。いきなりですけれどお願いします。

  • 回転数が不安定

    つい先ほど車の回転数が 2000~1500回転を 行ったりきたりしています… そしてアイドリングが2000回転になってしまいました(´・ω・`) 原因は何でしょうか?

  • どのくらいの回転数まで回してもいいのでしょうか?

    連続質問失礼します。 現在16アリスト(NA・3.0L)ですが、どのくらいまで回して加速していいのか分からず、2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。 2JZエンジンはよく回る、と聞いた事もあり、確か当時のCMで5000回転くらい回してたと思うのですが、パフォーマンスでしょうし、発進で2000回転回らないように踏んでます。そして軽に抜かれます。だからと言って、回さないのもよくないでしょうし…。 ・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか? ・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。。。

  • バイクについて(アクセルを戻しているのに回転数が下がりません。)

    250ccのバイクに乗っているのですが走行中や信号待ちで止まっていてアクセルを戻しても4000回転とかでエンジンがうなっています。  それで5秒ぐらいするとじょじょに回転数が下がっていくのですがたまに走行中アクセル戻しているのに前に進もうとするので危ない時があります。  その時は、ほんのちょっとふかすと1500回転ぐらいになって落ち着きます。    今まで2台ともなっているのですが、コレは何が原因なのでしょうか?   何かまずい乗り方をしているのでしょうか?  教えてください。

  • MT車の回転数の落ち方とヒール&トゥ

    MT車の回転数の落ち方とヒール&トゥ スイフトスポーツ(ZC31)に乗ってます。 (1)回転数の落ち方 スイスポは回転数が落ちるのが遅いですか??国道を3000-4000を使って走っているのですが、シフトアップ時にシフトチェンジの動作が終わっているが、なかなか回転数が落ちずにクラッチを踏んで待っている時間があります。(だいたい500-1000くらい落ちるのを待ちます)ネットでシフトチェンジの動画を見てると一瞬でシフトチェンジが終わっています。回転数が落ちるのを待たずにつなげるとギクシャクします(>??<) どうすればすばいいっすか?? (2)ヒール&トゥ 練習してますが、ブレーキが利きすぎて逆にアクセルを吹かせれません。みなさんは足裏の使い方どうやってます?

  • 回転数と燃費の関係

    走行中、毎回の爆発では速度にかかわらず、一定量のガソリンが使われるイメージがあります。 そこで、たとえば6000→3000と回転数を半分にした場合、燃費は単純に2倍向上するのでしょうか。

  • アクセル操作と燃費の関係について

    燃費効率の良い運転のことでおたずねします。下り坂を運転している際、アクセルから足を離した状態でもエンジン回転数があがっている場合があります。いわゆるエンジンブレーキ状態など。この場合って、単純にエンジン回転数が高いだけで、燃料は消費していない状態と考えてよいのでしょうか。それとも燃料は喰っているのでしょうか。 もうひとつ、逆に上り坂の場合、アクセルをめいっぱい踏んでも、そこそこ踏んでもスピードが変わらないことがあります。厳密にいうとちがうかもしれませんが。この場合は、アクセルを踏み込んだ場合のほうが燃費効率は悪いと理解していいのでしょうか。宜しくお願いします。