• 締切済み

回転数が突然…

日産のラシーンの異常について質問です。 平成8年式のAT車です。 最近、信号待ちなどで停車してアイドリング状態でいると、 突然回転数が400ぐらいまで落ち、すぐに1500ぐらいまで上がったりと不安定で、 そのままエンストすることもあります。 通常走行時にはまったく違和感もなく走れます。 バッテリーの電圧もオルタネーターも問題ありません。 燃料系でしょうか?ECUでしょうか? 考えられることのアドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.4

これはおそらくエアフローメーターの不良によるトラブルですね。 ラシーンやサニーに詰まれているエンジン(GA15DE)に良くあるトラブルです。 状態にもよりますが、最悪スロットルチャンバーを交換しないといけない場合があります。(金額は5万~) 症状が悪化しない内にディーラーで診断を受けた方が修理代が低く抑えられる場合もあります。 今すぐディーラーへ!!

• Breezee
回答No.3

おそらくスロットルチャンバーか水温センサーの交換になると思います。 (空気と燃料の混合具合をセンサーで感知し調整する部品です、水温センサーは名のとおり水温を計ります) ラシーンにはヒューズボックス同じところにチェックコネクターがありますので、そこで自己診断機能を動かすことができます。診断機をつなげて点検することもできます。 が、複雑ですのでディーラーでの点検をお勧めします。 (診断機も日産ディーラーしか置いてありません、一般の整備工場にも同じようなものがありますが自己診断機能は無かったと思います) AACバルブ(空気の量を調整する)とエアフロメーター(空気の量を測る)の洗浄も効果があると思いますが、一度点検を受けた方がいいと思われます。 最悪の場合、エンストしてエンジンがかからなくなる恐れがあります・・・ 料金的には、スロットルチャンバーは5~6万ぐらいかかると思います。 水温センサーだったら1万前後でしょう。 大事に至る前に是非点検をお勧めします!!

• nichaim
回答No.2

AACバルブとエアフロの清掃でなおると思います、日産車によくある症状です、

回答No.1

回転数が低い時はもともとの回転数を上げることで、解決しますが、エアコンなどはかけていませんか? エアコンをかけていると回転数がいきなりあがったり、下がったりします。アイドリング時の回転数をもう少し上げてみてはいかがでしょうか。