• 締切済み
  • 困ってます

車の回転数がちょっとおかしいです。

はじめまして。 私の車、1999年トヨタ ソララ (アメリカ仕様) 2200ccなのですが、最近回転数に異常が見られます。 エンジンをかけますと、回転数が800でとどまり、今にも止まってしまいそうな状態です。 アクセルを踏んで3000回転あたりを20秒程度キープしますとアクセルを放しましても1800辺りでとどまり、温まってくるに連れて下がり1200くらいでとどまります。 エンジンが温まっている状態ですと異常なく通常通りなのですが、朝がどうしても調子が悪くて困っております。 基本的なメンテナンスはエンジンオイル・フィルターの交換くらいしかしていないのです。 どこに異常があるかわかりますでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数421
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

水温センサーから怪しむべし。 後は順次。 診断機つなぐか、自己診かければ即解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの回転数

    マニュアル車で教習を受けている者ですが 発進のときに毎回アクセルを踏みすぎてエンジンの回転数が 3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら 落とされるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 車の出だしが、不調です。

    14年目のトヨタ ファンカーゴですが、エンジンをかけ、十分温めて発進しますが、アクセルを踏み続けても回転数が1000も上がらず進みません。その後一気に3000回転上がりスタートします。また、エアコンを付けてスタートするときは.アクセルを踏み続けても回転数が上がらず、進みませんでした。一度動かせば、その日は、このような現象は起きませんが、2~3日あけて乗る時に起こります。プラグは全て交換しましたが変わりません。バッテリーやエンジンオイルは関係ありますでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • ラジエーター交換後にエンジンの回転数が...

    ラジエータを自力で交換したのですが すべて組み立て エンジンをかけたところ エンジンの回転数が3000回転まであがり その後 2000回転まで下がり また3000回転まであがり・・・というのを繰り返してます。 シフトを「D」に入れると普通の回転数まで下がります。 何がいけなかったのでしょうか??? 本当に困ってます。

  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

2200のソララ?えーとこっちで言うカムリの2ドアバージョンかな? エンジンが冷えているときにアリドリングの回転数が上がらない、ということですね? アイドリングのコントロールバルブ(ISCVなどと呼ばれますが)が詰まっているとかそういうトラブルだと思います。 軽症ならスロットルバルブ等をエンジンコンディショナーで清掃する、だめなら交換、というパターンかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの回転数は上がるのに加速しない

    こんにちは。 カワサキのZZR400Nに乗ってるのですが、エンジンの回転数は8000回転くらいなら普通に上がるのにそれにつれてのスピードがわずかづつしか速くなりません。 タコメーターで3000回転くらいを越すと加速しなくなり「ぼぼぼぼっ」といった変な音が出ます。 出だしは4STの原付にも負ける遅さです。 3000回転で6速に入れてやっと60KM出るという状況です。 3000回転を越すと回転数だけ高くなって加速しないのはやはりクラッチ系統の故障でしょうか?

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • 車の回転数について

    H15年車スイフトRS(DBA-ZC72S)のCVTを2年落ち中古で購入しました。 どうも気になるのですが、冬場になって走行中に朝気温が低い時に(気温8℃以下くらい)回転数が2000回転でキープされます。 60Km走行時アクセルを離しても一瞬1500回転位迄下がりすぐ2000回転に上がり固定されます。 わざと制御している感はありますが・・・・ この症状はエンジン始動後2~3分後から始まります。 水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。 温まってきて信号とかで一時停止すれば回転数は少しずつ下がります。 朝一番の停止中アイドリングは1500回転位です。 温まってきての停止中アイドリングは1000回転位です。 CVT特有のものなのか? スズキ、スイフト特有のものなのか? 何か変なのか? エンジンが温まってしまえば大丈夫なので・・・ 詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • 回転数を上げると・・・

    kawasaki BARIUSIIに乗っている者です。以前、前後のスプロケ、チェーンを交換した頃から、9000回転くらいまでアクセルを回すとエンジン??あたりから「キーン」という金属音がします。 それ以上に回転数を上げると音が聞こえなくなったり、回転数を落としてまたあげていくとまた聞こえてきたりという状況です。 バイクに詳しいほうではないのでどうしてなのかさっぱりで、見当もつきません。 どなたか知識のある方、教えてください。お願いします。

  • 新車の慣らし運転・回転数について

    新車を購入し、エンジンのために慣らし運転を始めました。オートマなのですが、500キロまでは2500回転、1000キロまでは3500回転、1500キロまでは4500回転とネットに書いてあり、最大回転数まで意識的に回すことが大切ということでした。これは、その走行距離ごとの最大回転数を出来るだけ多くして走るということなのでしょうか。それとも、最大回転数は、たまにそこまで回せばいいということなのでしょうか。1速や2速で3000回転を多めにして走っていると、エンジンルームから焦げ臭いにおいがしてきました。どうか知識をお持ちの方、ご助言をいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エンジン回転数が上がらない

     下手な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 「100系チェイサー・ツアラーV(ターボ)」に関する質問です。 車種:チェイサー 型式:E-JZX100 ミッション:AT ※ターボは目測で2800回転程からかかります。 ※特別市販の状態と違う部分はありません。  ◆症状  先日、約1年振りにサーキット走行をしたところ、目測ですがエンジンが3200回転程までは上がるのですが、 それ以上はリミッターがかかったようになってしまい回転数・スピードが上がらないという状態になりました。  また、エンジンが冷えている時(エンジンをかけて5分以内程)にも同じ状態でした。  また、現在の状態になる前には1~2週間に一度程はバッテリーが切れない様にアイドリングと短距離の走行を 行っていました。 ◆現在までの対応  1.ETCSを取外しての清掃。ゴム・フィルタ等の劣化製品の交換。  2.エンジンヘッドからオイルが漏れていた為、タペットカバー内の洗浄とタペットカバーパッキンの交換。  3.燃料・エアフィルターの交換とそこに繋がるホース内の洗浄。  4.バッテリーの取り外し。  5.ラジエータの電圧テスト。  6.簡易コンピュータを付けての空噴かし。  7.空気調整を行うコンピュータの調整(空量の上下)。  ※結果は空・燃量ともにアクセルを踏んだ量と観点数に比例して上昇し、回転数が上がらなくなった(先述した   状態)時には空・燃量ともにそれ以上は上昇しないという結果になりました。  以上約7点を行った結果、エンジンが冷えている状態では6000回転程まで上昇するようになりましたが、本来 の回転数には程遠いですしエンジンが温まると3000回転程までしか上昇しなくなります。 ※普通の公道で普通の運転をする場合はここまでの回転数は必要無いという事は承知しています。  個人的には、7500回転程までは上昇するように戻したいと考えているのですが、エンジンが温まった状態と 冷えた状態で回転数が異なると言う事も不思議に感じています。  コンピュータについては、物理的に半導体の目診・ハンダゴテでの修理は出来ますが、それ以上は知識・環境 が無く触れません。  長文となりましたが、出来る限り詳細の情報を記載したつもりですの で、「●●を行えば悪い部分の的を絞れ る」や「○○が駄目なのかもしれない」という御解答を御待ちしています。  また、「まだ情報が足りない」と言う方が居ましたらその情報の取り方・集め方を詳しく提示して頂ければ、 金額のかからないものでしたらこちらで出来る限りのテストはさせて頂きます。 以上、宜しく御願い致します。

  • 突然回転数が0になる事ありますか?

    突然回転数が0になる事ありますか? --- 隼'04(走行1.5万)に乗っています。 今日高速道路で6速110km/h位で走っていたら突然エンジンの回転数が0になり、アクセルを吹かしてもエンジンが全く動かなくなりました。 100m位そのまま走ると元に戻りました。 また、しばらくすると突然エンジンの回転数が0になり・・ これを3回位繰り返しました。 今までこんなことなかったのですが、何がいけないのでしょうか? プラグは1万キロ程度交換していませんが、これが何か関係ありますか?

  • どのくらいの回転数まで回してもいいのでしょうか?

    連続質問失礼します。 現在16アリスト(NA・3.0L)ですが、どのくらいまで回して加速していいのか分からず、2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。 2JZエンジンはよく回る、と聞いた事もあり、確か当時のCMで5000回転くらい回してたと思うのですが、パフォーマンスでしょうし、発進で2000回転回らないように踏んでます。そして軽に抜かれます。だからと言って、回さないのもよくないでしょうし…。 ・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか? ・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。。。

  • 回転数

    最近暖かくなってきたんですが、車を始動させたときの回転数が上がっている気がします。前は1000回転以内だったのですが、いまは1500~1700回転くらいになります。時間を数分おけば下がるのですが、この現象はただエンジンを温めているだけなのでしょうか?問題はないのでしょうか?おしえてください。