• 締切済み
  • すぐに回答を!

アイドリング回転数

一昔以上前のカワサキ サンザスに乗っています。 シリンダーからのオイル漏れがひどく、ガスケットを交換しました。 組み立て後すぐに、エンジンをかけると回転数が6000回転くらいまであがり、しばらくしても落ちません。 キャブレターに問題があると思い、OHを実施しましたが、結果は同じでした。 何が問題と考えられるでしょうか。 なおアクセルワイヤーも戻り不調はないようです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

>アクセルワイヤーも戻り不調はないようです。 >以前からアクセルの戻りがもたつく現象がありましたので ◎スロットルケーブルは交換されましたか? アクセルの戻りは異状ないように見えても、ケーブルが錆付いていたりすると実際にはアクセルが戻っていない事も・・・なんて事は点検済みですよね? 昔、ケーブルの取り回し不備といった単純な原因で、似たような症状を起した事がありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この際、ケーブル類はすべて新品に交換しています。 取り回しをもう一度確認してみます。 また何か気づかれましたらお願いします。

関連するQ&A

  • エンジンの回転数が下がらない事がある

    スバルサンバー(KV3)に乗っていますが、回転数が時々1,500回転ぐらいから下がらなくなる事があります。アクセルワイヤーの不具合かと思い取り外してワイヤーの滑りを確認したのですが、問題はありませんでした。キャブレターの異常なのでしょうか? どなたか、似たような経験された方がおられましたら、ご回答宜しくお願いします。m(_ _)m

  • アイドリングの回転数が下がりません。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 カワサキのゼファー400(92年式)をフルノーマルで乗っています。 タイトルの通りアイドリング時の回転数は標準で1000から1250程度とサービスマニュアルには記載されているのですが、アイドル調整ネジを回しても1600位から下がりません。 アクセルを無理に戻すと規定値になるのですが、手を離すとまた1600位に戻ってしまいます。 アクセルワイヤーの調整で直るのでしょうか。 それとも、キャブの調整が必要なのでしょうか。 ご教授下さい。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • 回答No.4
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

自分でガスケット交換をしたのですね? たぶん、どこかで汲み付けを間違っている可能性が高いと思われます。 エンジン内部はいじっていないんですよね? 一度、バイク屋さんでチェックしてもらった方が良いと思います。 場合によっては、エンジンの全バラも念頭に置いておいた方が良いかも・・・ ザンザスは発売時には不人気でしたが、バイクとしては「良いバイク」です。 デザインも斬新でしたし、トータル・バランスも優れています。 当時は本当に不人気だったので「どうして?そんなに僕の作った物、良くないですか?」と開発関係者が落ち込んでいるのを、開発ライダー(テストライダー)が慰めていました^^; 本当に良いバイクなので、しっかり直して長く乗り続けてあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 おっさんが昔を思い出し、ただ同然で手に入れたバイクで、何かと問題が多く困ってますが、かわいいものです。今も数キロ走ってきましたが、また回転数が高くなり戻ってきました。高回転域は気持ちよく回りますので、汲み付けを間違っていることはないと思います。 斬新なデザインは今でも通用すると思いますし、いいバイクだと思います。 また以前からアクセルの戻りがもたつく現象がありましたので、そこらへんも原因かなと思っています。 頑張って直しますわ。 また何か気づかれましたらお願い致します。

  • 回答No.3

普通に考えて6千回転まであがるのはおかしいですね。しかしチョーク系は始動時に濃い燃料を供給するためのものですから、6千回転までは無理だと思います。アクセルが開いている状態になっている気がするのですけどね。スロットルバルブが貼り付いているとか、ニードルジェットがおかしいとか…。 スロットルワイヤーをはずしても同じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スロットルワイヤーははずしても同じでした。 OHした際、バルブ関係は確認しましたが、貼りついている様子はなかったのです・・・・

  • 回答No.2
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

ザンザスをバラした経験は無いのですが、可能性として思い当たる事を書きます。 1:ガスケット交換をした際、邪魔になるケーブル類を外しましたか? その場合、正しく組み戻していますか? 2:チョークケーブルの、キャブレター側の末端が、正常に取り付けられていますか?引っ掛かっていませんか? 3:キャブレターの、チョークケーブルに引っ張られてスライドする部分の動きは正常ですか? チョークレバーを戻しても、この部分が固着して戻らなければ、チョークを引きっぱなしの状態になり、回転数が落ちません。 4:アイドルアジャスティングスクリューを左に回転させても、変化無しですか?イタズラされている可能性は、ゼロでは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もチョーク関係を疑っています。 確かにチョークを使用した後に、この現象がでていますので。 しかし、この機にケーブルは新品に交換して、バルブを念入りにチェックしたのですが、、、。 もう一度念入りにOHしてみます。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

ザンザス? OHした?誰が?  6000回転も上がるのなら、キャブ、アクセルワイヤーなどの故障です 自分で作業しないでバイク屋へ持ちこみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 回転数が落ちない

    初期型のゼファーに乗っているんですが アクセルを空けて戻しても回転数が下がってきません。 アクセルワイヤーの動きは良好です。 何が原因なのでしょうか。

  • エンジンの回転数

    想像できないし、信じられないのですが。。。。 例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。 これはつまり、1分間に6000回転。 1秒間で考えると、     6000/60=100回転 4サイクルエンジンの場合、 吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で 繰り返し行われているわけですが、 吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、 それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。 例えば、爆発工程を考えても、 1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!? 想像できないなぁ~。 この考え方、間違ってますかねぇ。 また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで いいのでしたっけ??        

  • スズキのKey,アイドリングの回転数が上がりません

    エンジンはかかりますが、アクセルを離すと回転数が "0" になりエンジンが死にます。 アイドリングの回転数を上げる方法がありますか? 昔はキャブレターの処のビスで簡単に調整できました。 現在はマイコン制御でしょうか? 今日はスズキが盆休みです。よろしく。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 回転数を上げると・・・

    kawasaki BARIUSIIに乗っている者です。以前、前後のスプロケ、チェーンを交換した頃から、9000回転くらいまでアクセルを回すとエンジン??あたりから「キーン」という金属音がします。 それ以上に回転数を上げると音が聞こえなくなったり、回転数を落としてまたあげていくとまた聞こえてきたりという状況です。 バイクに詳しいほうではないのでどうしてなのかさっぱりで、見当もつきません。 どなたか知識のある方、教えてください。お願いします。

  • 走行中回転数が落ちてノッキングのようになる。

    H13年式のステップワゴンですが、50Km前後(2000弱の回転数)で走行中に 回転数が1500回転に落ち、アクセルを踏んでも回転数が上がらずガタガタ(ノッキング?)する。強くアクセルを踏むと抜け出せる。この原因は何でしょうか?

  • バリオス1の回転数が上がりません

    セルにて始動は普通にでき、アイドリングも安定しています。 走り出そうとギヤを入れ、スロットルをまわすと、4000回転くらいで回転数が上がらなくなり、 まったく速度が出ません。ニュートラルに入れてもアイドリングは安定しています。 半クラッチの連続でなんとか自宅に帰れました。  プラグ交換・エアクリーナー交換・オイル交換・オイルフィルター交換と、 安い物から交換してみたのですが、改善されません。  キャブレターは自分でOHする技術がないので、触っていません。 原因がキャブと分かれば、バイク屋さんに入院させるのですが、 それ以外なら、なるべく自分で触りたいので、この情報だけで原因が分かる方、教えて下さい。

  • 回転数が息継ぎしながら下がるのです

    順番に矢印で状態を説明します 車を発進させる⇒アクセルを踏み込む⇒回転数が3000強ぐらいでアクセルを離す⇒タコメーターの回転が徐々に下がる⇒2000~2500まで下がった時⇒200~300息継ぎするように一瞬回転が上がる⇒その後ギアがトップになり1500~2000回転に落ち着く⇒発進後20~30分経つとこの現象はなくなります。ホンダアヴァンシア6万キロです。ディーラー中古車店で購入し記録簿には「ミッションオイル交換」となっていました。 走行前暖気運転はしています。宜しくお願いします

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。