• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリングで8000回転

Y33に乗っているのですが スタンドでオイル、エレメントを交換した後 物凄くアクセルが軽い気がしてタコメーターを見たら5000回転くらい 回っていました。 オーバードライブも確認しましたが、きちんと入っていました。 明らかにおかしいと思い 知り合いの車屋に持っていって、機械でエンジンからの回転数を 計ってみると正常とのことでした。 恐らく、タコメーターの針が壊れているのだろうと言われ そのまま乗っているのですが、どうもアクセルが軽い気がしてなりません。 視覚的にみてタコメーターの針が5000~8000回転を指しているので 気分的に軽い気がしているのか それともエンジンに問題があるのか心配です。 たまに元に戻るんですが 症状としては だいたい20キロくらいで5000回転 酷いときはアイドリングで8000回転を指す時があります。 この時針は、タコメーターを振り切っているか 異常に激しく暴れているか(1000~8000まで揺れたり)の二種類です 車はノンターボで現在メーターを注文中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Thpqd

同様の症状が出たY33を知ってます。 良い時は普通に回転数を指すのですが 突然、針が上下に振れ、50km/h走行時にタコメーターが振り切ったりしてました(笑) メーター交換で事なき得ましたので 同様にメーター交換で大丈夫でしょう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうせ交換するなら手間を承知でデジタルにしようと思います。