• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

回転数を上げると・・・

kawasaki BARIUSIIに乗っている者です。以前、前後のスプロケ、チェーンを交換した頃から、9000回転くらいまでアクセルを回すとエンジン??あたりから「キーン」という金属音がします。 それ以上に回転数を上げると音が聞こえなくなったり、回転数を落としてまたあげていくとまた聞こえてきたりという状況です。 バイクに詳しいほうではないのでどうしてなのかさっぱりで、見当もつきません。 どなたか知識のある方、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数185
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何かが共振してませんか? 特定の回転数で必ず聞こえるなら、共振の可能性が高いです。 バイク屋に持って行くなら、その音が必ず再現できる状態で行って下さい。対応が早くなります。逆に店員さんの前で再現しなかったら、お手上げになる可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

twisterltdさんのアドバイスを聞き、バイク屋で見てもらってきました。なんとか店員さんの前で再現することができ、その結果「音は確かにしているけど、異常の音には聞こえないから大丈夫だろう。」ということでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクについて(アクセルを戻しているのに回転数が下がりません。)

    250ccのバイクに乗っているのですが走行中や信号待ちで止まっていてアクセルを戻しても4000回転とかでエンジンがうなっています。  それで5秒ぐらいするとじょじょに回転数が下がっていくのですがたまに走行中アクセル戻しているのに前に進もうとするので危ない時があります。  その時は、ほんのちょっとふかすと1500回転ぐらいになって落ち着きます。    今まで2台ともなっているのですが、コレは何が原因なのでしょうか?   何かまずい乗り方をしているのでしょうか?  教えてください。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • 何回転?

    初心者です。というか免許取って4年たちますが、知識が初心者のそれと同じレベルのままです。 KAWASAKIのEX-4に乗ってるんですが、停車時の回転数って何回転くらいがバイクにとっていいんでしょうか? ちなみに今までは2500回転くらいで乗ってました。 理由は、その辺りの回転数のエンジンのアイドリング音が好きだからという理由で…。 どなたか親切な方教えて下さい。

  • エンジンの回転数が。

    初めて質問します。ちょっと年式は覚えてないんですがミニカの550ccに乗ってます。 8万キロを超えてかなり乗りこなしてますが、最近、アクセルを踏み込んだら回転数は上がるのですが(エンジンがうなってます)前になかなか進みません。 最近では、うならないようゆっくりアクセルを踏んで、うなりそうになったら緩めながら速度を上げてる状態です。 それで、かなり愛着もあるので直して乗りたいのですが、費用がどれくらいかかるのかと、買い換えた方がいいと薦められるぐらい、悪いのか見当もつきません。 よろしくお願いします。

  • 突然回転数が0になる事ありますか?

    突然回転数が0になる事ありますか? --- 隼'04(走行1.5万)に乗っています。 今日高速道路で6速110km/h位で走っていたら突然エンジンの回転数が0になり、アクセルを吹かしてもエンジンが全く動かなくなりました。 100m位そのまま走ると元に戻りました。 また、しばらくすると突然エンジンの回転数が0になり・・ これを3回位繰り返しました。 今までこんなことなかったのですが、何がいけないのでしょうか? プラグは1万キロ程度交換していませんが、これが何か関係ありますか?

  • エンジンの回転数

    マニュアル車で教習を受けている者ですが 発進のときに毎回アクセルを踏みすぎてエンジンの回転数が 3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら 落とされるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • どのくらいの回転数まで回してもいいのでしょうか?

    連続質問失礼します。 現在16アリスト(NA・3.0L)ですが、どのくらいまで回して加速していいのか分からず、2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。 2JZエンジンはよく回る、と聞いた事もあり、確か当時のCMで5000回転くらい回してたと思うのですが、パフォーマンスでしょうし、発進で2000回転回らないように踏んでます。そして軽に抜かれます。だからと言って、回さないのもよくないでしょうし…。 ・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか? ・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。。。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • バイクのエンジン回転数、どれくらいまで大丈夫?

    私はCB400SFに乗っているのですが、今まで最高9000回転くらいまでしかふか した事はありません。余りふかすとエンジンに負担がかかりそうで、それくらいま ででとどめています。実際、どれくらいまでなら大丈夫なのでしょうか?程度の問 題だと思うので、なかなか、これくらいなら、どうこう、と言うのは難しいかも 知れませんが。 それと、一番加速が良い走りかたは、1速から6速まで最大トルク発生回転数まで ふかして走るのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。