エンジンの回転数を上げたまま切るのは負担?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の冬において、エンジンの回転数を1000~1200回転のまま切ることは負担になる可能性があります。
  • 20年以上前の日産サファリのディーゼルターボ車を使用しているが、冷えきった状態での始動時にアイドリングが不安定で、ストールすることがある。
  • エンジン始動直後に回転数を2000以上まで上げるのを避けたい場合、アイドルアップレバーを引いて1000回転または1200回転で固定してエンジンを切る方法を試しているが、これは負担になる可能性がある。
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回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.1

それに意味はないと思います。 ディーゼルなら、低温時にグローを焚く(自動なら気にしない)ので、エンジン回転が安定するまでは、気持ちだけアクセルを踏み込むだけで良いと思います。 目安は、人間なら『競歩』程度でいいと思います。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アクセルを踏む、アクセル開度を調整する手間をどうにかできないか?ということでアイドルアップレバーを使うことを思案したのですが‥‥

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

インジェクションの修理をするのが確実かと思います。

gizacharasu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! すみません‥‥ 質問分に配慮が足らなかったため誤解を招いてしまいそうです。 申し訳ないですが、質問は締め切らせていただき、改めて投稿し直させていただきます。

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