• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーゼルエンジン始動直後の回転数

失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 北海道に住んでいますが、寒くなってくるこの時期からエンジンが冷えきった状態から始動するとアイドリングが不安定になり、最悪ストールします。 対処としてグローを十分に温め、アクセルを少し踏んだ状態でセルを回して始動しています。 ノンアクセルでのアイドリングは550~600rpm程度ですが、当然一気に1400rpmあたりまで回ります。 エンジンを労る方法としてエンジン始動直後は高回転まで回さず、アイドリングが落ち着くまである程度の暖機運転(1分ほど)をしたのち低回転域で暖機走行する、と心がけています。 そこで気になったのが 「この車にとっての低回転域、高回転域とはどのくらいなのか?」 また、 「十分に水温があがった際の1400rpmは低回転域だが、エンジン始動直後などの水温があがっていない場合の1400rpmは高回転にあたるのか?」 という点です。 タコメーターは6000rpmまで表記され、4200rpmあたりからレッドゾーンになっています。 誤解を招くと申し訳ないので先に説明させていただきますが、この質問は単にエンジンの仕組みの理解を深めたいだけであり、修理の必要性や方法、原因究明を問うものではございません。 ‥‥恐縮ですが回答いただけたら幸いです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数3473
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ちなみにですけど、ぼくの車はディーゼル車ですが2000rpmまで回したって平気、ということですよね? エンジンかけた時にそれくらい上がったって、問題ないですよ。 私自身、サファリの4.2Dに乗っていましたので。 もともとサファリのエンジンは、オイル交換さえしていればその辺の車より壊れません。 あまり大きくは言えませんが、サファリの4.2Dだと、エンジンオイルが9L入ります。 そして、オイルフィルターは日産でも大型のものが2つも付いています。 通常、オイルフィルターは、フィルターを通したオイルをエンジン内部に潤滑させますが、サファリの4.2Dなどのエンジンは、ポンプでくみ上げたオイルを半分はフィルターを通して潤滑へ。 もう一つのフィルターは、潤滑せずに、オイルパンへ戻すことで、オイル管理が多少悪くても問題ができ食いようにとまで考えて作られているような車です。 (粘度がやわらか過ぎれば別ですが) サファリという車は、ガラス細工のスポーツカーじゃありません。 中東の砂漠の中を駆け回り、多少の不具合があろうと、街まで帰ってこられるように設計されている車です。 (砂漠の真ん中でエンジンが止まってしまえばそのまま死を意味する場所ですので。) 必要なメンテナンスさえ行っていれば、とても長く乗れる車です。 なので、中東などの砂漠地r隊があるような場所では、日産のサファリはとても有名な車です。 その代わり、乗用車とはメンテナンス方法がかなり違い、乗用車ではメンテナンスしないようなところがメンテナンス対象になっていたりというところがあるので、変なところで依頼したらダメで、小型や中型のトラックと同じようなメンテナンスをする部分が結構あります。 そのため通常メンテナンスや車検の整備費用は、乗用車の倍近くかかります。 逆に乗用車と同じ値段でやるようなところは、必要なメンテナンスを出来て居ませんので、危険です。 始動時のエンジン回転数を気にするようなレベルでは無いメンテナンスしているかの確認が必要です。 乗用車のように格安なんて業者でメンテナンスしているようだと、そもそも必要なメンテナンスはできていませんので、そっちの方が車自体を壊してしまうことになりますけどね。 自分でメンテナンスできるようになれば、元々の質問の答えくらいわかるようになりますし、メンテナンス費用などの安く抑えられることができます。 全部任せるなら、普通の乗用車の倍くらいは、交換部品を除いたメンテナンス費用がかかると思われて置かれてくださいね。 一般的に、まともにやってくれる整備工場だと、4tトラック並みの整備工賃がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベストアンサーにさせていただきました! なんというか‥‥ 無知が本当にはずかしいですね 汗 もともとサファリの見た目に惹かれて購入に至っただけでしたので‥‥ >乗用車のように格安なんて業者でメンテナンスしているようだと、そもそも必要なメンテナンスはできていませんので、そっちの方が車自体を壊してしまうことになりますけどね。 メンテナンス、車検は身内の会社にだしていますが、なんだか不安になりますね 汗 正直なところ本当に任せて大丈夫なのか?と思っているところもあります 汗 脱線しましたが、とても説得力のある回答でした! もともとサファリに乗られていたということもあって信頼のできる回答に感謝です!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

中途半端な記事や情報に踊らされているみたいですね。 そんなに安物のオイルを使われているんですか? 始動時にエンジン回転数が高いのを気にするのは、長い間エンジンを止めておいて、オイルが落ちてしまっているような状態です。 1ヶ月など使わないでいたり、安物の柔らかいオイルを使っていて、1週間などエンジンをかけていないような時です。 こういう時は、オイルがカムなどから落ちていますので潤滑不良にならないように、クランキングだけでオイルを回したり、低回転でオイルが回るまで(といってもエンジンがかかれば、十数秒もあればオイルは回りますが。) オイルが落ちていなければ、エンジンをかけてすぐに2000回転ぐらい回ったって問題ないですよ。 アイドリング状態ならそんなところに気を使う必要なんてないものなんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます! なんだかとても分かりやすくて説得力のある回答ですね! あまり気にしなくてよさそうですねw ちなみにですけど、ぼくの車はディーゼル車ですが2000rpmまで回したって平気、ということですよね?

  • 回答No.2

ガソリンエンジンでチョークが効いてるときはそれぐらい(1400rpm)ですから 問題ないでしょう。 アイドリングの設定が低いようだから上げればいいのにとおもうけど。(それはナシね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます! すみません! 書き忘れていましたが、ぼくの車はディーゼル車です 汗 ディーゼルで1400rpmは高すぎますか?

  • 回答No.1
noname#230414
noname#230414

サファリのエンジン形式。 TD-42 4200CC OHV 125PS 4000rpm 27.8Kg 2000rpm 135PS 4000rpm 28.5kg 2000rpm TD-42T 4200CC OHV ターボ 160PS 3600rpm 33.7Kg 2000rpm 最高回転 4000rpm ターボ 3600rpm 最低回転は600rpm~800rpm 水温が上がってアイドリングが600rpm~800rpm正常、ノンアクセルで回転数が1400rpmは異常。 タコメーターの6000rpmは安全対策。 レツトゾーン4200rpサファリの最高回転数4000rpnに対して、4200rpmはターボ車。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます! >>ノンアクセルでのアイドリングは550~600rpm程度ですが、当然一気に1400rpmあたりまで回ります。 すみません、書き方がわるかったです汗 1400rpmはアクセルを少し踏んで始動したときの回転数です! それが負担になるかしりたかったのですが‥‥

関連するQ&A

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • 中古車です。エンジン始動時に回転数が上がりません。

    2週間前から乗っている中古車は10万km走行しています。 タコメーターが付いていないので回転数は解りませんが、寒い朝にエンジンを始動しても通常のアイドリングのままです。 通常冬場は回転数が上昇して数分後に落ち着くと思うのですが不具合でしょうか。 朝や夜は低水温表示のマークが5分ぐらい消えませんし、あまり暖房が利きません(足元への温風が生暖かい風しか出ません) 車の購入費用で使ったので余裕が無いのすが、修理は高くつきますか。 宜しくお願いします。

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 先程投稿したものと同じ内容になりますが、質問分に配慮が足らず誤解を招いてしまったので改めて投稿させていただきました。 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか?ならないでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 長くなりますが誤解を招きそうなので‥‥ 単にエンジンの構造や仕組みの理解を深めるための質問です。 確かに毎度アクセルを調整してエンジンを始動することは手間ですが、これも古い車のご愛敬だと理解しています。 もしこの度のアイドルアップレバーの使い方が負担になると結論付けられればそれで良いと思っています。 言葉は悪いですが‥‥ そんなことを手間に思うなら古い車にのるな!というような回答はお返事に困ります‥‥ 修理に関しては当然必要ですし、近々懸念箇所の交換を計画していますので、そういった回答も同様です。 散々わがままな質問で恐縮ですが、できれば 「この使用方法は負担になる、ならない」 の二択でお答えしていただけたらと思います。 よければ解説をしていただけたら嬉しいです! 皆さんのご意見おまちしております!

  • ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

    ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

  • エンジン回転数 どのくらいまで上げますか?

    なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした 減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm 1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です 皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?

  • ディーゼルエンジン始動について

    デリカスペースギヤ2800ccディーゼルに乗ってます。最近エンジンが冷えた状態で始動しようとしてもセルが回るだけでなかなかかかりません。ただいつもでは無いのです。寒くてもグロー完了後一発でかかる時が殆どですが、たまに何回もセルを回してようやくかかる時があるのです。あるディーラーはハーネスとリレーを交換すれば直る、別のディーラーはハーネスの接続部が錆びているのでハーネスと最初のグローを交換すれば直るとの判断です。費用がかかるだけにどちらにすれば良いのか迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • アイドリング時の回転数

    HONDA Civic SiR(2)に乗っています。 エンジン始動後、最初の7~13分くらいの回転数が1,500rpmです。 その後1,000rpmに下がり、もう5分くらい経つと500rpm~650rpmぐらいで安定します。1,500rpmは高いような、500rpm~650rpmは少し低いような気がします。 最近こうなったのか、最近気付いたのかはわからないのですが。 最初の15分くらいアイドリング時にエンジン音がうるさくて…。 ホンダプリモに持って行ったのですが、そこに着いて、エンジンを再始動させた時には元気なんです。状態が見れないと何とも…と言われてしまいました。 何か異常があるんでしょうか? ただの気にし過ぎでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。