• 締切済み

ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

みんなの回答

• mmmma
回答No.2

サービスキャンペーン対象車でしょうかね? 対象車じゃない、私の原付君も同じ現象が起きます。 バイク屋に言うと「オートバイスターターが原因」、「直せない」とのお返事でした。 「プロじゃないの???」とココロの中で叫びましたが…

参考URL:
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/050411_today.html
takikawa
質問者

補足

私も、バイク屋に聞いてみましたが原因がわかるかわからないと、 プロらしからぬ言い方をしました。

• inaken11
回答No.1

エアクリーナーの吸気口を手で塞いで掛かりやすかったら、オートバイスターターの不調などが考えられます。 私は、トウデイの吸気口がどこにあるかは知らないです。